鬼木棚田の案山子

長崎県波佐見町の鬼木棚田まつりに行ってきました。
鬼木とはまた怖そうな地名ですが、日本の棚田百選にも選ばれている、風景のきれいなところです
黄金色に輝く田んぼをバックに今年も170体以上のカカシが飾られています。
あちこちにたてられるカカシの格好が、シュールだったり、オヤジギャグだったり、
政治風刺だったり、と非常にユニークです

e0163536_1034113.jpg


e0163536_1036311.jpg


e0163536_10342330.jpg


e0163536_10364510.jpg


e0163536_1037258.jpg


e0163536_1037142.jpg

e0163536_10585692.jpg



e0163536_1039016.jpg


e0163536_10482265.jpg


e0163536_10541917.jpg


e0163536_10504267.jpg


e0163536_10421433.jpg


e0163536_10514541.jpg


e0163536_10424768.jpg


鬼木の棚田」は日本の棚田百選にも選ばれていて、黄緑色の稲穂と真っ赤な彼岸花の鮮やかな景観が見られ、心が癒されるような美しさでした.
by knarumi15 | 2017-09-27 10:53 | Comments(4)
Commented at 2017-09-29 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knarumi15 at 2017-09-29 13:54
いつもありがとうございます
良く出来た、案山子さん達、微笑ましいですよね^-
本当、人間か、案山子か、わからないですね
まだ黄金色になっていませんでした。
 棚田米は美味しいそうですよ。
Commented by jun at 2017-09-30 18:52 x
knarumiさん (*´∇`)ノ こんばんは~
ここ鬼木棚田に行きたいと、ずっと思っていました。
knarumiさんのお写真を拝見させて頂いておりましたからね。
2年前に波佐見に行った際に、位置関係が分かり秋にはと楽しみにしていたものです。
その後、夫が病気になったものですから諦めていました。
今年も臨場感を味わえる、素晴らしいお写真を見せて頂き、有難うございました。
ラストの写真は、どれが案山子で人間か?本当に分かりにくいですね(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
製作者の皆さんに拍手で~す。
Commented by knarumi15 at 2017-09-30 20:25
junさん
こんばんは 
案山子はユニークで思わず笑ってしまうものばかり
本当、人間か、案山子か、わからないですね
波佐見までは結構遠いですから今年が最後かもしれませんね。
今日は大中尾棚田の稲刈りに行ってきました。
最近は疲れてすぐに整理ができません・
写真もお蔵入りが多いですね。

いつも見ていただきありがとうございます。
<< 秋空で快晴~稲刈り日和 彼岸花(曼珠沙華 >>