カテゴリ:無限郷( 249 )

見返り草が咲きました

もじゃもじゃ状の花が咲く。見返り草が咲きました
秋の進みも早いようです、散歩も忙しくなりますね

e0163536_13482846.jpg


e0163536_1435438.jpg

夏の間は影形もなくなっていた冬の花蕨が芽生えてきました。
この植物にとっては今が萌えの季節なんですね。
e0163536_13491161.jpg

シモバシラ(霜柱)シソ科 別名:雪寄草
咲き始めたシモバシラで、白い花が咲いています
e0163536_1350619.jpg

千両(せんりょう)」の実
e0163536_13505355.jpg

小さな 信濃柿(豆柿)
e0163536_13534932.jpg

早く咲く 西王母 がもう咲いてます
e0163536_1464795.jpg

ホトトギス
e0163536_17302056.jpg

段菊
e0163536_1414378.jpg

名前が思い出せない~
e0163536_1475176.jpg

ツワブキの花も咲いています
e0163536_18104227.jpg

怠け病にとりつかれ集中力が無く投稿が出来ません、
 UPの作業はするのですが最後まで出来ず「やめた~~」
  この様な日々が幾日も、いやですね。
今夜は頑張って・・・10月20日撮る)
by knarumi15 | 2016-10-22 17:43 | 無限郷 | Comments(0)

10月の無限郷

今日も秋晴れに。
でもちょっと肌寒い朝。
一気に秋めいた空気になりました。
冬の花わらび』・・・素敵な名前ですねぇ~
夏の間影形も無くなっていた冬の花蕨が、こんなふうに芽生えてきました。
この植物にとっては今が、「萌え~」の季節なんですね。(山野草)
e0163536_20394791.jpg

秋の訪れを告げる花シュウメイギクが咲きました
e0163536_20414525.jpg

そのすぐ近くでは、大きな巣を張った
グモ”が罠を仕掛けていました。糸でグルグル巻きになった獲物達です
e0163536_2043281.jpg

ウリハダカエデ
プロペラ状の羽が付いた種子
e0163536_2045982.jpg


西王母
e0163536_20471419.jpg

段菊 水引 ホトトギス 吾亦紅も咲いています
by knarumi15 | 2016-10-12 20:53 | 無限郷 | Comments(0)

9月の無限卿

今日は本当に暑かったです。(7日撮影)
こんなに暑いというのにオミナエシが満開です。
涼しい日があるかと思えば、蒸し暑い日があったりで、すっきりしませんが、
季節は確実に進んでいるのですね。
黄色い花がたくさん風にゆれています。
e0163536_2233085.jpg


e0163536_2235315.jpg


e0163536_2243054.jpg

タヌキマメ(タヌキマメは午後から開花するんです)
ユニークな名前ですね。
毛むくじゃらの中に綺麗な紫♪
e0163536_21432621.jpg

メハジキ
e0163536_21434967.jpg

リコリス
e0163536_2147656.jpg

秋海棠(シュウカイドウ)が満開です
e0163536_21513153.jpg

これからカメラ散歩の季節になりますね。
体力を温存して楽しみたいと思います。
新聞社の取材の日でした。早めに退散する
by knarumi15 | 2016-09-08 07:15 | 無限郷 | Comments(0)

八月の無限卿

連日猛暑日が続いています。
日中は暑くて、暑くて、、、外に出ると目が眩みそうです
e0163536_20592756.jpg

シュウカイドウの美しいピンク、とても素敵です!、
これから当分シュウカイドウ楽しめますね。
ベコニアに似ていますが、和風のシュウカイドウの楚々とした優しさがとっても好きです
e0163536_20594930.jpg

すくっと伸びて
e0163536_2102029.jpg


e0163536_2103749.jpg


e0163536_2112190.jpg


e0163536_21121583.jpg


e0163536_2105527.jpg

気力と体力、、、、スタミナ付けて頑張らないと・・・
素敵な一日を過ごして下さいね
by knarumi15 | 2016-08-03 21:16 | 無限郷 | Comments(0)

オオキツネノカミソリが咲いていました

緑の中に朱色の花を咲かせていて、とっても目立っていました
e0163536_20123257.jpg


e0163536_20124632.jpg


e0163536_20125989.jpg

ピンクのボタンクサギが目に入りました
匂いが良いとは言えませんが
e0163536_20224395.jpg

ナツエビネ
薄暗い場所に花が待ち受けていました。
e0163536_20163885.jpg


e0163536_20165332.jpg


e0163536_2017413.jpg

by knarumi15 | 2016-07-15 20:23 | 無限郷 | Comments(0)

6月の無限郷(NO1)

