あぐりの丘で園児の芋の苗植え体験

大きなお芋に育ってね
あぐりの丘で園児の芋の苗植え体験
おじさんたちの説明をよく聞いて、さあ芋植えだ。
秋には、どんなお芋が収穫できるでしょうさつま芋
子どもたちは、自然と触れ合い良い顔をしていました
これもきっとよい体験になるだろうし、
秋の収穫時期の芋掘りはきっと楽しい体験になるに違いない
e0163536_1124829.jpg

芋ツルの植え方は横に寝かせるようにして植えるんですね
土のお布団かぶせてあげようね
優しく土を かけていた子どもたちでした
e0163536_11242011.jpg

一生懸命苗を植えています。
子どもたちは手を土で真っ黒にして「大きくな~れ!大きくな~れ!」」と苗に声をかけていました

e0163536_11243725.jpg


e0163536_11245033.jpg


e0163536_1125361.jpg


e0163536_11251716.jpg

ハマナス(浜梨)
e0163536_11252770.jpg


e0163536_11412913.jpg

シロバナハマナス(白花浜梨
e0163536_11253866.jpg

# by knarumi15 | 2017-05-26 13:27 | あぐりの丘 | Comments(0)

庭の紫陽花を撮ってみました。

今日は雨降りです
庭の紫陽花を撮ってみました。
咲き始めは白く、薄い紅~濃い紅へと花色が変わるヤマアジサイの紅(クレナイ
雨に打たれてしっとりと美しく佇んでいる様は
沈んだ気持ちに優しく寄り添ってくれている様で それだけで心が落ち着いて来ます

e0163536_152367.jpg
e0163536_15104068.jpg
傘を差しても雨の中のパチリは苦労しますが、
やっぱり雨にぬれる紫陽花はいいですね
e0163536_157367.jpg


e0163536_152597.jpg

山アジサイの花 素朴で小さな花が好きです

e0163536_1531729.jpg

抜いても抜いても減らないドクダミ
清楚な感じのする花が見たいので絶えてしまわない
ぐらいの量にしています
e0163536_1551917.jpg


e0163536_1592826.jpg

# by knarumi15 | 2017-05-24 15:13 | Comments(0)

柿の花

今の季節は、葉が青々としてその間に小さな黄色の花が見えます。
たくさんついているのですが、自然にパラパラ落ちていってしまいます。
残った花が、栄養と、水と、太陽の光を吸収しながら、実りの日を待つのです。
e0163536_1857386.jpg

初夏の風に揺れる葉は大きくてとてもきれいです。
e0163536_18583864.jpg

    青い実
    
e0163536_18572458.jpg

西海市亀の浦
e0163536_19133231.jpg

# by knarumi15 | 2017-05-22 19:48 | 西海市 | Comments(0)

日本棚田百選千々石の棚田

田んぼには水が入り、田植えが始まりました

日本の棚田百選」に選ばれている千々石の棚田で、早くも田植えが始まりました
雲仙に上る途中に山の中腹にある展望台からの撮影。
e0163536_16325014.jpg


山々に日が差し、新緑が眩しく感じる
e0163536_16333790.jpg


棚田の田植えが始まりました
e0163536_16344922.jpg

段差を仕切る石垣は、力強さと曲線が美しいです。

e0163536_16355733.jpg


e0163536_16394960.jpg


e0163536_16361193.jpg

田んぼの畦には、花が咲いて彩を添えていました
e0163536_16353880.jpg
e0163536_16403056.jpg

途中崖下に、雲仙の花ヤマボウシが咲いていました
e0163536_16374092.jpg

千々石町の最も上流にある清水棚田は、山や川に恵まれた美しい農村風景ですね
# by knarumi15 | 2017-05-15 18:36 | 田 麦 | Comments(2)

愛野のジャガイモ畑(5月7日)

雲仙市一帯の愛野町、千々石町では特産のジャガイモ掘りが始まりました。 
赤い土は諫早辺りからの客土だそうです。
ビニールの上に出ているジャガイモの茎と葉を切り取っています。
張られたビニールを外し、上の耕耘機のような機械で掘り起しています
e0163536_12283547.jpg


e0163536_12344592.jpg


e0163536_12291521.jpg

通りがかりに立ち寄り会話がはずみ作業の最中でしたが、ジャガイモを戴きました
e0163536_12343469.jpg

品種はニシユタカと言う事です
e0163536_12314012.jpg

丹精込めてつくられた新玉ねぎ。
皮が薄く甘くてみずみずしい新玉ねぎは、そのままサラダで召し上がっていただくと最高ですよ!
e0163536_12331899.jpg


