島原城レンコン掘り大会!!

体育の日、島原城お堀でレンコン堀大会が開催されました(12日)
島原城大手門側のお堀には 大勢の方が泥まみれになり島原城で、自生するレンコンを探されていました
e0163536_1741977.jpg

お堀は、場所によって大人の首までの深さがあり、参加者は手や足の感触を頼りに泥の中のれんこんを探ります。
中には、堀に頭から潜って泥だらけになりながられんこんを掘る人もいました

e0163536_17223825.jpg


e0163536_175695.jpg


e0163536_1730150.jpg


e0163536_17205032.jpg


e0163536_17101156.jpg


e0163536_1753561.jpg

全身泥まみれになりながら、一生懸命レンコンを掘っていました。
e0163536_176545.jpg


e0163536_17264973.jpg

泥のプールに見えますが中身は、島原温泉です。(*^。^*)
e0163536_1771447.jpg

制限時間2時間内により大きいレンコンを掘った人が優勝となります
e0163536_1773168.jpg


e0163536_1774381.jpg

by knarumi15 | 2015-10-12 17:55 | 島原 | Comments(2)
Commented by ringo at 2015-10-13 07:37 x
Knarumiさん お早うございます(^_^)/
レンコン掘り大会に行かれてたのですね。
朝からNCCを観ていたら、丁度映っていました。
Knarumiさんの立ち位置辺りには、立派なカメラでシャッターチャンスを窺っている方々が多くいらしたのでは?TVに映っていましたよ。
Knarumiさんのお顔を存じ上げないから残念でした。
愉快なイベントですが、昨日は只でさえ寒く感じてたのに、大会参加の皆さんはお風邪召されなかったかしら?
お蔭様で夫はリハビリが順調に進み、昨日はスタッフの方と外を歩いたそうです。
何せ1か月半はベッドの上でしたので、本当に皆様へ感謝の日々です。
有難うございましたm(__)m

Commented by knarumi15 at 2015-10-13 08:20
ringo さん おはようございます。
秋晴れのレンコンほりとは行きませんでしたが大勢の参加者や見物の人でした。私もお堀に中へ入り撮影しましたが
沢山の名カメラマン 報道のかたでしたね。一人でいると好い場所 撮影法を教えてくださる方もいました。
余りにも沢山写しましたので自分でも選べません。
寒そうでしたよ。
ご主人様の様子 嬉しく思います。 頑張ってくださいね。
いつもありがとうございます

昨晩島原はおおくの家でレンコン料理だったでしょうね。
<< 刈った後の田んぼも素敵です。 コスモス満開 >>