カテゴリ:空( 35 )

冬の青空

今日は久しぶりの青空
琴海赤水公園からの眺め見事な眺望。見えるのは大村湾もくっきりと見えます
e0163536_2235449.jpg

静かな内湾の海を眺めるのもいいですね
e0163536_22355221.jpg


e0163536_22454287.jpg

琴海赤水ふれあい農園
e0163536_22363560.jpg


池の周囲に散策路
e0163536_22371053.jpg


e0163536_22371973.jpg

陽の光を浴びた幹。青空に映えますね(^^)。
e0163536_2239554.jpg

e0163536_22391898.jpg
快晴、風も無い。
キラキラ、キラキラ、キラキラ、輝く海
e0163536_2240360.jpg


e0163536_22401660.jpg

どこまでも青い空も好き
e0163536_2241918.jpg

by knarumi15 | 2015-02-13 22:46 | | Comments(2)

愛野のジャガイモ畑と青い空

久しぶりに良いお天気になりました
愛野町は、島原半島の付け根の最も細い部分に至る直前に位置し、
北は諫早湾、南は橘湾に面しています。長崎県の愛野・千々石(ちぢわ)はじゃがいもで有名なんです。
ジャガイモ畑。す、すごい・・・・土が赤い!
圃場の仕切りである畔が石で石垣のように積まれています。

e0163536_19333088.jpg

雲仙岳の裾野に広がる愛野町のじゃがいも畑!
e0163536_19434064.jpg

一面に茶色の畝が広がる
e0163536_1944167.jpg


愛野の畑の土は赤いです
e0163536_19445577.jpg
e0163536_19524636.jpg
見事なうろこ雲
e0163536_19542723.jpg

ジャガでは、「男爵」「メークイン」が有名ですが、長崎産のジャガイモに
「デジマ」と名前の付くジャガイモがあります。
ぜひスーパーに出かけた際長崎産のジャガを見つけて下さい(^^
by knarumi15 | 2014-09-07 19:56 | | Comments(2)

夏、ようやく出会えた大きな空

台風がうろうろしてますね、被害の無い事を願っております
降り続く雨。お天道様の出現が数えるほどしかない。7日・木曜日の長崎は爽やかな夏空に覆われる
夏の蒼い空と海を追いかけてみました
魚市方面の上空に夏空風景
e0163536_2056140.jpg

e0163536_20561124.jpg

西大瀬
e0163536_20575010.jpg
e0163536_218780.jpg

夏は暑いけど海の風景が綺麗なので眺めるのは好きです❤

e0163536_2058277.jpg

e0163536_20572664.jpg
e0163536_2059843.jpg

8月の田んぼのようす
例年同様、苗が立派に成長しています♪
e0163536_212257.jpg


e0163536_2123563.jpg
e0163536_2125167.jpg

e0163536_213814.jpg
タコつぼ
e0163536_2133233.jpg


 台風シーズンを向かえ、自然の威力、穏やかであれと願います。
by knarumi15 | 2014-08-08 21:08 | | Comments(0)

今日の空

そろそろ梅雨明けかなあ
この真っ青な空は( ´ ▽ ` )ノもう梅雨明けでいいんでないか?
e0163536_20324414.jpg

暑い…けど澄み切った空は見てて気持ちがいいです
e0163536_20334083.jpg
e0163536_20334871.jpg
e0163536_20335777.jpg
e0163536_2034667.jpg
e0163536_20502675.jpg

はまぼうの花」海から吹く風に揺れています
e0163536_20434873.jpg

中心が赤褐色の黄色い花を咲かせ、その姿はハイビスカスに似ています!
e0163536_20353099.jpg

デュランタ
紫色の小さな可愛らしい花。 明るい紫色をしていて、縁取りが白いので何とも愛らしい。
            私がいつも花の写真を撮らせてもらうお宅の庭に咲いている。
e0163536_20572852.jpg

そろそろ梅雨明けの声を聞いてもよい頃なのに、
いつになったら明けるんでしょうか?
by knarumi15 | 2014-07-20 20:57 | | Comments(0)

雲をボ~ッと眺める

このような青空や雲、山並み、田植えを終え緑一面の田圃、このような鮮明な景色はめったに見られないことから、たまらず、
道路脇のあぜ道に車を駐車し、変哲もない青空と田圃を写真に納めました。

e0163536_922482.jpg
e0163536_9225922.jpg
あの雲をボ~ッと眺めるだけで爽快感と開放感に浸ります。
e0163536_9234092.jpg
e0163536_9241171.jpg

e0163536_9295750.jpg

夏の青い空とあのモクモクとした雲がおりなすコントラストって、まさに芸術的じゃないですか!?あの美しさを見たら「いや・・・やっぱ人間は自然がつくり出す美しさにはかないっこないよねぇ~・・・」と、脱帽します。
e0163536_9242151.jpg

こうやって写真を載せてるのにこんなことを言うのも何ですが、やはり雲(空)は写真で見るより、
広大な場所で自分の目で見てこそ感動できるんですよね
e0163536_9243150.jpg
e0163536_925235.jpg
 
大豆蒔き
e0163536_9263345.jpg

タニシと幼虫
e0163536_9271279.jpg

そもそも、雲が好きだったりします。青空の中にある雲も好きですが、
黄昏れていく空に黄金色に輝く雲っていうのも好きだし、赤く染まる空と雲っていうのも好きです。
by knarumi15 | 2013-07-22 20:09 | | Comments(0)

