カテゴリ:海( 45 )

色が深まった秋の海

秋晴れの良い日ちょっとドライブに長崎市の北西部の外海町(旧西彼杵郡外海町)に行ってきました
夕日が美しいキリシタンの町です。
色が深まった秋の海
秋空の下に広がるキラキラ輝く海の香りと風を感じながら、五島灘を左に見ながら走行すると、
遠藤周作文化館」や「道の駅夕陽丘そとめ」aにつきます。休憩&お買い物です
e0163536_15102431.jpg


e0163536_15103584.jpg


e0163536_15104537.jpg


e0163536_15105396.jpg


e0163536_15174772.jpg


e0163536_1511650.jpg

長崎外海町石積集落
e0163536_1512342.jpg

by knarumi15 | 2017-10-30 16:00 | | Comments(0)

海の日

梅雨明け いよいよ夏本番
天候のせいもあるが、今月は運動量(ウオーキング)が少ない。
ということで、今日は歩いた。12000歩。
e0163536_1523315.jpg


e0163536_1524472.jpg


e0163536_1525637.jpg


e0163536_153673.jpg


e0163536_1552451.jpg


e0163536_1531541.jpg


e0163536_1554856.jpg


e0163536_165396.jpg

by knarumi15 | 2016-07-18 15:47 | | Comments(0)

大漁旗

新しい年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとりましてより良き一年でありますように。

今日は正月で色とりどりの大漁旗を掲げて停泊する漁船を見に行きました・(長崎三重漁港)
真っ青な空と海を背景に、大漁旗や日章旗が色鮮やかに、はためいています
泊めてある船に色とりどりの大漁旗が掲げられ、潮風を受けてパタパタとはためいていました
船の中をのぞくと松の枝が2本、門松のように支柱にくくり付けられています。
大漁旗は、青や赤、ピンクの旗に「開運」「宝」「大漁」の文字が躍る。縁起を担いだ「鶴亀」や「宝船」の絵もデザインされています
e0163536_1553549.jpg


e0163536_1555093.jpg


e0163536_156223.jpg


e0163536_1561862.jpg


e0163536_158498.jpg


e0163536_17442127.jpg


e0163536_1563487.jpg

by knarumi15 | 2016-01-01 15:08 | | Comments(0)

長崎帆船まつり

長崎帆船まつりに行ってきました。
場所は長崎市内にある水辺の森公園です
天気もとてもよく長袖では暑いぐらいの気候でした
しかし、海のそばなので日差しは強いですが、海風が心地よく感じました。
会場周辺が、混んでいます

ナジェジュダ(ロシア)帆を張った状態です。格好良いですねー!
e0163536_23211295.jpg

帆を広げた帆船は迫力満点!!帆船って、すごく綺麗なんですね
e0163536_2312714.jpg

日本丸です。いつ見ても雄大で美しい船です
e0163536_2321123.jpg
e0163536_2322115.jpg
e0163536_2310888.jpg

高マストを平然と上っていく船員に感動!(日本丸)
e0163536_2351794.jpg

ロープがいっぱいです
e0163536_2352860.jpg


e0163536_23102361.jpg

会場はすごい人
e0163536_2395189.jpg

脚立に三脚、カメラを二つ備えた、本格的なカメラマン 人・人・ひと
邪魔をしないようにパチリして来ました。
by knarumi15 | 2015-04-26 23:27 | | Comments(4)

尻久砂里海浜公園

西海市にある海水浴場に行ってきました。
お尻が腐ってしまうまで見とれてしまうほど美しい砂浜であることから、尻久砂里と名づけられました。
人里離れた箇所にある知る人ぞ知る、プライベートビーチ的海浜公園です。
海水浴に来ている人は平日と言う事もあって疎らではあるものの、それでも50人近くは海で遊んで見えました!
e0163536_1945084.jpg

e0163536_19472297.jpg
白い砂浜とエメラルドブルーの海!!
e0163536_19473287.jpg
e0163536_19555444.jpg

夏休みの平日の尻久砂里、キャンプサイトにはテントが張られていて、
海で遊ぶ家族の姿が見られました(管理棟もあってキャンプ設備は綺麗です)
e0163536_1949146.jpg
e0163536_19521519.jpg
e0163536_1952338.jpg
e0163536_20221772.jpg


