カテゴリ:散歩( 75 )

おませな水仙君。

終日曇り空。 日課の散歩中、いろいろな発見があります。
今日は水仙の花を見つけました。
すっきりとした いい香りがひかえめに漂っていました。
つぼみが開くときっとあたり一面が清々しくなることでしょう。
水仙の香りは気品があっていいですよね~
e0163536_17163064.jpg


e0163536_17164526.jpg


e0163536_17165330.jpg


e0163536_1717358.jpg

by knarumi15 | 2016-11-27 17:17 | 散歩 | Comments(0)

デジカメ散歩

夏の空に入道雲を見つけると、必ず見上げて, とにかくかっこいい!
あの雄大さ。
寄せ付けない雰囲気。大好きです。

茂った柿の木の下にいると、一瞬暑さを忘れます。
見上げると、日差しも柔らかく感じます。
木漏れ日のやさしさ、緑のおかげですね。
e0163536_13295393.jpg

で、柿はというと・
e0163536_133046.jpg


e0163536_13301717.jpg


e0163536_13322212.jpg


e0163536_13324036.jpg

暑いからといって、毎日エアコンのきいた部屋に閉じこもってばかりでは
歩かなくちゃどんどん歩けなくなってしまいそうで怖いので、勇気を持ってデジカメ散歩です
by knarumi15 | 2016-08-06 13:45 | 散歩 | Comments(0)

カメラを持って朝の散歩

暑いからといって、毎日エアコンのきいた部屋に閉じこもってばかりでは、
歩かなくちゃどんどん歩けなくなってしまいそうで、涼しとき、
中央公園?すべて歩いた事は無いんですが、桜を観に行くだけです
小さなヒノ木の森は、ボランティアの方々でしょう、一仕事終えてのくつろぎの時、ご苦労さま~
森の中に珍しいお花でも咲いてると良いのですがね、
e0163536_16155816.jpg


e0163536_16161216.jpg


e0163536_16162348.jpg


e0163536_16163430.jpg

可愛やヒメアサガオ
フェンスに鮮やかな彩りを♡.
e0163536_16164490.jpg

by knarumi15 | 2016-07-27 16:17 | 散歩 | Comments(0)

新緑の中尾城公園

新緑の中尾城公園。今年もエアロブリッジの「鯉のぼり」が元気よく泳いでいます

そよ風に揺られて、鯉のぼりも気持ち良さそう。
うっすらと青い空と新緑の緑に、色とりどりの鯉のぼりが空を泳いでいました。。。
e0163536_18431329.jpg

エアロブリッジの鯉のぼり
e0163536_184487.jpg

春の遠足です
e0163536_1845589.jpg


e0163536_18451716.jpg

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)」が見頃を迎えています
e0163536_18465366.jpg

e0163536_18503081.jpg

e0163536_18473396.jpg


昨日 爽やかな風に誘われて久しぶりに中尾城公園に出かけました
by knarumi15 | 2016-04-23 18:51 | 散歩 | Comments(0)

デジカメ散歩

春の訪れと共に、道端の野草はこの時を待ち望んでいたかのように、色とりどりの花を咲かせています
ムラサキケマンやミヤマキケマンはどこにでもありますね
e0163536_2165242.jpg


e0163536_217398.jpg


e0163536_2112037.jpg


e0163536_2113042.jpg

今年も道路際の縁石ですみれたちが頑張っていました
e0163536_211524.jpg


e0163536_212518.jpg

草イチゴ
e0163536_2124481.jpg

この頃、蓮華畑も見かけなくなってしまいました。
もうすぐ田おこし、すぐに姿を消してしまうのでしょうね
e0163536_2132318.jpg
e0163536_2135251.jpg


いろんなものが芽吹いて
すっかり春。3月28日朝の散歩です

by knarumi15 | 2016-03-28 21:13 | 散歩 | Comments(0)

