夕顔の花が咲きました

この暑さは何でしょう、何処まで続くのかこわいです。
ぐったりのお花も夕方の水蒔きで元気を取り戻しホッとします
花がやっと咲きました    夕顔は初めて育てました
    真っ白な花がとても清楚ですね
午後4時頃いよいよ開花間近・・・ 
 花びらが開き始めました ソフトクリームのような蕾です
e0163536_1910382.jpg

遂に開花・・・花の名前は白花夕顔・・・
 純白の見事な花です花の直径は、15~16㎝もあります
 とにかくきれいです
e0163536_18464399.jpg

一晩だけ、夜の間に輝きます。
少し秘密めいていてステキ!
e0163536_22142955.jpg
e0163536_19212111.jpg

首も長いです
e0163536_20482255.jpg

ふんわりとした神秘的な雰囲気の花ですね。
e0163536_19134949.jpg

さびしげに見える夕顔ですが、妖艶な香りを持つ好きな花のひとつです。
夕方から翌朝にかけて咲き朝にはしぼんでしまいます。カラスウリの花のようですね
e0163536_19204626.jpg

仲良しの「お二人さん」の蕾がたくさん付いていますので開花を楽しみにしています。
e0163536_821045.jpg

緑のつぼみの中に、花の白い部分が螺旋状に現れてくる姿は、とても綺麗です。
e0163536_9104553.jpg

すっかり花のなくなったベランダですがしばらく「夕顔」の花で楽しめそうです・・
夜、誰も見ていないところでこんなに美しく咲いているのですね
        
                 翌朝名残の夕顔は(午前7時の夕顔です)
e0163536_9191722.jpg

by knarumi15 | 2013-07-18 09:31 | | Comments(4)
Commented by さくら at 2013-07-18 19:29 x
本当に素敵です~うっとりと見とれました。
UP有難うございます。
Commented by knarumi15 at 2013-07-19 19:36
さくらさま こんばんは
今夜も咲いています。真っ白な花ですが、花は朝顔よりしっかりしています。一晩でしぼんでしまう夕顔の花って、美しくはかないですよね コメントありがとうございます
Commented by knarumi15 at 2013-07-19 19:44
さくらさま
明日おあいできるのを楽しみにしています
Commented by さくら at 2013-07-19 22:57 x
今日は皆でリハーサルを楽しみました。
尺八の音もお楽しみ下さい。オープニングで演奏する「月下美人」も
一夜限りで、夕顔で似た境遇ですね。
<< 箏と尺八のしらべ 青い海と空に映える白亜の斜張橋 >>