カテゴリ:西海市( 53 )

柿の花

今の季節は、葉が青々としてその間に小さな黄色の花が見えます。
たくさんついているのですが、自然にパラパラ落ちていってしまいます。
残った花が、栄養と、水と、太陽の光を吸収しながら、実りの日を待つのです。
e0163536_1857386.jpg

初夏の風に揺れる葉は大きくてとてもきれいです。
e0163536_18583864.jpg

    青い実
    
e0163536_18572458.jpg

西海市亀の浦
e0163536_19133231.jpg

by knarumi15 | 2017-05-22 19:48 | 西海市 | Comments(0)

ブラシの木・・泰山木が咲きました

                        ブラシの木が満開です
                          ひときわ目立つ鮮やかな花を咲かせています。

e0163536_15235777.jpg

                           今、満開でとても華やかです(^^)
e0163536_1528758.jpg


e0163536_15244899.jpg

                                 蕾がいっぱい
                        は~い、立派なブラシが出来上がりました~
e0163536_15262161.jpg

                               泰山木が咲きました
e0163536_1625966.jpg

                   20cmほどもありそうな大きな花。濃い緑色の大きな葉は分厚く硬そうです。
e0163536_18463686.jpg

                大きく白い花でお椀のような形をしています。
e0163536_18484481.jpg

by knarumi15 | 2015-05-27 18:52 | 西海市 | Comments(2)

満開の菜の花畑

気温も上がり春を感じる穏やかな日、 家に居るのは勿体無いと、午後から出かけました。
菜の花畑~♪ 春爛漫ですね

時間が出来るとつい足の向く長閑な田舎の風景
歳を重ねるごとに、このような景色に心のよりどころを求てしまいます

e0163536_20492631.jpg

黄色の絨毯が広がって素敵です~今日のお天気は春そのものです
e0163536_20493984.jpg


e0163536_20494971.jpg

一面に広がる菜の花畑の中

e0163536_2050131.jpg


e0163536_2050108.jpg


e0163536_20501891.jpg

梅と菜の花
e0163536_2050558.jpg


e0163536_2051895.jpg

畑のおばあさんです
e0163536_20513938.jpg


e0163536_20515056.jpg

あちこちに春一番に見るお花がいっぱい咲いていますね
ホトケノザやナズナも此れだけ群生してると、チョットしたお花畑ですね
e0163536_2155071.jpg

 撮り溜めた写真も足早に進む季節に遅れ、お蔵入りになってしまいました、
            新たな気持ちで春を探しに歩いてみます
by knarumi15 | 2015-03-08 21:09 | 西海市 | Comments(2)

ミモザ(房アカシア)が綺麗です

黄色い花房が、春の日差しのなか、ゆーらり ゆったり 揺れています。
e0163536_1828096.jpg


e0163536_19435738.jpg


e0163536_18273882.jpg

ミモザのふわふわの黄色が可愛いですね~
e0163536_19442227.jpg

枝一枝が丸い小さい綿玉が集まって黄金色に輝いています
e0163536_19445993.jpg

サクランボの桜いつの間にか満開です。
e0163536_1829667.jpg

さくらんぼの真っ白な花が咲き競っています。
e0163536_18311340.jpg


e0163536_18324818.jpg

沈丁花はあちらこちらでいい香りを放っていますね
e0163536_19553396.jpg

寒い 寒いと引きこもっていたらいつの間にか3月弥生の季節に成りました。
雛祭り(*^_^*も終わり此れからは三寒四温を繰り返しながら。暖かい春ももうすぐですね(^^♪
by knarumi15 | 2015-03-04 18:34 | 西海市 | Comments(0)

緋寒桜(寒緋桜)

鮮やかで濃い色の花が梅林の中でひときわ目立っています
e0163536_20445686.jpg


緋寒桜(寒緋桜)は色は派手だけど態度は控えめ。うつむき加減に咲く緋色の桜です
e0163536_20453588.jpg


ピンク色のアセビの花が満開になってます、釣鐘型のお花は可愛いです
e0163536_20461335.jpg


e0163536_20462710.jpg

恥ずかしそうに下を向き咲く奥ゆかしさ、忘れてはいけません(*^_^*)
e0163536_20471251.jpg

お顔を見せてもらいました
e0163536_20475158.jpg


e0163536_2048651.jpg

きれいなピンク色の花。ヒマラヤ雪ノ下
e0163536_20533355.jpg

写真を撮って良いですか?と お尋ねしたら快くOKして下さり
楽しみながら撮ってきました
昨日の続きです
by knarumi15 | 2015-02-15 20:52 | 西海市 | Comments(0)

梅畑

昨日、今日と、気温がぐんと上がり、梅の花も次々と花が開いています(^^)♪
ちょっと昨年より遅れてきています。それでも、まだ5分咲きです
梅を栽培する林ですので、梅林と言うより、梅畑です
e0163536_1974919.jpg