e0163536_12335687.jpg

ジャガイモの花です
e0163536_12341820.jpg

# by knarumi15 | 2017-05-08 12:35 | Comments(2)

子どもの日ペーロン大会」

長崎市の三重地区では約100年前から「子どもの日ペーロン大会」が続けられている
 「こどもの日ペーロン大会」は、地元の小中学生が(300人)8つのチームに分かれ、港の中を往復する800メートルのコースでスピードを競う。
船にはレースの安全と子供たちの健やかな成長を願い、こいのぼりとショウブの葉が飾られています。
潮風を受けながらかいを力いっぱいこいでいました
e0163536_16154196.jpg



e0163536_16155531.jpg


e0163536_1616711.jpg


e0163536_16162070.jpg


e0163536_16163274.jpg


e0163536_16302125.jpg


e0163536_162999.jpg


子供たちの勇ましい「ヨーイヤサー」の掛け声に併せ、ペーロンは進みます


e0163536_16164966.jpg


e0163536_16165972.jpg


健やかな成長を願い初節句の祝い船
e0163536_16171233.jpg


初夏の風とどらの音が響いていました
# by knarumi15 | 2017-05-05 17:27 | Comments(0)

外海町ドライブ

友人を迎えに行き、沈黙の舞台を観光しました。
外海町は遠藤周作氏の「沈黙」の舞台となった場所です。
遠藤周作の小説沈黙を記念した記念碑
間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです
という一節が刻まれています
e0163536_9395529.jpg

「夕日が丘そとめ公園」には遠藤周作文学館があります。
e0163536_15105511.jpg


遠藤周作文化会館から見た出津文化村
e0163536_1644015.jpg

記念館から外海の海の眺めは圧巻です。
e0163536_15132425.jpg

鯉・来い祭りIN神浦川河川公園
e0163536_15134326.jpg


e0163536_15135592.jpg


遠藤周作文学館は他県ナンバーで賑わっていました
# by knarumi15 | 2017-05-04 21:50 | Comments(0)

野生の「藤の花」

この時期 車で山の見えるところを走っていると 絢爛と咲き誇る“野生の藤の花が目に飛び込んできます。
その自然な美しさに感動いたしました。
名もない場所で勝手気ままに咲いている野生の藤には,温室育ちでは見られない力強さ,
奔放さを感じます。
e0163536_20583615.jpg


山藤はまた違った趣がありますね。
新緑の間に映える藤色がなんともいいですね~

e0163536_193036.jpg



野生の藤とはいえ,公園の藤と変わらない優美さも兼ね備えているのです。
e0163536_192551100.jpg

e0163536_2142616.jpg


e0163536_1926371.jpg

桐の木は樹高が高いこともあって、かなり高い位置に花をつけますから、頭のずっと上で咲いていても気づかないこともあります。
e0163536_19273434.jpg

薄紫のきれいな花で、上を向いて咲きます。
e0163536_19274873.jpg


e0163536_1928628.jpg


e0163536_19312552.jpg

昔は、女の子が生まれると庭に桐の木を植えて、お嫁に行くときに桐の木でタンスを作って
嫁がせたと聞いたことがあります、その桐の木の花が咲きました。
# by knarumi15 | 2017-05-01 18:53 | Comments(2)

あぐりの丘GWイベント

明日から皐月やツツジが街を彩る五月
カレンダーを一枚めくりましょう
海を見下ろす式見の丘に広がるヨーロッパの農村をイメージした農業公園型施設。
e0163536_15284318.jpg


e0163536_1529063.jpg

あぐりの丘GWイベント
羊の毛刈り体験
e0163536_15292157.jpg

ふわふわ羊の毛刈りを体験
e0163536_15384369.jpg


e0163536_15294135.jpg


e0163536_1539247.jpg

あぐりの丘で育てたじゃがいもの収穫体験
e0163536_15312913.jpg


e0163536_15332927.jpg


e0163536_15355231.jpg


e0163536_15335640.jpg

GW楽しんでください
# by knarumi15 | 2017-04-30 15:42 | あぐりの丘 | Comments(0)

新緑に映えるこいのぼり

新緑を背に爽やかな風を受けて泳ぐ色鮮やかなこいのぼり
エアロブリッジ
逆三角形の赤い脚や橋は、この公園のシンボルです。長さ110m、幅1.5m

e0163536_2151485.jpg

新緑が美しく目に留まりますね。
華やかな花木も良いけれど、緑のグラデーションは目にも身体にも優しいです
e0163536_2154034.jpg


e0163536_216125.jpg


e0163536_2162353.jpg

ほんのり甘い香りのするプロペラ型の小さな花。

咲きました「ヒトツバタゴ」(ナンジャモンジャノキ)
e0163536_2174850.jpg


e0163536_2084964.jpg


天気がいい日にこうして見上げていると、本当癒やされます。新緑パワーすごい
# by knarumi15 | 2017-04-25 20:09 | Comments(0)