カテゴリ:あぐりの丘( 67 )

ナンバンキセルの花

可愛いでしょう・・・
毎年咲くのを楽しみにしてるんですよ!
今日は花数は少ないですが、
傷みのない綺麗なピンク色の花が咲いていました
e0163536_18382724.jpg

そしてエキゾチックな雰囲気の、紫の花が咲きました
e0163536_18384783.jpg

花は薄紫色で花の全形が下向きかげんに咲いています。
e0163536_18431458.jpg

紫色の花以外は枯葉のようです。
葉緑体をもたないので、
ススキの根に寄生しなくては生きていけないのだそうです。
e0163536_18402380.jpg

わるなすび
e0163536_22104793.jpg

by knarumi15 | 2017-08-25 11:32 | あぐりの丘 | Comments(4)

六月の無限郷

六月の一番の楽しみです
無限郷のアジサイたちです。
色とりどりのヤマアジサイが咲き始めました。

イワガラミの花が咲きました。
イワガラミは、落葉つる性の植物です。
ツルアジサイに似ていますが、イワガラミの装飾花はガク片が1つ
しかありません。
e0163536_13234152.jpg


e0163536_13225950.jpg

イワガラミは白くシャープな印象を受けます.
緑の中に真っ白ですからすごく目立ちます。

e0163536_13235255.jpg

赤や紫 白さまざまな色が花が七変化を見せてくれます
e0163536_1327557.jpg


e0163536_13271324.jpg


e0163536_13274842.jpg


e0163536_13275945.jpg


e0163536_13281254.jpg


e0163536_13282338.jpg

by knarumi15 | 2017-06-01 13:40 | あぐりの丘 | Comments(2)

あぐりの丘で園児の芋の苗植え体験

大きなお芋に育ってね
あぐりの丘で園児の芋の苗植え体験
おじさんたちの説明をよく聞いて、さあ芋植えだ。
秋には、どんなお芋が収穫できるでしょうさつま芋
子どもたちは、自然と触れ合い良い顔をしていました
これもきっとよい体験になるだろうし、
秋の収穫時期の芋掘りはきっと楽しい体験になるに違いない
e0163536_1124829.jpg

芋ツルの植え方は横に寝かせるようにして植えるんですね
土のお布団かぶせてあげようね
優しく土を かけていた子どもたちでした
e0163536_11242011.jpg

一生懸命苗を植えています。
子どもたちは手を土で真っ黒にして「大きくな~れ!大きくな~れ!」」と苗に声をかけていました

e0163536_11243725.jpg


e0163536_11245033.jpg


e0163536_1125361.jpg


e0163536_11251716.jpg

ハマナス(浜梨)
e0163536_11252770.jpg


e0163536_11412913.jpg

シロバナハマナス(白花浜梨
e0163536_11253866.jpg

by knarumi15 | 2017-05-26 13:27 | あぐりの丘 | Comments(0)

あぐりの丘GWイベント

明日から皐月やツツジが街を彩る五月
カレンダーを一枚めくりましょう
海を見下ろす式見の丘に広がるヨーロッパの農村をイメージした農業公園型施設。
e0163536_15284318.jpg


e0163536_1529063.jpg

あぐりの丘GWイベント
羊の毛刈り体験
e0163536_15292157.jpg

ふわふわ羊の毛刈りを体験
e0163536_15384369.jpg


e0163536_15294135.jpg


e0163536_1539247.jpg

あぐりの丘で育てたじゃがいもの収穫体験
e0163536_15312913.jpg


e0163536_15332927.jpg


e0163536_15355231.jpg


e0163536_15335640.jpg

GW楽しんでください
by knarumi15 | 2017-04-30 15:42 | あぐりの丘 | Comments(0)

ヤギの赤ちゃんがうまれました

ヤギの赤ちゃんがうまれました.
10月2日(日)、 あぐりの丘に新しい仲間が増えました!
元気な三つ子のヤギの赤ちゃんです!!
ぜひ、かわいい子ヤギちゃんたちに会いに来てください
e0163536_14491491.jpg


e0163536_14493192.jpg

あぐりの丘のコスモス園は、今が旬・・・見ごろです!秋を彩る、濃淡のピンクの中に、純白のコスモス。。

e0163536_1438476.jpg


e0163536_1439629.jpg


e0163536_1439578.jpg


e0163536_14401497.jpg


e0163536_14404482.jpg


e0163536_14432758.jpg


e0163536_14434414.jpg


e0163536_1444495.jpg


e0163536_14442918.jpg

畑一面に咲くコスモスの花 風に揺れるコスモスの花楽しみです
(10月24日撮る)
by knarumi15 | 2016-10-25 15:01 | あぐりの丘 | Comments(0)