青空をバックにした白梅も綺麗ですね
e0163536_1983381.jpg


古木には風情があります
e0163536_199334.jpg


e0163536_19265913.jpg


快晴の青空に映える梅の花も綺麗,近くで見るともlっと綺麗,感動しながら歩いてゆきます
e0163536_1910407.jpg


e0163536_19272476.jpg


e0163536_19111699.jpg

偶然にも近くに来てくれたジョウビタキ。大チャンスだよ!♪
e0163536_19181915.jpg


e0163536_19125537.jpg

メジロも楽しげに花から花へと飛び交っていました
e0163536_19132934.jpg


e0163536_19134338.jpg

木にもよりますが、全体的に5分程度咲いてきています。
山頂付近は7分程度咲いて見ごろを迎えつつあります
e0163536_19201024.jpg

1時間ほどゆっくり見ましたが,また来てみたいと思う。
梅の花は花一つ一つを見ると桜ほどきれいではないですが咲き始めは桜にも負けない美しさです。
この花からあの大きな梅の実が出来るとはなかなか想像できません。
by knarumi15 | 2015-02-14 19:34 | 西海市 | Comments(0)

柊南天の黄色

葉っぱにとげとげがありチクチクする柊南天の花が、色鮮やかに咲き始めました。
花の無い時期は、目立たないのですが、黄色小さな花が房状に上に向かって咲いていると、かなり遠くからも目立ちます
e0163536_19424557.jpg

枝先に黄色い小さな花を付けています。
肉厚なとがった葉とは対照的に可憐な花です。辺りにほのかな香りを漂わせています
e0163536_19432670.jpg

一時間ほど遊びました
 
e0163536_19433654.jpg


e0163536_19442595.jpg


e0163536_1953337.jpg

蛇の髭(じゃのひげ)」の青い実(タネ
この時期は青くて丸い実がついててとても綺麗です・・・
ツヤツヤとした瑠璃色の実、本当に綺麗ですね
e0163536_1952340.jpg

はこべ ホトケノザ
e0163536_19455876.jpg

貴重な出会い 何時行ってもホッコリさせてくれる田舎です。
ラッキー””芽キャベツ いただきました
e0163536_20205573.jpg

ブログの素材切れ、この寒さには外出の足も鈍ります
植物の芽は丸みを見せてきましたが、まだ春は遠くに
by knarumi15 | 2015-01-15 20:35 | 西海市 | Comments(0)

西海市の面高地区。ゆでぼし大根

西海市面高では、今、崖面から五島灘に張り出されたやぐらで 切り干し大根が最盛期を迎えている。
まずは、大きな大根の皮むき,傷の部分を剥いています。
干しているところは、冬の厳しい潮風がおいしくしてくれる断崖絶壁のやぐらです
e0163536_20293841.jpg


e0163536_20294755.jpg


e0163536_2030357.jpg


e0163536_20301842.jpg


e0163536_20303073.jpg

出来上がりは、10分の1位に小さくなるそうです。
e0163536_20381971.jpg

五島灘から吹き上げてくる冷たい北西の寒風。この寒風が堤防や断崖にぶつかり、
ゆでたダイコンをより早く乾かすことができる。
「早く乾かす」のが美味しいゆでたダイコンの決め手になる。
干し大根はまさに海と大地からの贈り物ですね。
e0163536_20315546.jpg

干されたばかりの大根が、雪のように白くまぶしい。ゆでぼし大根の材料は「大栄大蔵大根」という種類の大根です
e0163536_20372450.jpg

by knarumi15 | 2015-01-08 20:45 | 西海市 | Comments(0)

 パソコン元気になりました

ぱそこんの調子が悪くチェック動作をやってもらいましたのでパソコン無しでした 
 メーカーに出したので、ちょっと長くかかり 10日ぶり今日夕方退院しました  今までどおりに動いてます
パソコンが無かったら不便だし退屈でテレビはつまらないし  これで又皆さんのブログも拝見できます


大晦日まで後5日余りに成りましたね~
クリスマス、皆さん如何お過ごしでしたか??
年寄りばかりの我家はサンタさんも素通りです(^_^;)

何かと忙しい年の瀬、、、、
今日もお天気がよく、、、、窓ガラスを磨いて気分爽快です\(^o^)/

久し振りにカメラを持って
庭を見れば何も無い我家の庭、、、、、万両だけが賑やかです。
もうすぐ出番です 千両の赤です
e0163536_2056569.jpg

さつま芋はそんな場所に貯蔵します。
畑の脇に、貯蔵庫(穴)で貯蔵します
昔の農家では、居間の床下に、穴を掘り、もみ殻や稲ワラを使って貯蔵していました。
e0163536_222118100.jpg

大根干し
冷たい空っ風がビュービューと吹き始めると葉を付けたまま2 本の大根の葉の付け根付近をヒモで縛り、竹棹などに振り分けて干す
e0163536_22372227.jpg

デジカメ持って散歩しながら、半日間、風景や花の写真を撮りに行きますが、
このときは気分爽快になります
             きてくださってありがとうございます!
by knarumi15 | 2014-12-26 21:07 | 西海市 | Comments(4)

懐かしい風景

秋の深まりを感じながら~~
更新を怠けている間にもう11月も4日です
一部木の葉っぱの色が変わってきていますね。秋真っ盛りといった所です。
天気はいいし、寒くも、暑くもなく、散歩には最高です。
e0163536_2302494.jpg


e0163536_2371622.jpg


e0163536_2304847.jpg


e0163536_231134.jpg


e0163536_238513.jpg


e0163536_2312097.jpg

柿の木の落ち葉です。
土に帰る前のあざやかな色です。

e0163536_2314766.jpg

by knarumi15 | 2014-11-04 23:13 | 西海市 | Comments(0)