!!波おだやかな白砂
e0163536_19534113.jpg

遠浅で透明度抜群!!!穴場??ですか
木陰がありますが、少ないのでテントをお持ちの方はそちらがおススメです。
e0163536_1956939.jpg
白い砂浜とエメラルドブルーの海!!
e0163536_19563048.jpg
e0163536_19564388.jpg

綺麗な砂浜に透き通った海めちゃくちゃ海が綺麗なところでした。時間があればまた行きたいスポットです。
シャワー室はあるのですが、自販機はないので要注意。
Pは10台前後でしょうか。。警備員の方もいらっしゃいましたよ♪
by knarumi15 | 2014-08-07 20:36 | | Comments(0)

ダイヤモンド・プリンセス号が長崎へ

静かなで長閑(のどか)な長崎港に入港した豪華客船『ダイヤモンドプリンセス号』を長崎松ヶ枝国際埠頭に見に行きました。
広い『水辺の森公園』の芝生からの『ダイヤモンドプリンセス号』遠くにホテルが建っているように大きいです。
優雅な白い船体は美しい。
e0163536_19575572.jpg

長崎松ヶ枝国際埠頭入り口から見た『ダイヤモンドプリンセス号』
e0163536_19444321.jpg

お~~~停泊してる~~~~~~!
ダイヤモンド・プリンセス号だ!!!
e0163536_19481440.jpg
e0163536_19483658.jpg
e0163536_1948526.jpg
e0163536_1949274.jpg
のどかに眺める夫婦
e0163536_19493069.jpg

長崎のネーム入り浮き輪と一緒に
やっぱり、埠頭に停泊したダイヤモンド・プリンセス号の存在力は半端じゃない。
近場で見ると、これは船じゃない、ビルディングに見えてしまう
e0163536_19495328.jpg

海に浮かび、そして動くホテルって感じですね!
e0163536_19521194.jpg

昨日長崎港に初めて入港した世界最大の書店船(ロゴス・ホープ号」に行ってきました。
e0163536_19533324.jpg

広い『水辺の森公園』の芝生からの『ロゴス・ホープ号
e0163536_19543472.jpg


実際見に行くとその大きさに圧倒されます。こんな船に乗って世界一周してみたいもんです。
by knarumi15 | 2014-05-04 20:08 | | Comments(0)

長崎帆船まつりに行ってきました

今日はどんよりとして雨が降るのかなぁ…さぁ

今年も帆船祭りの季節がやってきました。
用事で近くまで行ったため、時間を作って見に行きました。
私が芝生の広場に着いた頃はちょうど帆を広げていました
おおお~、帆船って本当に美しい!まさに芸術品ですね
帆を張った姿の美しさ、なんとも、いえません。
e0163536_2045034.jpg


e0163536_2045933.jpg


e0163536_20565984.jpg

とにかく、行って、帆船を見学させてもらって、その、ロープの多さ
e0163536_20502785.jpg

帆を張る時の作業の大変さ。とにかく、この柱を登っての作業。素足で、登っていました。
セイルドリルはこんな高い所に
登るのかと考えるだけで
手に汗をかいてしまいます・
e0163536_2050517.jpg


e0163536_2056518.jpg

帆を広げた姿を撮りたかった・・
日本で1番大きな帆船『日本丸』!!!少し離れた場所から見ても
すごく大きいのが分かります
e0163536_20512478.jpg

5月1日まで、開催しているそうですから、まだ帆船を見たことがない方は、是非、見に行
ってください。すごいですよ。
by knarumi15 | 2014-04-29 20:59 | | Comments(2)

行ってきましたよ~!にっぽん丸の出港

長崎港に。。。入港したにっぽん丸
長崎港を通り過ぎて向かうは「女神大橋」を渡り、
「神ノ島教会堂」と「岬の聖母像」の神の島でにっぽん丸を見送りのため出かける
e0163536_18281768.jpg


e0163536_18283120.jpg

汽笛が3発!とても大きく聞こえたので、びっくりした
e0163536_1829948.jpg


e0163536_18352420.jpg

海がギラギラと輝き
e0163536_1836249.jpg


e0163536_18433472.jpg

ここは造船所
e0163536_18563684.jpg


にっぽん丸 : 主船体が濃紺もしくは黒塗りの船です。 航海の無事を祈る

 
e0163536_18394491.jpg

さよならぁ!
神戸へ向けて遠ざかっていく「にっぽん丸」…
e0163536_18405339.jpg

神の島は今にも雨が降り出しそうな空模様です。
by knarumi15 | 2014-01-09 18:58 | | Comments(0)

