カテゴリ:山菜( 16 )

新春の香りだな~。

ひょっこり顔を出すふきのとう。
春の訪れを一番に告げてくれる山菜です
冷たい空気の中にもふんわりと春の香りを感じるようになったら是非足元に気を配ってみてください。
健気に顔をのぞかせているふきのとうに出会えるかもしれません♪
e0163536_20154296.jpg

日の当たらない寒い所にあるのですが、ちゃんと春を感じ取って芽吹いていました。
春の香りを楽しみながら摘みました。

e0163536_19542026.jpg

独特の香りとほろ苦さがたまらない
e0163536_19544043.jpg


新春の香りだな~。
ふきのとうは、天ぷらにすると本当に綺麗だし、刻んでお椀に浮かべると春の香りいっぱい
by knarumi15 | 2016-01-04 18:22 | 山菜 | Comments(0)

蕗の薹摘み

今年は梅の開花が遅いらしい、んで梅林に確かめに行ってきました(@
やっぱり、まだの様子ほとんどの木がまだまだです。
梅の開花は私たちのカレンダーと関係なく,その時期が来ていないだけです


今日もネタがありません
帰りに蕗の薹を摘みました、
春一番に土の中から真っ先に顔を出すのが蕗の薹です
自然からの贈り物です
e0163536_15121477.jpg

春いちばんの喜びです(100個ほど摘んできました)
e0163536_15122649.jpg


e0163536_15141581.jpg

つぼみっこ】というお野菜
味は癖が無く、葉の部分を食べるとちょっぴりからし菜の『ぴりっ』とした辛味が少し。
まだ珍しい野菜なので、見掛けたら是非一度食べてみて下さいね♪

e0163536_1515787.jpg

今年も晩白柚 (バンペイユ) の ザボン漬けをつくります
黄金色に輝くざぼん漬け。透きとおった色合いがたまりません
e0163536_151865.jpg

毎朝餌をあげると雀やメジロが一斉に飛んできて餌を食べています
  いえいえ 礼にはおよびません
e0163536_1537896.jpg

緑色、まん丸目玉、ふわふわ。
e0163536_17233464.jpg


e0163536_15374785.jpg

by knarumi15 | 2015-02-07 17:25 | 山菜 | Comments(2)

早春の香り

一足早い春の香り、落ち葉をかきわけ蕗の薹を探しました
e0163536_20534444.jpg


e0163536_2054068.jpg

一番の山菜は、淡い薄緑色の可愛いふきのとう。産毛をまとった蕗の薹、美しいですね~
e0163536_20542089.jpg

とりあえず、大きめのふきのとうを今晩食べる分だけ採取しました。
これで、今晩の食卓は新春の香りで楽しめると思います
e0163536_20544917.jpg

今夜のご馳走は蕗の薹の天ぷら。春の恵みを味わいました
ふきのとう”を見ると、気分もワクワクと弾んできます。
by knarumi15 | 2015-01-05 20:58 | 山菜 | Comments(2)

早春の香り 蕗の薹

ぷ~んと春の香り、黄緑色の香りです.
春は香りの世界です
お正月から蝋梅の香り.それから水仙の香り、そして白梅が咲き始めました
e0163536_207177.jpg


e0163536_2071937.jpg


e0163536_2073435.jpg

まだ開ききらないつぼみのような形のものが美味

e0163536_17243014.jpg

蕗の薹をきざむと、ぱあっと春の香りで一杯になります。ああ、この香り!と、幸せな気持ちになります。

e0163536_19174212.jpg

春先にはふきのとう味噌がおすすめ。生命力あふれる春の苦みがなんとも美味しいものです。

        蕗の薹みそはそのうちどこかにお嫁に行くのです
容器に詰めて、毎年作る私の蕗の薹みそは、
毎年待っておられる方々が。さあ、今年はどうかしら。
by knarumi15 | 2014-02-04 19:16 | 山菜 | Comments(0)

蕗の薹

一足早い春の香り、落ち葉をかきわけ蕗の薹を探しました
春一番の山菜は、淡い薄緑色の可愛いふきのとう。産毛をまとった蕗の薹、美しいですね~
e0163536_1944473.jpg

まだまだこれから冬本番だというのにふきのとうが頭を出していました
e0163536_1637096.jpg
e0163536_1948235.jpg
e0163536_19442811.jpg


とりあえず、大きめのふきのとうを今晩食べる分だけ採取しました。ふきのとう … 8~10個程度 
e0163536_1945715.jpg


今夜のご馳走は蕗の薹の天ぷら。春の恵みを味わいました

ふきのとう”を見ると、気分もワクワクと弾んできます。
私は、”ふきのとう”摘みは大好きで、宝物をみつけるような気分になります。
by knarumi15 | 2014-01-14 18:56 | 山菜 | Comments(0)