青空に白い雲

梅雨明けしたようです
昨日はときおりの土砂降り。梅雨真っ最中といった天気でしたが、今朝はカラッと晴れ上がり、夏の日差しがやって来ました。
この間まで黄金色の麦畑だった田んぼでは田植えが終わっていました
e0163536_19552728.jpg


e0163536_19554910.jpg


e0163536_19565860.jpg
青空をみると 心が洗われるようで 気持ちが良いですね
e0163536_195718100.jpg

田んぼには稲が青々と育ち、強い風に波打っています。白い雲が青空に爽やかなコントラストを描いています
e0163536_19575687.jpg

e0163536_200176.jpg
e0163536_2025190.jpg

57号線を走ってると 空は快晴、空気が澄み渡っています
諫早干拓の風景です。車止めて撮影しました~(昨日7月7日の画像です)
by knarumi15 | 2013-07-08 20:05 | | Comments(0)

梅雨の晴れ間

六月も今日が最後、一ヶ月の早い事毎月同じ事を思いながら月日が流れていく
久しぶりの赤水公園方面ドライブ
晴れていれば、景色は最高だったのですが・
e0163536_1953894.jpg
e0163536_19531743.jpg
e0163536_19532692.jpg

その時に見られたものを分けて載せていきます。
e0163536_19541774.jpg
e0163536_19542670.jpg

e0163536_19555991.jpg

アジサイもまだ綺麗です
e0163536_19545135.jpg

遊びに来た 蝶
e0163536_20242143.jpg


e0163536_20253764.jpg
水鏡
e0163536_19562171.jpg
e0163536_19563378.jpg

きょうの散歩中にやさしいヤギさんです
e0163536_19564620.jpg

可愛い黒ヤギさんです雑草をたくさん食べてくれるし自宅でヤギの乳が飲めれば最高ですよね
e0163536_19565952.jpg

by knarumi15 | 2013-06-30 21:38 | | Comments(0)

梅雨の晴れ間の散歩

昨日は涼しい一日でした。
こういう日は家事も捗ります。少し時間が出来たので、カメラを持って散歩に出かけました
e0163536_21424920.jpg

アメリカデイゴ
e0163536_1236458.jpg

この雲は、梅雨の雲という感じでは無いですね
e0163536_21435227.jpg

入道雲になりそうです
e0163536_2144222.jpg

合歓の花
e0163536_21465688.jpg

e0163536_1238698.jpg
何度見ても、不思議でたまらないトケイソウ。
初めて見たときの驚きを思い出しました。形といい色といい全てがアートですね。自然ってスゴイなー!
e0163536_21503898.jpg
こんなユニークな花を時計草って沖縄の名産の「パッションフルーツ」の花なんです。
e0163536_21482754.jpg

おとなの針と子どもの針がコチコチカッチンコチコチカッチン・・・・文字盤は花びら

e0163536_21492438.jpg

アガパンサスが見頃を迎えています
爽やかなカラーが梅雨空の下にぴったりです。

e0163536_221892.jpg


昨日は晴れていたので、ぶらり散歩に出かけました
ブルーベリーも、たくさんなっていました。広い芝生で梅雨の晴れ間を楽しんできました
by knarumi15 | 2013-06-18 10:22 | | Comments(0)

初秋の空と雲

初秋のさわやかな風を期待していたのに連日30度を超す暑さでうんざりです。
 大空に、自由に形を変えてゆく雲・・・眺めているだけでさわやかな気分になります。
e0163536_2031175.jpg

秋の空と夏の空が同居する。それがこの時期の空である
e0163536_2031186.jpg

青い空と低い雲
e0163536_2034494.jpg


e0163536_20342367.jpg

空がとても青く、どこまでも澄み切った中にぽつぽつと浮かぶ雲がとても印象的です
e0163536_20345425.jpg

田んぼの稲も黄色く色づいてきましたし、これから秋が深まっていきますね(*^_^*)
e0163536_20354627.jpg

雲は風に乗って
どこへ運ばれて行くんでしょう
e0163536_203755.jpg

雲の模様も うろこ雲?鰯雲? まさに秋の雲です。
e0163536_2038794.jpg

パンパスグラスと秋空
e0163536_20383187.jpg

秋になると、つい空を見上げてしまいます。快晴で吸い込まれそうな一面の青い空というのもいいですが、いろんな雲が見られる空も面白いものです
by knarumi15 | 2012-09-08 20:20 | | Comments(0)

秋の空…雲

夜は、コオロギ達が気持ちよさそうに鳴きだしました
空の雲を眺めていいなあ~とパチリするけれど、なかなかうまく切り取れないんです。
迫力感じる雲の流れ、空の広さ、難しいものです
e0163536_1930239.jpg

空を見ればすっかり秋めいてきました
e0163536_19302724.jpg

ぼんやり空を眺めている時間がすき!!
刻一刻と変わる雲の流れを眺めていると、頭の中では色んな空想が浮かぶ。
e0163536_1931261.jpg

ピンク色の芙蓉と白い芙蓉の両方見られます
e0163536_1919516.jpg

ピンク色で1日中色は変わりません
e0163536_19135255.jpg


e0163536_19433668.jpg

野に咲くから美しい・・・.夏水仙」という涼やかなピンクの花です
e0163536_2105864.jpg

我が家に初夏から咲き続けているポーチュラカ なんて可愛い花なんでしょう。
飽きない花ですね
e0163536_210238.jpg


暫くは芙蓉の花が楽しめます・
by knarumi15 | 2012-09-06 19:47 | | Comments(0)