森の中のやまあじさいが見頃を迎えました
青やピンク等、色鮮やかなアジサイが初夏の彩を添えています。

e0163536_1063312.jpg


e0163536_106554.jpg

赤、白、紫と小さなヤマアジサイの花は初夏の風に揺れると愛らしい
e0163536_107992.jpg

e0163536_1155216.jpg

e0163536_107237.jpg


e0163536_107389.jpg


e0163536_1075312.jpg


e0163536_108712.jpg


e0163536_1082366.jpg


e0163536_1083596.jpg


e0163536_1085030.jpg


e0163536_109615.jpg

咲いてました、大好きな夏椿です。
随分花が落ちてますが、間に合って良かった
e0163536_120239.jpg


e0163536_10172412.jpg

こちらだけではとてもとてもご紹介しきれません。
もっともっと見てみた~い。という方は、是非お出かけになってみて下さい
by knarumi15 | 2016-06-09 10:21 | 無限郷 | Comments(0)

無限郷花だよりNo2

入梅、もう間近ですね~。
森の中に群生するヤマアジサイここんで色づいてきました。 
これから7月初旬頃まで楽しめます。

e0163536_2214521.jpg


e0163536_22142760.jpg


e0163536_22141770.jpg
e0163536_2332483.jpg


e0163536_2214789.jpg

e0163536_16173473.jpg

e0163536_2218189.jpg


e0163536_22134216.jpg


e0163536_2213311.jpg


e0163536_16183565.jpg


e0163536_16185163.jpg


e0163536_22131668.jpg


e0163536_22174889.jpg

ドクダミ、ガマズミ ヤマボウシ 満開の更紗うつぎなども咲き、晴れ間の新緑もやさしい色合いを見せています。
by knarumi15 | 2016-05-27 09:33 | 無限郷 | Comments(0)

イワガラミ」の花

無限卿にイワガラミを見に行ってきました
ツルアジサイをおもわせる花、葉、、、、
日の当たらない木に沢山の白い花で明るく浮かび上がっています
山野草が好きなので私はこっちの方が好きです
e0163536_19551582.jpg

e0163536_19434222.jpg

このお花って紫陽花の花にも似ていますねー?
初め見たときに、紫陽花?って思いました
e0163536_19435741.jpg



e0163536_19502040.jpg


e0163536_1944994.jpg

チリアヤメ
e0163536_1946571.jpg

清々しい白い花初夏の訪れでしょうか
やまぼうしが満開になりました
e0163536_19515634.jpg


ヤマアジサイに続きます
by knarumi15 | 2016-05-26 20:00 | 無限郷 | Comments(0)

五月の無限郷

爽やかな風をうけながらの散策はいかがですか(5月12日)
ヤマボウシも今が満開です。白い花は清楚で爽やかですね

こぼれ落そうなくらい沢山咲いていますが上のほうに咲くから、なかなか写真におさめられない・・・(笑)

e0163536_13125322.jpg

苞の先がとがっていているのがチョットおしゃれな感じです
e0163536_1241484.jpg

山紫陽花が、ほんの少し咲き始めました
e0163536_12423036.jpg


e0163536_12424267.jpg

更紗灯台躑躅
(さらさどうだんつつじ)
e0163536_13375196.jpg

エゴノキ
e0163536_124468.jpg

丁字草 (ちょうじそう)
e0163536_13494884.jpg

采配蘭 (さいはいらん)
e0163536_1245552.jpg


e0163536_12474298.jpg


小額空木
e0163536_12561945.jpg

花筏
e0163536_12564473.jpg

蛍袋 (ほたるぶくろ)
e0163536_18522147.jpg

by knarumi15 | 2016-05-13 13:07 | 無限郷 | Comments(0)

秋ぐみの巨木 (無限郷)

秋ぐみの巨木 (無限郷)
根まわり 2m11㎝ 樹齢推定300年
ああ!これは!!きくらげ 木耳

いつも歩いているのに
下ばっかり見てたから今までただの一度も気が付きませんでした・

そこには、この数日の雨でたっぷりと水分を吸って耳のような形をした、たくさんのキクラゲが大きく育っていたのです
e0163536_18474534.jpg


e0163536_1847575.jpg


e0163536_184872.jpg
e0163536_20322794.jpg


e0163536_2017383.jpg


藪手毬 
e0163536_201804.jpg


e0163536_20184959.jpg


e0163536_2019917.jpg

アメリカクロロウバイ
e0163536_20222487.jpg

日光黄菅
e0163536_20231922.jpg

うすいフジ色の美しいチョウジソウやスズランなど咲いています
by knarumi15 | 2016-04-28 18:49 | 無限郷 | Comments(0)