カテゴリ:お花 ( 471 )

彼岸花

幻想的な花弁で花を咲かせる彼岸花
長崎市琴海戸根町の『社が丘公園』の彼岸花
秋分の日も近くなり ヒガンバナ(彼岸花) いつもより少し早い開花。
e0163536_1922291.jpg

辺り一面 真っ赤な絨毯 散策も楽しいですよ・
e0163536_1924689.jpg


e0163536_19243343.jpg


e0163536_19244426.jpg


e0163536_19245740.jpg


e0163536_19251189.jpg


e0163536_19252538.jpg
e0163536_1927514.jpg
e0163536_19332417.jpg


最近は朝と夜はすっかり涼しくなって、気が付けば鈴虫やコオロギが鳴いてます
この彼岸花が咲くと、秋の訪れを感じます
明日からは、秋の大型連休が始まります。最近はシルバーウィークという呼び名もよく耳にしますね。
皆さんはこの連休、どんなご予定ですか?
by knarumi15 | 2016-09-16 19:32 | お花  | Comments(0)

唐比のハス園の状況を見に。

諌早市森山町の国道251号線沿い「唐比ハス園(6月18日)
のどかで素朴な風景に囲まれ、
初夏の緑に囲まれた一面の湿地帯に、鮮やかな桃色の花弁が浮かんでいます

車を停めると、すでに正面一面に蓮の花が見えます。
白やピンクなど大輪の花を咲かせています
大輪の花が風にそよいで、とてもきれいでした
e0163536_13441212.jpg

上品な花がひっそりと じっ~と、見入ってしまいます。妖精の家のように
e0163536_1328265.jpg

つぼみもふっくらしてて、すごくかわいい
e0163536_13281844.jpg


e0163536_13283346.jpg

真っ白な花

e0163536_13285611.jpg


e0163536_13291019.jpg


e0163536_1329234.jpg


e0163536_13293397.jpg


e0163536_13425436.jpg


e0163536_13294793.jpg


e0163536_17413251.jpg

けっこう咲いていました
強い日差しにも負けず、泥の沼の中から出てきたとは思えないような美しい花々を堪能できました。
e0163536_13381435.jpg

大勢のお客様がいらしておりましたが、駐車場が停められないほどでもありませんでしたので、
楽しむ事が出来ました
by knarumi15 | 2016-06-20 13:46 | お花  | Comments(0)

大村城の花菖蒲は満開

大村公園の花菖蒲の花が満開でした
e0163536_191924100.jpg

お~~~!咲いてる!咲いてる!
紫色に染まった菖蒲園は圧巻
e0163536_19203159.jpg


e0163536_19204080.jpg


e0163536_19205173.jpg


e0163536_19211210.jpg


e0163536_19225713.jpg


e0163536_1927417.jpg

お昼頃に到着すると、観光客で賑わっていました。
堀の中は花菖蒲が咲き乱れてます。
係の方が丁寧に、枯れた花を摘んでおられました
by knarumi15 | 2016-06-04 12:49 | お花  | Comments(0)

お庭がにぎやかになってきました

庭の植物たちも明るい日差しを浴びてどんどん成長しています。この季節になると,木陰にあるドクダミの花が咲き始めます。
八重のドクダミの花は,なんともいえないほど可憐な花です
e0163536_19191579.jpg

山アジサイ紅もここまで色づいてきました
e0163536_19252244.jpg

庭のあじさいが、薄紫色に色づいてきました。
e0163536_19332792.jpg

e0163536_1923405.jpg

by knarumi15 | 2016-05-22 19:43 | お花  | Comments(0)