あぐりの丘のコスモス

朝、降っていた雨は上がりましたが今日はどんよりとした一日になりました。
あぐりの丘のコスモスの咲き具合は?
・・・と、見に行ってみました。只今3~4分咲き
e0163536_20193276.jpg


e0163536_20201959.jpg


e0163536_20203992.jpg


e0163536_2021557.jpg


e0163536_20222929.jpg

by knarumi15 | 2016-10-16 22:37 | あぐりの丘 | Comments(0)

入道雲、大好きです

暦の上では 今日は立秋です
朝から猛暑がじりじりと・・
立秋が過ぎたら 「残暑見舞い」になるのですよね。まだまだ 厳しい暑さが続いていますね。

歩かなくちゃ歩かなくちゃ
真っ青な空に真っ白なもくもく感が何ともいいですね
楽しい事がありそうな気がしてしまいます・
e0163536_15315939.jpg


e0163536_15322684.jpg


e0163536_15351380.jpg


e0163536_15325148.jpg


e0163536_1533129.jpg


e0163536_15364214.jpg

夏の入道雲、幸せです。
ずーっと見てても見飽きない
入道雲が空の青さの中で存在感を示すってのがたまりませんね
by knarumi15 | 2016-08-07 15:36 | あぐりの丘 | Comments(0)

鬼火焚き

鬼火焚き
正月のしめ縄飾りや門松を燃やして無病息災を祈る伝統行事
「鬼火たき」が10日、長崎市あぐりの丘でありました。
今年の年男と年女が竹や木で組んだやぐらに火を放ち、大勢の人が持ち寄った新年の飾り物が一緒に燃やされました>

e0163536_13103293.jpg

激しい炎が舞い上がり竹が
「ポンポン」と破裂した
e0163536_13104655.jpg


e0163536_13105851.jpg

逆さ虹が撮れています
e0163536_13111144.jpg


e0163536_13113855.jpg

鬼火たきの炎の前では、集まった人たちは鬼火で焼いたのよい縁起お餅を食べ、 
きっと今年も、いい年になります
e0163536_1311239.jpg

by knarumi15 | 2016-01-10 13:13 | あぐりの丘 | Comments(0)

あぐりの丘

秋の深まりを感じながら~~
更新を怠けている間にもう11月も6日です
一部木の葉っぱの色が変わってきていますね。秋真っ盛りといった所です。
e0163536_20205830.jpg

お天気に恵まれ、ススキはちょうど見ごろ
e0163536_18452643.jpg


e0163536_19284.jpg


e0163536_18471580.jpg

神楽島
e0163536_18465816.jpg

青空に浮かぶ雲からは澄んだ空気感すら感じます
e0163536_18472728.jpg

歩く途中につわぶきの花は咲いていましたか?」と尋ねたら、「咲いていましたヨ!」
との返事でしたので森の小径(こみち)を下りました。...
森の小径(こみち)を下った、「クヌギ林」のつわぶきの花が咲いています
つわぶきの黄色の絨毯のいくつもの林です
e0163536_18485024.jpg

あたりを見渡したところ、棚田の取水場所の周囲が、多めに咲いていました。
e0163536_18492258.jpg


戻るときには木道を通ります。茶褐色の枯れ葉が落ち葉となって・・・
e0163536_195930.jpg

青空にコスモス映えて
e0163536_185049100.jpg


e0163536_18505886.jpg


今日歩いた歩数は15086歩ゆったリズムで歩きました
by knarumi15 | 2015-11-06 19:14 | あぐりの丘 | Comments(2)

青空にコスモス映えて!

あぐりの丘では、コスモスが青空に映えてきれいです
e0163536_1495850.jpg

e0163536_14321659.jpg

まっすぐに空を見つめて・・・
e0163536_1475850.jpg

大きく揺れていました。まるで空飛ぶ絨毯のように
e0163536_1484977.jpg


e0163536_149681.jpg


e0163536_14325674.jpg


e0163536_14101474.jpg


e0163536_1433986.jpg


e0163536_14583447.jpg


e0163536_14195167.jpg


e0163536_1420410.jpg

青空にすごく映えて綺麗でした
優しげに咲くコスモス。 大好きな花です~
by knarumi15 | 2015-10-29 15:31 | あぐりの丘 | Comments(0)