紅葉葉楓(もみじばふう)並木

午前中は雲が多く肌寒かったけど
午後からお日様が覗いてきて、ウオーキングにはちょうど良くなりました。トータル10,000歩になりましたぁ~
紅葉葉楓(もみじばふう)の並木
長崎漁港通りを歩いてきました
e0163536_22304524.jpg


e0163536_2231535.jpg


e0163536_22312443.jpg


e0163536_22313712.jpg


e0163536_22315828.jpg


e0163536_22321539.jpg

かなり散ってますけど、もうしばらくは楽しませてくれそうですね
by knarumi15 | 2015-12-11 22:32 | 散歩 | Comments(0)

水色の空と白い雲 

いい天気~気持ちいいぃ~海が見えてきました~飽きさせない景色が続きます
向こうに見えるパサージュ琴海ゴルフ場です
e0163536_1661192.jpg

大村湾のやわらかな海を眺めながら走ります
e0163536_16101377.jpg


e0163536_16105750.jpg


e0163536_16124678.jpg

久し振りに抜けるような水色の空で、白い雲がポッカリと浮いていました。
真っ青な空&白い雲大好きです
キョロキョロ、ウロウロ、あっちへこっちへ寄り道ばかり。
e0163536_1934175.jpg


e0163536_1941275.jpg


e0163536_1942924.jpg

by knarumi15 | 2015-11-19 19:06 | 散歩 | Comments(0)

久しぶりの青空です

つかの間のお天気7月10日金曜日、梅雨の長雨の間を縫って
今朝は快晴です。久しぶりの青空と青い海です
洗濯物は乾くし家の中の湿気も吹き飛ばせお散歩へ、しぶりなお日様がまぶしくて目がしょぼしょぼ
e0163536_98923.jpg

e0163536_015757.jpg

e0163536_982471.jpg


e0163536_910401.jpg


e0163536_91656100.jpg

ヒマワリには太陽が似合うのです
e0163536_9112386.jpg

しっかり太陽に顔を向けて、ニコニコ笑っているようでした
e0163536_9123922.jpg

ヒマワリは朝顔と並んで夏の「顔」ですものね
e0163536_913193.jpg

by knarumi15 | 2015-07-11 09:18 | 散歩 | Comments(2)

散歩(はりえんじゅ・エゴノキの花など)

針槐 (はりえんじゅ)(ニセアカシア)
ハリエンジュの白い花が風にゆれてきれいでした。
e0163536_19191684.jpg

e0163536_19173654.jpg

ぼつぼつ終わりかけています

e0163536_18585093.jpg

エゴノキの花大好きです
e0163536_1951892.jpg

タニウツギ
ウツギにもサクラにも似ているような・・・
おしべが白くて、和菓子のようです。心惹かれるお花です
e0163536_190917.jpg


e0163536_1995152.jpg

                         
e0163536_190384.jpg
 
ムサシアブ(サトイモ科)
e0163536_18461165.jpg

クリスマスキャンドルが群生しています。
クリスマスがつくと冬のイメージが有りますが、初夏の花なのですね。
e0163536_234469.jpg

by knarumi15 | 2015-05-06 18:49 | 散歩 | Comments(0)

ススキのある風景・・・

天気が良かったので諫早河川敷のススキの風景を撮ってきました・・・・・
でもススキ達もそろそろ綿毛を飛ばしてしまい、姿も見られなくなりますね

e0163536_21272119.jpg

澄み切った青い空に白い雲を背景にススキが映えています
e0163536_21283480.jpg

空にやわらかくなびく
e0163536_21284855.jpg


e0163536_21544565.jpg

土手沿いの方に行ってみると
遊歩道沿いの所々に小高い土手があって、その上から来た道を振り返った写真です。

e0163536_21292819.jpg


e0163536_21295099.jpg


e0163536_21395152.jpg

太陽が眩しそうです~♪^ススキの背がものすごーく高いから

e0163536_2130388.jpg

秋の河川敷といえば、やはりこんな感じで河原一杯に広がるススキの風景だよね
e0163536_21305010.jpg


e0163536_2131460.jpg


e0163536_21542440.jpg

長閑な畑焼きの煙、草の香りがします
e0163536_21314553.jpg

河口にはたくさんの水鳥達が群れていました。川の豊かさを現しているのでしょうか
ほっとする景色だなぁと。
のんびり、の~んびりと秋の景色を楽しんできました
by knarumi15 | 2014-11-10 21:41 | 散歩 | Comments(0)