カテゴリ:海( 45 )

出航していく ロシア帆船《セドフ(СЕДОВ)》

ロシア帆船《セドフ(СЕДОВ)》が2月11日から13日まで長崎へ初めて寄港しました。
13日の出航にも帆を広げた姿は見られなかった
e0163536_2024079.jpg

            赤い4本マストが美しい帆船
e0163536_20241523.jpg

                  女神大橋です
e0163536_20251351.jpg


e0163536_20452133.jpg


              西日に照らされて出航していくセドフ
e0163536_2026274.jpg


e0163536_20273520.jpg


e0163536_2027483.jpg


            神の島  見送りの人々
e0163536_20265427.jpg

                西泊で撮影
e0163536_20295986.jpg


e0163536_20301072.jpg

by knarumi15 | 2013-02-13 20:46 | | Comments(0)

ロシア帆船長崎港に初寄港

世界最大級の練習用帆船、
ロシアのセドフが11日、初めての世界一周航海で日本初の寄港地となる長崎港(長崎市)に入港した。帆を閉じたままの接岸です
e0163536_1942192.jpg

e0163536_20165218.jpg
長崎には、13日まで寄港しています
e0163536_20111811.jpg
 帆船は、長さ117.5メートル、幅14.7メートルで、乗員乗客200人。
ギネスにも認定され、世界最大級の帆船です
e0163536_1944716.jpg


e0163536_19467100.jpg


e0163536_19461990.jpg

e0163536_202558.jpg
岸壁では地元の女子高生が長崎伝統の踊り「竜踊り」を披露して入港を歓迎しました
e0163536_19482135.jpg


e0163536_1948351.jpg

by knarumi15 | 2013-02-11 20:18 | | Comments(2)

大型クルーズ客船が、けさ長崎港に入港しました

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ入港しました!(^^)!
スカッとした青空の下に白い客船がよく映えます(*^o^*)
e0163536_20123730.jpg


e0163536_20131180.jpg

でかい!でかい!
e0163536_20132247.jpg

巨大な豪華客船です。
e0163536_20133326.jpg

 イカリのマーク ↓ 素敵です☆
e0163536_20144657.jpg

水辺の森公園側から見た、ボイジャー・オブ・ザ・シーズ!
e0163536_20155683.jpg


e0163536_20154152.jpg


e0163536_20163235.jpg

e0163536_2018427.jpg

巨大な豪華客船です。
友人のお箏の演奏あぁ聴けなかったです。
by knarumi15 | 2012-06-22 20:25 | | Comments(4)

トワイライトの白い船体

お花写真、まだあるのですがちょっと雰囲気を変えてトワイライトの風景を♪
女神大橋に向うにつれて、カメラを持った方が多くなっていきます私も急いでカメラを持って神の島にGO!!
    豪華客船ダイヤモンド・プリンセスの美しい姿!!の先端が現れた~ワクワク!!

e0163536_12173554.jpg

どこから撮ろうかと迷う間もなく
e0163536_12174935.jpg

全長290.mの船です 大きな姿が美しい☆彡とにかく長い!高い!デッカイ
白の船体夕日に向かって次の目的地へ
e0163536_12305763.jpg

海に浮かび、そして動くホテルって感じですね!
e0163536_1222229.jpg

船尾から
e0163536_144391.jpg
この光の道は自分に向って真っ直ぐのびてくるんですね~(^-^)
一体、どこに導いてくれるんでしょうか。とても神秘的ですよね~。
e0163536_12262117.jpg

夕方の6時すぎです魚釣りの親子
e0163536_12283172.jpg

この光を浴びたら、幸せに成りそうな気がしました
e0163536_12264774.jpg

朝陽のオレンジは夢に向かう活力をくれる気がしますが夕陽だとちょっと哀愁を感じる気がします
e0163536_12293079.jpg

これからもっと日が伸びて夕暮れが遅くなれば・・・夕食の片付けも終ってから撮りに行けるかも♪
夜は人目も気にしなくていいし~三脚で撮っても恥ずかしくないかも(笑)
(今だに三脚を持って撮るのに恥ずかしさが残る私w)
by knarumi15 | 2012-03-28 15:52 | | Comments(2)

水仙の帰り道

太陽が東に昇り西に沈むが如く、大空を眺め雲の流れに一喜一憂
明日も同じことの繰り返し
帰り道は遠回りして楽しんで
e0163536_21995.jpg

初めて通った所、違った風景に出会えニコニコです
e0163536_2195787.jpg
e0163536_21101396.jpg

日   没(午後5時式見)
e0163536_21103797.jpg

by knarumi15 | 2012-01-22 21:15 | | Comments(2)

正月祝う大漁旗

我が家は孫が来て賑やかな正月です
今日は正月で色とりどりの大漁旗を掲げて停泊する漁船を見に行きました・
真っ青な空と海を背景に、大漁旗たちが色鮮やかに、はためいています
e0163536_23555957.jpg
 
泊めてある船に色とりどりの大漁旗が掲げられ、潮風を受けてパタパタとはためいていた。
e0163536_23564829.jpg

e0163536_23572142.jpg

大漁旗は、青や赤、ピンクの旗に「開運」「宝」「大漁」の文字が躍る。縁起を担いだ「鶴亀」や「宝船」の絵もデザインされている。
e0163536_23575096.jpg