真珠の玉出し

普段はなかなか目にすることのない真珠貝から、真珠を取り出し作業をみせていただきました
e0163536_1925628.jpg
e0163536_16263310.jpg

カゴからアコヤガイを取り出し、
   ナイフで貝柱を切って貝殻を開き、貝の身を剥きます。
e0163536_16272912.jpg

綺麗な真珠が入っていてネの願いを込めて~ナイフで貝を開く
この身の中に隠れていました~^^
e0163536_16275814.jpg
e0163536_16281564.jpg
e0163536_16404846.jpg
e0163536_16282645.jpg

母貝(アコヤ貝)は七ツ釜の海から引き上げられ、美しく成長した真珠
e0163536_16371780.jpg
e0163536_16362841.jpg
e0163536_16364038.jpg
e0163536_16365151.jpg
e0163536_1637152.jpg

4月~6月頃、真珠の元となる「核」を、他の貝から切り取った細胞の切片と一緒に母貝である「アコヤ貝」の中に挿入します
その後、アコヤ貝は波静かな海へ戻され、表面に付着した障害物を取り除かれながら数ヶ月から1年のあいだ、海の中で過ごします(
12月から1月までの間、母貝(アコヤ貝)は海から引き上げられ、美しく成長した真珠の採取(玉出し)作業が行われます。
(少なくなった真珠養殖です 玉出し作業は琴海町で行われます)
by knarumi15 | 2013-12-17 11:54 | | Comments(0)

帆船まつり

長崎帆船まつりに行ってきました。
場所は長崎市内にある水辺の森公園です
今年は、帆船は4隻と少ないのですが、それぞれ特徴があり、とくに「日本丸」は、そのどでかい船体で圧倒されます
この日は日本丸がセイルドリルを行うということだったので、すでに「日本丸」の周りにはたくさんの人が集まっていました
e0163536_1903749.jpg


マストを駆け上がっていく乗組員さんがまるでアリさんの行列のように見えてしまうのは
私だけでしょうか??^^;
e0163536_1913618.jpg

下の写真ような感じで大勢がマストに上がります。
メインマストは高さが50メートルあるそうですよ。
e0163536_1924483.jpg

命綱なしでマストのてっぺんまで登るので、
高所が若干苦手な私は「ギャー!落ちちゃうよーー!!( ̄□ ̄;)」とハラハラなのですが、
そんなのお構いなしにスルスルっと余裕で渡っていく姿には脱帽です。
e0163536_193921.jpg

乗組員の皆さんが帆をまとめている紐をはずし、徐々に開いていきます
e0163536_1933326.jpg

一つ一つ開くごとに周りからはワァーと歓声があがっていました^
e0163536_1942216.jpg

重いロープを引っ張るので、ヨイショ! ヨイショ!の掛け声で力を合わせます。
一番下の帆を残して、
e0163536_1927223.jpg

全ての帆を張り終えました。
青空に白い帆が綺麗です。
e0163536_1965059.jpg

やっぱり帆船は帆を広げたところが絵になりますね。
e0163536_198162.jpg

最後に観客に向かって、帽子を上げてご挨拶。
観客からは盛大な拍手が沸き起こりました。 間近で見られる帆船に感動しますね
e0163536_19372868.jpg

やっぱり長崎の海には帆船がよく似合いますね~(´^ω^`)
e0163536_1982935.jpg


e0163536_1985227.jpg

日本丸・のセイルドリル(帆を広げる作業)
この日はとても風が強く、帆を張ると船が綱を切って動き出してしまうので、海からタグボートで引っ張りながらの作業になりました
目の前に広がる海と帆船の壮大な景色を眺めながら、贅沢な時間を過ごす
by knarumi15 | 2013-04-27 19:44 | | Comments(0)