ギンリョウソウ(銀竜草

今日も青空の広がる良いお天気です。
e0163536_19183131.jpg

カラーは私の好きな花
e0163536_1918591.jpg
小額空木
e0163536_19193035.jpg

非常に珍しい花で奇妙な形(ちょっと気持ち悪い)ですね。何度みても”きのこ”にしか見えません
e0163536_19173092.jpg

ギンリョウソウ(銀竜草)湿った山中の落ち葉などのかまりに生える腐生植物です
薄暗い林の中で銀色に輝くこの植物は、不思議な妖艶さを周囲に放っています
e0163536_1918035.jpg

by knarumi15 | 2016-05-02 19:22 | お花  | Comments(0)

サクラのお花見締めくくり

御衣黄さくらも青空に映えてきれいに咲き競っていて、いい桜見物ができました
e0163536_1950882.jpg

桜の花に赤い線が出てきてますから、満開時期の現れの様ですね。
e0163536_19504856.jpg

ピンク色になってました
e0163536_19511460.jpg


この桜は、開花につれて花びらの色が、緑、黄、ピンクへとわずかですが色を変えていき、やがてポロリと落ちるというそんな珍しい桜です
式見ダム)
by knarumi15 | 2016-04-19 19:52 | お花  | Comments(0)

春牡丹

ご近所に咲く牡丹の花
薄い花びらの重なりは描きたくも撮りたくもなる。
拙い腕でこの花の美しさを表現出来ないが、撮ってみました。
e0163536_18363999.jpg


e0163536_1836494.jpg


e0163536_1837178.jpg

目の覚めるような赤い鮮やかなボタンの花 綺麗な色

e0163536_18411740.jpg


e0163536_18371675.jpg


牡丹の優雅な姿にはレンズを向けたくなります
by knarumi15 | 2016-04-13 18:53 | お花  | Comments(0)

八重桜

八重桜も今を盛りに咲いていました
重なり合ったたくさんの花びら、赤みを帯びた葉、一重の桜とは違う風情で楽しませてくれますね。
e0163536_19514636.jpg

淡いピンクがかかってるようで、ほろ酔い加減の美人を想像させます
e0163536_19524374.jpg

実に鮮やかなピンク色です
花びらが密集してるせいか、どことなく重厚な感じがします。
e0163536_19534265.jpg


e0163536_19535347.jpg

御衣黄ピンクへと変わっていく珍しい神秘的な桜。
e0163536_19544255.jpg


e0163536_19545482.jpg

e0163536_2022454.jpg

by knarumi15 | 2016-04-12 19:57 | お花  | Comments(0)

緑色に咲く神秘の桜、

染井吉野が咲き終わる頃に満開を迎える八重桜の一種で、花の色が薄黄緑色=御衣黄桜が
咲き始めました。
e0163536_1835599.jpg


e0163536_18361123.jpg


e0163536_18362047.jpg

八重桜もよくみると、とても愛らしいですね。
e0163536_18365731.jpg


e0163536_19311730.jpg

若菜色の美しい花鬱金(ウコン)桜が咲き始めました
by knarumi15 | 2016-04-08 18:40 | お花  | Comments(0)

サクラ吹雪、桜のじゅうたん 

あっという間に咲いた桜。
気が付けばはらはらと散り始めて。。。ちょっと切なくなる風景ですよね
また来年を楽しみに…ね^^♪
e0163536_17104073.jpg


e0163536_17111548.jpg


e0163536_1713339.jpg

花散らしの雨は、
決して無情なだけではありませんでした
地面や斜面が 桜の花びらで 雪が降ったようです
e0163536_1712359.jpg


e0163536_17133664.jpg


e0163536_17135260.jpg


e0163536_17142835.jpg


e0163536_17145034.jpg


e0163536_17151171.jpg


e0163536_1719358.jpg


e0163536_17164624.jpg


長崎市琴海中央公園では、淡いピンクの花びらがじゅうたんのように一面に広がり
散策に訪れた人たちはしばし足を止めたり、写真を撮影したりして、散りゆく花を惜しんだ。

私の桜追っかけ終わりました

沢山並べました、お付き合い有難うございまそた
by knarumi15 | 2016-04-05 17:22 | お花  | Comments(0)