カテゴリ:田 麦( 136 )

日本棚田百選千々石の棚田

田んぼには水が入り、田植えが始まりました

日本の棚田百選」に選ばれている千々石の棚田で、早くも田植えが始まりました
雲仙に上る途中に山の中腹にある展望台からの撮影。
e0163536_16325014.jpg


山々に日が差し、新緑が眩しく感じる
e0163536_16333790.jpg


棚田の田植えが始まりました
e0163536_16344922.jpg

段差を仕切る石垣は、力強さと曲線が美しいです。

e0163536_16355733.jpg


e0163536_16394960.jpg


e0163536_16361193.jpg

田んぼの畦には、花が咲いて彩を添えていました
e0163536_16353880.jpg
e0163536_16403056.jpg

途中崖下に、雲仙の花ヤマボウシが咲いていました
e0163536_16374092.jpg

千々石町の最も上流にある清水棚田は、山や川に恵まれた美しい農村風景ですね
by knarumi15 | 2017-05-15 18:36 | 田 麦 | Comments(2)

秋の黄金色の稲穂


外海(そとめ)にある大中尾(おおなかお)棚田に行って来ました。
日本の棚田百選に選ばれている神浦ダムの近くにある棚田です。
大中尾棚田にも秋が訪れ、そろそろ稲刈りの季節となりました♪
大中尾棚田で稲刈り体験10月1、2日が中止になりました
黄金色の棚田の風景を見ることができました
e0163536_19232695.jpg


e0163536_1921316.jpg

稲の黄色がパッチワークのように見えます

e0163536_19213564.jpg


e0163536_1922588.jpg


e0163536_19275884.jpg


e0163536_19221732.jpg


e0163536_19335577.jpg


e0163536_19383011.jpg


e0163536_19235967.jpg

黄金色の稲に赤いヒガンバナが映えています
10月1日撮影です
by knarumi15 | 2016-10-02 19:29 | 田 麦 | Comments(0)

大中尾棚田田植えの準備が始まりました

長崎市北西部の神浦(こうのうら)地区にある大中尾棚田
10段ほど重なり、日本の棚田百選」にも選ばれている
田んぼに水が入り、文字通りの水田の風景が見られるようになりました
e0163536_1718342.jpg


e0163536_17181614.jpg


e0163536_17182614.jpg


e0163536_17183983.jpg


e0163536_17214972.jpg

荒かきをした田んぼに水が入りました
e0163536_171945100.jpg


e0163536_17195556.jpg


e0163536_1722733.jpg


e0163536_17234920.jpg


e0163536_18465244.jpg

by knarumi15 | 2016-05-30 17:25 | 田 麦 | Comments(0)

諫早平野で麦秋 一面黄金色

黄金色に輝くビール大麦の収穫が最盛期を迎えています
e0163536_19241792.jpg
e0163536_19243277.jpg
黄金色に輝く麦の穂が、風に揺られて心地よい音を奏でます
e0163536_19251172.jpg

小麦と大麦
e0163536_19291357.jpg


e0163536_19265912.jpg

島原鉄道
e0163536_19261874.jpg

by knarumi15 | 2016-05-20 19:31 | 田 麦 | Comments(0)

長崎県千々石(ちぢわ)町の棚田

日本棚田百選
美しき棚田 長崎県千々石(ちぢわ)町の岳棚田
雲仙へむかう県道128号線に棚田展望台から撮る
e0163536_18594932.jpg


e0163536_1901234.jpg

土の感触を味わいながら田植え体験


e0163536_1904221.jpg

調理師やパティシエを養成する専門学校の田植え体験

e0163536_1932529.jpg


e0163536_1902930.jpg

田植え用の長靴も履かず、田に線をつけて、線に沿って手で植える昔ながらの田植えです。すごく楽しそうな笑顔)
by knarumi15 | 2016-05-14 19:16 | 田 麦 | Comments(0)

刈った後の田んぼも素敵です。

昨日、島原グリンロード吾妻(あずま)ライン沿いを運転していたところ、
稲刈りが終わっていたので、写真を撮りたくなり車を止めました
その稲刈り後をよく見ると…きれいな模様が〜\(^o^)/
大きな田んぼにも小さな田んぼにも、どんな形の田んぼにも、その田んぼに合わせて模様がプリントされています
e0163536_20503489.jpg


e0163536_20493511.jpg

とんがり帽子のような形になった藁の束です。藁を乾燥させています
なんか小人が住んでいるような家に見える≧(´▽`)≦
e0163536_21171337.jpg


e0163536_21223064.jpg


e0163536_20585643.jpg

刈り入れが済んだ後の田んぼで、根の所 とかがちょっと残ってました、
そこを踏んだらサクッって音がして、それが好きで ...
e0163536_20523488.jpg

