カテゴリ:三重ペーロン( 10 )

子供の日

長崎市の三重地区で5日、約100年前から続く伝統の「子どもの日ペーロン大会」が開かれた
地元の小・中学生が7チームに分かれ、港の中を往復する800メートルのコースでスピードを競う競漕です
e0163536_17292846.jpg

船にはレースの安全と子供たちの健やかな成長を願い、こいのぼりとショウブの葉が飾られている。
e0163536_17295495.jpg


e0163536_1730966.jpg

子供たちの勇ましい「ヨーイヤサー」の掛け声に併せ、ペーロンは進みます
e0163536_17382024.jpg


e0163536_173297.jpg


e0163536_1742161.jpg


e0163536_1828404.jpg


e0163536_17324060.jpg


e0163536_17362677.jpg


e0163536_17364116.jpg

ペーロン体験
e0163536_17331654.jpg

健やかな成長を願い初節句の祝い船
e0163536_17333929.jpg

みなと公園
e0163536_17335813.jpg

by knarumi15 | 2015-05-05 18:52 | 三重ペーロン | Comments(2)

三重ペーロン大会

長崎の夏の風物詩、三重ペーロン大会が曇天の新長崎港長崎魚市場埠頭で、
選手たちが日ごろの成果を披露しました
e0163536_194622.jpg


e0163536_1941521.jpg
e0163536_19423100.jpg

町内の8つの地区からペーロンチームが出場し、往復1150メートルのコースで
スピードを競いました
e0163536_1951938.jpg

太鼓やドラの音に合わせ力強い櫂さばきを見せる30人の男たち。
舟は水しぶきをあげながら海を走ります。男達が心をひとつに漕ぎ出す勇壮な姿です
e0163536_1954454.jpg

長さ往路630m 復路520m 船上におよそ30人のこぎ手が乗り込んで速さを競い合います
こぎてたちは鐘や太鼓音にあわせて、えーい  よーいの声を掛け合いながら
一糸乱れぬ櫂さばきをみせる
e0163536_1955393.jpg
e0163536_196848.jpg
e0163536_1961982.jpg
e0163536_1963029.jpg
e0163536_19122549.jpg

by knarumi15 | 2014-06-08 20:02 | 三重ペーロン | Comments(2)

子どもの日ペーロン大会

5月5日は【こどもの日】三重地区では【子供ペーロン大会】が行われました
地元の小・中学生が7チームに分かれ、港の中を往復する800メートルのコースでスピードを競う。
e0163536_19473255.jpg

船にはレースの安全と子供たちの健やかな成長を願い、こいのぼりとショウブの葉が飾られている。
e0163536_19485237.jpg
e0163536_1949687.jpg
e0163536_1949279.jpg
子供たちの勇ましい「ヨーイヤサー」の掛け声に併せ、ペーロンは進みます
e0163536_19495282.jpg
e0163536_1950266.jpg
e0163536_19501297.jpg
e0163536_19502446.jpg
e0163536_1951674.jpg
e0163536_19543211.jpg
e0163536_19511738.jpg

健やかな成長を願い初節句の祝い船
e0163536_19521847.jpg

e0163536_19522938.jpg

by knarumi15 | 2014-05-05 19:55 | 三重ペーロン | Comments(0)

100年続く伝統、子供ペーロン大会

長崎市の三重地区で5日、約100年前から続く伝統の「子どもの日ペーロン大会」が開かれた。
 地元の小・中学生が港の中を往復する800メートルのコースでスピードを競う。
e0163536_15471638.jpg

船にはレースの安全と子供たちの健やかな成長を願い、こいのぼりとショウブの葉が飾られている。
e0163536_15473172.jpg

 4日まで練習を重ねてきたという子供たちは、潮風を受けながらかいを力いっぱいこいでいた。
e0163536_15504253.jpg
e0163536_16105242.jpg
e0163536_15564421.jpg
e0163536_15554545.jpg
e0163536_15584579.jpg
e0163536_15483964.jpg

e0163536_1695959.jpg


本日5月5日は【こどもの日】
三重地区では毎回こどもの日に【子供ペーロン大会】が行われています!!
by knarumi15 | 2013-05-05 18:31 | 三重ペーロン | Comments(0)

三重漁港で「子どもペーロン大会

長崎市の三重地区で5日、約100年前から続く伝統の「子どもの日ペーロン大会」が開かれた。
 今年は地元の小・中学生約450人が8つのチームに分かれ、港の中を往復する800メートルのコースでスピードを競う。船にはレースの安全と子供たちの健やかな成長を願い、こいのぼりとショウブの葉が飾られています。
 4日まで練習を重ねてきたという子供たちは、潮風を受けながらかいを力いっぱいこいでいました。
e0163536_18504459.jpg

競技の安全と子供たちの健やかな成長を願って、「こいのぼり」と「ショウブの葉」が飾られています。
e0163536_18532660.jpg

ターンのタルも結構遠いですねぇ~オレンジのポツンポツンと打ってあるブイをターンして戻ってきます
e0163536_18554989.jpg

800mくらい漕ぐかなぁ
e0163536_1856158.jpg


e0163536_18562579.jpg


最初から最後まで一生懸命『よぉ~ぃさ~』って掛け声出して それがまたカン高い声
e0163536_18584612.jpg

太鼓とドラ、子供たちの勇ましい「ヨーイヤサー」の掛け声に併せ、ペーロンは進みます
e0163536_18591127.jpg


e0163536_190262.jpg


e0163536_21232253.jpg


e0163536_1913371.jpg


長崎市の三重地区では、伝統のペーロン大会が開かれ、子どもたちが息のあった櫂さばきを見せました。
by knarumi15 | 2012-05-05 19:12 | 三重ペーロン | Comments(2)

