カテゴリ:その他( 298 )

滝に涼を求めて

暑い夏の ひととき 涼を求めて・・
豊かな自然の森、諌早の多良山系の渓流と滝に涼を求めに行ってきました
夏は滝つぼにかかるマイナスイオンと滝つぼの音がこだまします
e0163536_16165931.jpg


e0163536_16222181.jpg

e0163536_1649386.jpg

e0163536_16172619.jpg


e0163536_1618527.jpg


e0163536_16202163.jpg


e0163536_16181868.jpg


e0163536_1619394.jpg

名水百選に選ばれた轟の名水、水を汲む人でにぎわっています。
e0163536_16184662.jpg

ヤブミョウガが咲いています。可憐な白い花です。
e0163536_16191444.jpg



お盆を過ぎてから、何だか日中急に静かになった気します。
アレだけうるさかった蝉の鳴き声も、いつの間にか聞こえなくなりました
大合唱していた時はうるさいなと思ってましたが
いざそれがなくなると寂しい感じもします
by knarumi15 | 2016-08-20 16:51 | その他 | Comments(0)

野菜の花

素材を探して
ブログの更新にも事欠いています
こんなに蒸し暑く鬱陶しい時期なのに、涼しげな花を咲かせています。
ゴマの花が咲いていました(7月12日撮影)
e0163536_12483414.jpg

全体的に産毛(?)がいっぱいです。
e0163536_12491486.jpg

花のひとつひとつは、きんぎょ草に似てるかなぁ
e0163536_12494716.jpg

人参の花
e0163536_12521311.jpg

牛蒡の花
e0163536_12523839.jpg

店頭ではおなじみの野菜も、花にお目にかかることはまずありませんが、
野菜の花って、綺麗なものが多いのですよ♪

カメラの出番もなく、溜まった写真も整理がつかないままお蔵入りです、
                 捨てるのに悩むほどの物では無いんです
by knarumi15 | 2016-07-12 12:56 | その他 | Comments(0)

島原駅」に、鯉駅長”

島原市の島原鉄道島原駅に「鯉(こい)駅長」が就任
e0163536_22414115.jpg

なんと「鯉の駅長」が就任しました!
貫禄たっぷりの鯉駅長は、幸せカラーのお姿です
e0163536_22415524.jpg

春の島原城では、
お城の堀端をぐるりと一周 約1.2kmにわたり、250本の桜が満開です
e0163536_22434980.jpg


e0163536_23101016.jpg


e0163536_2244184.jpg


e0163536_22441663.jpg


e0163536_22494183.jpg


e0163536_239367.jpg

by knarumi15 | 2016-04-01 23:11 | その他 | Comments(0)

眼鏡橋」周辺のランタン

長崎ランタンフェスティバル』を見にいきました
長崎名所の眼鏡橋もランタンで飾られて、とってもいい感じ
e0163536_20115761.jpg

水面にうつったランタンがとっても綺麗でした♪
e0163536_20121456.jpg

眼鏡橋」周辺のランタンは、赤ではなくて黄色。
黄色いランタンですから、雰囲気もまた、違うんですよね~。
とってもキレイでした
e0163536_20125374.jpg


e0163536_20135532.jpg


e0163536_20154922.jpg

川面には、鶴?白鳥?鳥のランタンがあって…。
e0163536_20143475.jpg


e0163536_20144775.jpg

七福神と動物たちと
西遊記・孫悟空のランタンもありました
今一度、「眼鏡橋」を眺めて
e0163536_20152532.jpg

川の両岸にはたくさんのオブジェが飾られ、その両岸を結ぶ黄色いランタンの屋根。
両岸や橋の上では人々が鈴なりになって見入っていました。

今日はお稽古の日
教室が眼鏡橋近くです
ちょっと覗いてきました
眼鏡橋もランタンで飾られて、とってもいい感じ
昼間でも十分見ごたえありました
by knarumi15 | 2016-02-16 20:19 | その他 | Comments(0)

