蝉の抜け殻でした


夏を代表する昆虫というとセミが真っ先に思い浮かびます
昨日、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
いよいよ夏がそこまでやってきております。
e0163536_13362753.jpg

庭の木に茶色い変なものが見えた、近づいてみると、
それはなんと蝉の抜け殻でした
脱皮後の殻は目や足の先までしっかりと形が残っています。
今にも動き出しそうです。
e0163536_13364770.jpg


e0163536_1337111.jpg


今年初の蝉の鳴き声を聞いたよ!他のとこはもう鳴いてるんでしょうか…?夏夏夏~!夏だね
by knarumi15 | 2017-07-16 13:37 | Comments(4)
Commented at 2017-07-16 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knarumi15 at 2017-07-17 19:02
暑中お見舞い申し上げます。
今日も暑くなって来ましたね。お互いに水分補給しっかりして熱中症に気を付けて下さいね
子供の頃は毎日が冒険でしたよね
世の中豊かになりすぎたのでしょうか、
最近こういう蝉を採る子供はいりのでしょうか?
小さな生き物の世界にも、パワー感じるものものっていっぱいありますね
Commented by jun at 2017-07-18 07:52 x
knarumiさん お早うございます
暑い暑い 毎日ですね。
近くの桜並木で、蝉の声を聴いてますが、抜け殻は未だ見てません。
と言いますのは、桜の木の下を通ると小さな毛虫?がぶら下がっていて、くっ付いたりするので離れて歩いています。
四季折々のお写真を楽しませて頂いております。
先日行った「茶寮・六三郎」又行きたいお店でした♪
友人が「長崎にも出店して~」とスタッフの方に言ってましたよ(笑)
knarumiさんが同窓生と集われるお店って、こちらかしら?と思いながら、食べました。
Commented by knarumi15 at 2017-07-18 18:10
jun さん
こんにちは~♪
いつもありがと~ォございます。
今可愛い蝉ですが、真夏になるとうるさく感じますね。
茶寮・六三郎は同窓生の集まりに利用しています。
お勧めのお洒落で美味しいですね
今日運転中に突然の雷 大雨 怖かったですね。
被災地の方たち、さぞ大変なことでしょう・・・。
私たちは我慢我慢です。
まだ身体が慣れないこの暑さ、お互いに注意しましょうね、
<< サルスベリの花 野菜の花 >>