一面の金色の大地が しだいに刈り取られて 茶色に変わってゆく・・・
今がちょうど変わり目です。
大型のコンバインが活躍して この風景も今週限りなのでしょうね。
e0163536_2052571.jpg

e0163536_21243799.jpg

素敵な秋の模様を楽しめました。
私は、かなり好きな風景です。何となく心が落ち着いたりしませんか?
四季折々の田園風景の美しさは又格別です
by knarumi15 | 2015-10-14 08:27 | 田 麦 | Comments(0)

爽やかな収穫の秋稲刈り体験

秋空で快晴~稲刈り日和
6月に田植えをした、田んぼの稲は黄金色の穂をたくさんつけて、頭を垂らしていました。
e0163536_1613890.jpg

青空が眩しく 気持ちよいです
e0163536_19122022.jpg
e0163536_1926318.jpg

黄金のイネとマッチして綺麗
e0163536_19133416.jpg


e0163536_19141030.jpg

稲の刈り方、束ね方を教わり、稲刈りスタート!!
e0163536_19145527.jpg


e0163536_19154575.jpg


e0163536_19163371.jpg

今年はお天気に恵まれて、豊作だよ☆
e0163536_19173534.jpg


e0163536_19175112.jpg


e0163536_1918486.jpg


e0163536_19191178.jpg

地域の皆さんや先生・保護者の大人たちと稲刈り体験とてもいい天気で、少し熱いくらいでした。
夏に田植えや草取りをした田んぼで稲刈りです。
風も無く秋晴れの絶好の稲刈り日和でした。
by knarumi15 | 2015-10-03 19:27 | 田 麦 | Comments(2)

秋の田んぼのサギのお見合い

秋晴れで清々しく、秋風が心地よい 昼下がり・・・
秋の田んぼで白鷺がのどかに佇んでいます

田んぼに行くとサギたちが群れでエサをとっていた。
白サギ アオサギが仲良くついばんでいる
e0163536_1318699.jpg

田んぼでよく見かける白いサギ。アオサギです
e0163536_13185220.jpg

そんな貴婦人たちの艶姿を

e0163536_133288.jpg

田んぼにはサギがよく似合う
by knarumi15 | 2015-09-24 16:00 | 田 麦 | Comments(2)

稲の穂はもう垂れ下がっていて

葉っぱの緑よりも稲穂の黄金色が目立つようになり、
あぜ道には真っ赤な彼岸花が咲いています
e0163536_1633661.jpg


e0163536_16333068.jpg

お米の収穫も近いですね。
e0163536_16335123.jpg

柿たちが色づいてきました。
e0163536_1635447.jpg


e0163536_16354425.jpg

おじいさん達が草刈り機をブンブン振り回して彼岸花や草を刈っています
e0163536_16483924.jpg


e0163536_16485226.jpg


e0163536_1649364.jpg

ヒガンバナには青空がよく似合います。
今日は1時間のウオーキング。
by knarumi15 | 2015-09-22 18:56 | 田 麦 | Comments(2)

田んぼのあぜ道に咲く彼岸花

久しぶりに秋空が広がってひやっとした空気で、歩くには良い陽気になりました。

青空があまりにも素晴らしいのでカメラを提げてぶらぶら。。。
あぜ道を見てみると秋の訪れを知らせる赤い花も咲いていました・
e0163536_19454845.jpg


e0163536_1946744.jpg


e0163536_19571766.jpg


e0163536_19463419.jpg

                                 草むらの中の彼岸花
e0163536_1947884.jpg

                                 道路際にいっぱい
e0163536_19474666.jpg

                                空には青々とした秋が広がっていました。
e0163536_19482658.jpg

ヒガンバナが続々と芽を出しています。
花は葉を見ず、葉は花を見ず、と言われるように、
花芽だけがニョキニョキと出ていて、これがお彼岸には必ず咲く、というのが、とても神秘的で不思議です。

暑さの象徴のような8月もいつの間にか終わりました。これから過ごしやすく撮影日和も増えるのですが、
心の片隅では過ぎてゆく夏に少し寂しさを感じてしまいます
by knarumi15 | 2015-09-08 19:58 | 田 麦 | Comments(0)