小さな雑草が春を告げてます

温度の変化に身体のコントロールが難しい、
相変わらず誰も居ない、農閑期の静かな時間を
キョロキョロ、のんびり歩を進める。
二月の初めには一輪見つけて大喜びしたオオイヌノフグリもナズナも畑一面に広がってます。
畑の春も色とりどり、畑の雑草も立派な花畑です、綺麗でしたよ。小さな雑草が春を告げてます
e0163536_19555034.jpg

by knarumi15 | 2016-02-12 20:02 | その他 | Comments(0)

今年もお世話になりました

皆さま 

今年も拙いブログにお付き合い下さり有り難うございました
気ままなブログですが元気で一年を終えることが出来、これが何よりと
来年も同じ事の繰り返しでしょうが、よろしくお願い致します。


e0163536_11111062.jpg



来年は穏やかないい年になりますように。
今年も駆け足で過ぎたように思います、年々一年を短く感じて、
差ほど充実した日々と言う訳でも無いのに・・・・・・

 家族と元気に過ごせた喜びに感謝しながら、除夜の鐘を聞く、
       今年も同じ大晦日を過ごすことでしょう。
by knarumi15 | 2015-12-31 11:15 | その他 | Comments(0)

ザクロ

あれよあれよという間にもう今年も余すところ5日ですね。
年と共に年々 早まる一年・・・

今日の散歩道。
歩いてると野生のザクロを見つけました
果実の先端がくちばし状となっています
 ザクロは夏の終わりから秋にかけて収穫されます

ザクロは赤い外皮の中に、赤透明のルビーのような小さなツブツブがたくさん詰まっているという特徴的な外見をしています

このつぶつぶ一個の中にタネが入っています。
e0163536_16175047.jpg

by knarumi15 | 2015-12-26 16:19 | その他 | Comments(0)

蝶のサナギのクリスマスツリー

今年もクリスマスの季節となりました。
長崎バイオパークのクリスマスといえば、コレ。キラキラ輝く「チョウのさなぎのクリスマスツリー
高さ約2メートルのツリーには、だいたい40個前後のさなぎが飾り付けられています
e0163536_145178.jpg

オオゴマダラのサナギのクリスマスツリーです
e0163536_1465472.jpg

金色に輝くさなぎと羽化するオオゴマダラ

e0163536_1482288.jpg


e0163536_14834100.jpg

オオゴマダラのさなぎは、本当に美しい金色でした。

e0163536_1485932.jpg

そして近くには、オオゴマダラ(だと思う)が飛んでいました

e0163536_1418388.jpg

チョウのサナギのクリスマスツリーはクリスマス(12月25日)まで!
フラワードームで展示しています!!

12月早いのでは「クリスマスローズ」が花をつけていました?
e0163536_14511950.jpg

もう蝋梅が咲き始めていました
e0163536_1505814.jpg

by knarumi15 | 2015-12-23 18:33 | その他 | Comments(0)

いい風呂の日」だなぁ

22日は冬至
長崎バイオパークの「ざぼんの湯」です
ゆったりのんびり、カピバラたちがお風呂に入る姿。とーってもカワイイです
e0163536_1942354.jpg

カピバラの露天風呂にのんびーりお風呂につかったり、時にはお風呂でじゃれあったりと、姿」をみせてくれる
e0163536_20245141.jpg
e0163536_19432717.jpg
カピバラ
竹の笹が好きです
e0163536_19441831.jpg
風呂に入らない時はストーブに集合~!とっても寒がりなカピバラたち
e0163536_1945135.jpg

家族で仲良く入浴している姿は、人間もカピバラも同じ♪ふぁ~…いいきもち…」とっても良い顔をしていますね。
by knarumi15 | 2015-12-22 19:46 | その他 | Comments(0)

栗拾い

栗の収穫シーズンになりました
  早生栗の収穫最盛期です。
e0163536_1835143.jpg

見事に茶色く色づいています~。茶色になったイガが割れている.まだ中に栗が入っているのもあるし、もう落ちて空のものもあるし。
イガごと落ちるものもあるし。この栗山はまさに今が旬だね~…!
e0163536_1837189.jpg

琴海赤水公園からの眺め
大村湾が一望できますがモヤってて何だかよくわからない・・・。静かな海です。

e0163536_18574452.jpg


e0163536_1857589.jpg


e0163536_18581226.jpg

by knarumi15 | 2015-09-05 19:10 | その他 | Comments(0)