ゴボウ(牛蒡)の花 NO2

無限郷でゴボウの花が開花しました。草丈メートル??私より大きな大きなゴボウに、
アザミに似た可愛らしい花が沢山咲きました。ゴボウはなじみの深い野菜ですが、
花を見かけることは少ないでしょう
e0163536_209315.jpg

〔アザミ〕の花を 更にハードに刺々しくした感じの花でした。
e0163536_2039059.jpg

e0163536_2095038.jpg

トゲトゲの丸いボールのような蕾の
真ん中にピンクの花が咲きました
e0163536_2020502.jpg


e0163536_20254770.jpg

さて・・
このごぼうはどうなっていくのでしょう?もうしばらく観察
e0163536_20105556.jpg

トゲトゲの丸いボールのような蕾
e0163536_20121861.jpg

ほかに見たお花です
e0163536_20142095.jpg


e0163536_20145012.jpg


e0163536_2015488.jpg
水玉
e0163536_2181390.jpg

ゴボウの花は昨年、初めて見ました。
ゴボウは、ほとんど花が咲く前に収穫されてしまうのでしょう。
そんな訳で花を見る機会が少ないのだと思います
下に続きます
by knarumi15 | 2015-06-24 22:01 | 無限郷 | Comments(2)
Commented at 2015-06-27 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knarumi15 at 2015-06-27 05:47
おはようございます。
人参の花の牛蒡の花魅せてあげたいです
牛蒡の花はまだ今年もまにあいますよ・
来年は??今年は無理ですか・
野菜の花も綺麗ですね。
<< 多久市の聖光寺にある二千年蓮 ゆうすげの花 NO1 >>