そろそろフキノトウの季節も終わりのようです

暖かい日が重なるようになり、フキノトウもさすがに三月に入るとどんどん大きくなり、中からつぼみを覗かせるようになってきています
                   萌黄色のふっくらした愛らしい姿
e0163536_23244428.jpg


e0163536_23142658.jpg

                     蕗の薹が花になっています
ふきのとうは食用になるためか、花が咲くほど成長すると
美味しくなくなるので見向きもされません。ある意味かわいそうな花でもあります。
e0163536_23162944.jpg

花が咲いたものはもう食べるには遅し?それにしても可愛い 春の使者です。

e0163536_2317521.jpg

こんな感じで、すくすく伸びたフキの花畑になっていました・
たんぽぽ、いぬふぐり、ホトケノザの共演です。

e0163536_23172639.jpg

                            篭いっぱいの春 
           てんぷらや蕗味噌にしましょう・・
e0163536_2231192.jpg

春の香りがします、いっぱいの春を頂きました
by knarumi15 | 2013-03-06 19:46 | 山菜 | Comments(0)

一足早い春の香り

午後からやっと田舎へ年始のご挨拶
まだまだこれから冬本番だというのにふきのとうが頭を出していました
フキノトウの芽、周りの枯れ葉を除くとあちこちに芽が出ていました

e0163536_16131331.jpg

一足早い春の香り、落ち葉をかきわけ蕗の薹を探しました

e0163536_16182544.jpg


e0163536_16132562.jpg


e0163536_16145898.jpg

まだ小さいですが大きめなものを収穫、今日食べる分だけ
次回に楽しみを残して^^今夜は天婦羅にしましょう
ほろ苦さの中にある香りが醍醐味です
e0163536_161535100.jpg

自然界ではちゃんと春の準備は始まってるんですね
ふきのとう”を見ると、気分もワクワクと弾んできます。
私は、”ふきのとう”摘みは大好きで、宝物をみつけるような気分になります。
by knarumi15 | 2013-01-04 19:05 | 山菜 | Comments(0)

雨上がりの散歩

春一番に顔を出すふきのとうは、日当たりの良い場所ではどんどん大きくなり、薹(とう)が立っているものもあります
雨の中休みに散歩に出かけました

このところの温かさで蕗の薹はこんなに大きくなってしまいました
e0163536_15341317.jpg

よく降りましたね、たっぷりの潤いの蕗の薹をたくさん摘んできました
e0163536_1532376.jpg

降り続けた雨、お花たちはたっぷりの潤っています
e0163536_21392872.jpg


e0163536_21395927.jpg


e0163536_2317537.jpg


e0163536_21415231.jpg

キラキラ輝く露は美しいですね、対カメラを向けて遊んでしまいます
デジカメでよかったと思いますね、何枚撮っても良いのですから
           (2月15日撮る)
by knarumi15 | 2012-02-16 17:27 | 山菜 | Comments(2)

早春の香り

ふきのとうは、早春を代表する山菜です
野草たちを摘んできて料理をするのがまたまた楽しいですね
e0163536_20484648.jpg

e0163536_20534311.jpg

日当たりのよいところでは、ハコベの花がよく咲いていました
e0163536_20552274.jpg

花の少ない時季、寒さに耐えて咲く花を見るといとおしくなりますね
ヒマラヤユキノシタ
e0163536_2056939.jpg

コブシの花も膨らんでます

e0163536_23174169.jpg

シデコブシ
e0163536_23184959.jpg

ハクモクレン

e0163536_23192370.jpg
沈丁花がもう咲きそうです、花の香りも楽しみですね
e0163536_2195221.jpg

太郎冠者
e0163536_21112044.jpg

寒い、寒いと言ってもこちらでは何処かに春の息吹を感じます
日本海側の豪雪には参りますね、雪下ろしの大変な事
経験の無いものには想像でしか語れず 手助けが必要ですね
by knarumi15 | 2012-02-07 21:50 | 山菜 | Comments(2)

せっかちの ふきのとう 

春はフキノトウから始まる
ふきのとうが頭を出していました
e0163536_22112723.jpg

まだまだこれから冬本番だというのに
とりあえず、大きめのふきのとうを採取しました。
これで、今晩の食卓は新春の香りで楽しめると思います。
お先に失礼してイタダキまぁ~す
e0163536_22131950.jpg

枯れ葉の下に見つけた。フキノトウの芽、周りの枯れ葉を除くとあちこちに芽が出ていました
e0163536_22141174.jpg

by knarumi15 | 2012-01-05 22:17 | 山菜 | Comments(1)