船の中をのぞくと松の枝が2本、門松のように支柱にくくり付けられています。
e0163536_014792.jpg

三重漁港では「大漁祈願」「航海安全」などと記した旗が風になびいた
e0163536_23585230.jpg
e0163536_23413338.jpg

長崎三重の漁港では、お正月の三日間、船のマストには竹竿と日章旗と大漁旗を飾り、
海の仕事は自然が相手だし、危険がつきものなので、 こうして、お正月にきちんと安全祈願をするそうです。
写真を撮っている人も多かった
by knarumi15 | 2012-01-03 00:30 | | Comments(5)

初冬の海と空

朝から冷たい雨が半日降っていましたが、午後は上がり、意外にも暖かくなりました。
・厚い雲が垂れこめていました
e0163536_21374545.jpg

雲の多い日でしたが、切れ間から差す光がとても幻想的

e0163536_2133287.jpg

     ススキのシルエット
e0163536_213330100.jpg

雲間から光が降り注いでる

e0163536_21355846.jpg

真っ赤に染まる夕日よいが こんな色合いも好きです~
e0163536_2139174.jpg


e0163536_21391598.jpg

また出かけました水仙の咲く丘へ
e0163536_2142984.jpg

今日は16時40分 日没が早いですね、
by knarumi15 | 2011-12-08 22:35 | | Comments(0)

鉛色の空

しばらくご無沙汰だった漁港の散歩に出かけてみました
空を覆う鉛 色の雲の隙間に、かろうじて横に伸びる細いオレンジ色。 なんか締まりかけのシャッター の隙間からしゃがみこんだらなんとか見えました程度の夕焼
e0163536_20344596.jpg

雲間から光芒が射してるじゃないですか~~!!
海面に降りた光芒がキラキラ水面を照らし、うっとり
e0163536_20354971.jpg

そろそろ夕焼け空にと思う頃茜色がかかり始めた西の空が
   鉛色に 雲が・・・・・・
e0163536_2036231.jpg


e0163536_20361863.jpg

鉛色の厚い雲が、今日は流れている。
e0163536_20371925.jpg

ちょっと移動します
e0163536_20392431.jpg

e0163536_20415483.jpg

by knarumi15 | 2011-11-20 21:00 | | Comments(2)

柔らかな朝日に包まれて

大村湾は、数多くの入り江や小島があり、いい景色が見れます。夜明けの静かな雰囲気がいい感じでした
秒単位で目の前に広がる景色はどんどんと変わっていってしまうから
自然の営みの壮大さと太陽の恵みを実感したひとときでした
e0163536_19273896.jpg

東の空が明るくなってきました。なんともいえない美しい幻想的な色合いの風景になってきました。
e0163536_19275549.jpg

           海面も少し染まり出す

e0163536_19281461.jpg

            水面の彩と波紋
e0163536_19292159.jpg

     なんともいえない美しい色合いではありませんか。自然って素晴らしいですね。
e0163536_19311647.jpg

今、大村湾での日の出は6時40分ころです、日の出の時刻が遅くなり撮りやすくなったね^
光の道に舟が
e0163536_19305855.jpg

日の出の瞬間って美しいし~
ピントを合わせる場所で色が全く違うからどこにピントを合わせていいのか悩む~。
e0163536_1950656.jpg

海上にお日様の道も出来ました。今日もいいことがありますよ、きっと。
e0163536_19395883.jpg

海面に降りた光芒がキラキラ水面を照らし、うっとり♪
e0163536_19405248.jpg

紫の海から抜け出た太陽が あたりを金紅色に染めあげます
e0163536_19435296.jpg

e0163536_19461332.jpg

朝や夜は人目も気にしなくていいし~三脚で撮っても恥ずかしくけど(笑)
(今だに三脚を持って撮るのに恥ずかしさが残る私w)
by knarumi15 | 2011-10-25 12:15 | | Comments(2)

柔らかな朝日に包まれて

昨日見た日の出の様子です。
ほんの一時のサンライズショーに、とっても感動しました。
気持ちのいい1日の始まり  やはり早起きは三文の徳ですね(^^)(午前6時20分)
e0163536_12481242.jpg


e0163536_12482886.jpg


e0163536_1302143.jpg

光を受けて雑草も輝いている 
e0163536_1354710.jpg


e0163536_136978.jpg


e0163536_1334150.jpg

日の出の瞬間って美しいし~感動しながら何枚も撮ってしまう
e0163536_135192.jpg


e0163536_1351989.jpg

夜のしじまが明け今日も一日が始まろうとしている 1片の光をはなち顔をだす(6時40分)
e0163536_15121546.jpg

刻々と昇る太陽 オレンジの世界に包まれてきました
e0163536_15124165.jpg

光の道は希望へと導いてくれそうです。夕陽だとちょっと哀愁を感じるけど
朝陽のオレンジは夢に向かう活力をくれる気がしました
e0163536_13184888.jpg


今日も同じような写真ばかりでスミマセンm(__)m
(イイタコ2はい釣りました。)
by knarumi15 | 2011-10-21 15:30 | | Comments(2)