三重町の夏の風物詩「ペーロン大会」その2

長さ往路630m 復路520m 船上におよそ30人のこぎ手が乗り込んで速さを競い合います
こぎてたちは鐘や太鼓音にあわせて、えーい  よーいの声を掛け合いながら
一糸乱れぬ櫂さばきをみせる
e0163536_2201222.jpg

船は海上を滑るように進んでいきました
岸壁には多くの観客が集まり盛んな声援をおくっていました
e0163536_2203854.jpg


e0163536_220598.jpg


e0163536_2212162.jpg


e0163536_2214435.jpg


e0163536_2274979.jpg


e0163536_2282263.jpg


お疲れさ~ん
e0163536_2210731.jpg


e0163536_22104060.jpg


このペーロン大会とは三重市民にとって全町人で盛り上がる一代イベントです・
崎上 馬場地区が長崎大会に出場します
みんなで盛り上がり、地区の名誉、男達の心意気をかけた祭り“ペーロン大会”がいつまでも続いてほしいものです
by knarumi15 | 2011-07-03 22:14 | 三重ペーロン | Comments(0)

三重町の夏の風物詩「ペーロン大会」 その1

長崎の夏の風物詩、三重ペーロン大会が曇天の新長崎港長崎魚市場埠頭で、
選手たちが日ごろの成果を披露しました
e0163536_21515755.jpg

町内の8つの地区からペーロンチームが出場し、往復1150メートルのコースで
スピードを競いました。太鼓やドラの音に合わせ力強い櫂さばきを見せる30人の男たち。
舟は水しぶきをあげながら海を走ります。男達が心をひとつに漕ぎ出す勇壮な姿です
e0163536_21491058.jpg


e0163536_21494349.jpg


e0163536_2150131.jpg


e0163536_21501734.jpg


e0163536_21504024.jpg


e0163536_2151053.jpg


e0163536_21511671.jpg


のぼりや炊き出し、出店まで有り町民一丸のお祭だそうです
by knarumi15 | 2011-07-03 21:54 | 三重ペーロン | Comments(2)

夏の風物詩の三重ペーロン大会

長崎の夏の風物詩、三重ペーロン大会が時折小雨ぱらつく曇天の新長崎港長崎魚市場埠頭で、
選手たちが日ごろの成果を披露しました
町内の8つの地区からペーロンチームが出場し、往復1150メートルのコースでスピードを競いました。
太鼓やドラの音に合わせ力強い櫂さばきを見せる30人の男たち。
舟は水しぶきをあげながら海を走ります。
水しぶきをあげるペーロン船にさかんな声援を送っていました。
e0163536_17205743.jpg

e0163536_17285044.jpg
三重市民にとってペーロンとは>
歴史古いお祭りですから、家族や親戚、地域の全面的協力を得て、代々、その家系の男達は挙ってこのペーロンに乗っていました
e0163536_1722617.jpg

子供達は自分の父親や兄達の勇士をこの目におさめようと必死になって会場の海へ向かいます
e0163536_17222147.jpg
e0163536_17225645.jpg
優勝した崎上チーム
e0163536_10361565.jpg
男達が心をひとつに漕ぎ出す勇壮なペーロン
e0163536_17232072.jpg
e0163536_1728554.jpg
e0163536_17244251.jpg

みんなで盛り上がり、地区の名誉、男達の心意気をかけた祭り“ペーロン大会”がいつまでも続いてほしいものです
このペーロン大会とは三重市民にとって全町人で盛り上がる一代イベントです・
崎上 馬場地区が8月1日長崎大会に出場します。
今年は例年より盛り上がる企画が計画されてるそうですよ。是非お出かけください
by knarumi15 | 2010-06-27 17:38 | 三重ペーロン | Comments(8)

ハウステンボスのダリア園

ダリアの花はバライティに富んでおり、花茎が20㎝を超える巨大輪から10㎝未満の小輪まであります。
初秋を感じる花ダリア
e0163536_12334813.jpg
球形のものや、花びらの先がとがったもの、 八重のもの・・・、咲き方はとても多彩ですね
e0163536_1234428.jpg
e0163536_12345529.jpg
色は赤白黄色などさまざまです
e0163536_1236695.jpg
小輪から巨大輪まで様々なサイズがそろっています
e0163536_12362181.jpg

by knarumi15 | 2009-09-28 12:38 | 三重ペーロン | Comments(0)

三重子供ペーロン大会

こどもの日に毎年行われる子供ぺーろん大会が長崎市三重港で開かれた。
小学生から中学生18名が心と気合を一つにかいをこぐ
(太鼓たたき1名舵取りは大人少子化で女の子もかいをこぐ)

子供用 12メートルの細長いペーロン船
e0163536_1219242.jpg


e0163536_1220235.jpg

開会式
e0163536_12205335.jpg

ペーロン船に乗り込む
e0163536_12221120.jpg

太皷の拍子に合わせ、往復600mの距離を競漕する
e0163536_12231894.jpg

観衆の拍手喝采を浴びています。
e0163536_1224378.jpg

風もなくそんな中でのレース隣で見てた 知り合いでもない、おじちゃんの 解説付き。
e0163536_12242351.jpg

勝っても負けてもまた来年に向けて頑張るみんなを応援したいね!
e0163536_12352311.jpg

ドキドキと緊張と興奮
e0163536_12371371.jpg

e0163536_12382169.jpg

感動をありがとうございました(*^▽^*)
ベーロンのことは何も分かりませんが、本当に本当にお疲れ様でした!
060.gif
by knarumi15 | 2009-05-05 12:41 | 三重ペーロン | Comments(0)