カテゴリ:家( 29 )

涼しげなドクダミ

庭の植物たちも明るい日差しを浴びてどんどん成長しています。この季節になると,木陰にあるドクダミの花が咲き始めます。
そのドクダミの八重のものを知人から頂き,数年前に庭に植えました
その八重のドクダミの花は,なんともいえないほど可憐な花です
エレガントな姿   一重の花より小ぶりに感じます

e0163536_13472974.jpg

黄色の花芯・ハート型の葉の緑との組み合わせも、みごとですね。
草には独特の匂いがありますが
フリルがいっぱい付いて、 エレガントな姿 ドクダミとは思えないくらいですね。
e0163536_13474778.jpg

 純白の花を緑がひきたてています
e0163536_1348087.jpg


e0163536_13481928.jpg


水撒きをしながら心の中で「綺麗だよ、可愛いよ」と誉め言葉,
自己満足の楽しみ
by knarumi15 | 2017-06-05 14:10 | | Comments(4)

あさがお

おはようございます
朝顔は葉が茂るばかりで全くつぼみがつかず、残念に思っていたら、やっと咲いてくれて朝顔の夏が来ました
うれしいお顔です♪
e0163536_826385.jpg


e0163536_8261241.jpg


e0163536_8262059.jpg


毎朝の朝顔とのご挨拶がたのしいです(28日6時撮影)
by knarumi15 | 2016-07-28 08:28 | | Comments(0)

ヤマアジサイ 紅

我が家にある山アジサイ
山アジサイの紅が白から赤に変わりました。
これからもっと深紅に変わっていきます
毎日、毎日、色が変化するので眺めるのも楽しい日々。
e0163536_20302366.jpg


e0163536_20304286.jpg

いよいよ、西洋アジサイたちの季節です
e0163536_20305841.jpg

近所でよく見かける清楚なクチナシの花
初夏に芳香のある白い花を咲かせるクチナシ
e0163536_957484.jpg


e0163536_12395121.jpg



向花坊から数年前にクレナイの挿し木をしたものを頂きました。
切り花で、家の中に飾りたい気持ちを押さえ・・、庭を眺めて楽しんでいます
by knarumi15 | 2016-06-04 12:50 | | Comments(0)

山アジサイが咲き始めた

山紫陽花が、ようやく、ほんの少し咲き始めました
e0163536_19125696.jpg

e0163536_19225487.jpg

e0163536_1913514.jpg

この雨で、花が落ちてきたジギタリス (きつねの手袋、フォックスグローブ
e0163536_19134660.jpg

数輪ですが咲き出しました。…ドクダミの花。
e0163536_1914846.jpg

草地にキジがいるのを見つけたので
車の窓を開けて カシャ
e0163536_19155353.gif

雄はカラフルです
e0163536_1916213.jpg


e0163536_19271755.jpg

by knarumi15 | 2016-05-09 19:18 | | Comments(0)

雪雪雪です

ご近所や庭の様子です
今朝も昨日と同様の雪景色です
雪に弱い長崎人にとっては辛い朝になりました
長崎は坂道が多いから大変です。
お隣さんです
e0163536_13203797.jpg

五葉松は雪に耐えています
e0163536_13234381.jpg

e0163536_13215279.jpg
e0163536_13242548.jpg

縁起の良いナンテンの赤い実と真っ白な雪です
メジロがやってきました
e0163536_1322547.jpg
e0163536_13221472.jpg
e0163536_13222177.jpg

by knarumi15 | 2016-01-25 13:27 | | Comments(0)

今年も柿、干しました

今日は少々、主婦な話題。身近な秋の恵み
今年も渋柿を干しました
毎年毎年、柿を干してある家が少なくなっているような気がします。
包丁で皮をむき、熱湯に数秒付けた後に紐に通します。
こうすることでカビの発生が防げます。その後2~3回柿の実を揉みます。
揉むことにより柔らかな干し柿が出来上がります
きれいに干されて、甘く、おいしくな~れ。
e0163536_1454964.jpg

柿たちよ、きれいに干されて、甘く、おいしくな~れ。
e0163536_14542550.jpg

by knarumi15 | 2015-11-29 14:55 | | Comments(0)

あさがお

今日からは8月ですね
またあたらしいわくわくがありますように~
今月もどうぞよろしくお願いします
朝顔が綺麗に咲いて・・・・♪セミは忙しく鳴いています
居間の前にプランターを置き、グリーンカーテン用にとアサガオを植えました。
きれいに咲いてくれてますがまだまだ緑のカーテンには程遠いですね

頑張って咲いてくれると嬉しいですね。狭い庭が明るくなります
e0163536_1553159.jpg


e0163536_15585293.jpg


毎朝、鮮やかな色合いに 元気を貰ってます
e0163536_13502931.jpg


e0163536_1355183.jpg

お友達から頂いた、高砂芙蓉の花が咲きました
頂いたときは、ほんの15センチほどの苗でした。
あれよあれよと、大きくなり今年は1メートルくらいになりました
e0163536_15391319.jpg


塩分 10%の梅干し 10k連日猛暑の夏の太陽をあびて、おいしくできればいいなと思います
昼間、お日様に照らされてシワが寄り夜間に夜露が当たり塩が戻り。
コレを3日間繰り返します。
by knarumi15 | 2015-08-01 16:52 | | Comments(0)

雨に濡れるくもの巣

朝、庭に出ると、昨晩の雨で、幻想的な蜘蛛の巣になっていました

e0163536_312724.jpg

雨に濡れた”蜘蛛の芸術”~~
e0163536_2312583.jpg


雨粒が浮かんで見えます
e0163536_23174383.jpg

しずくがきれいです
e0163536_23153385.jpg

雨に濡れたアマリリス~~♪
e0163536_23225443.jpg

またアマリリスの花の色は、梅雨空を吹き飛ばすような元気ないろですね。

e0163536_2323547.jpg


e0163536_38157.jpg


e0163536_85311.jpg

雨に濡れた紫陽花は風情が有りあます、
e0163536_23182828.jpg


e0163536_23183727.jpg


e0163536_234178.jpg


e0163536_2331278.jpg


雨に濡れた蜘蛛の巣を見かけました。
普段でしたら ほとんど目にもとまらないのですが
雨粒が蜘蛛の巣に浮かんで より美しく見えるのですから
不思議です。~~♪
by knarumi15 | 2015-06-14 10:02 | | Comments(0)

さぁ~こまったぞっ・・・と^

ねた切れです。。^^;ねた切れのおかげで。
今日は我が家の狭い庭に咲いてる山アジサイを撮影しましたが、
さぁ~こまったぞっ・・・と^
e0163536_1611732.jpg

紅ヤマアジサイが色つき始めました
小さい紅い斑点が見られる花もあります。これから少しずつ紅く色づいて行きそうです
e0163536_17181223.jpg


e0163536_16131075.jpg

雨あがり「クレナイ」は咲き始めなのでとても綺麗でした。(5月15日)
e0163536_16115895.jpg


e0163536_1612825.jpg

今 庭でサツキがもうすぐ満開になります。
e0163536_1618445.jpg


e0163536_16171364.jpg

グミの木が5月の初めに、可愛らしい花が咲いていたのが、1週間前には実が膨らみ、
温かい太陽に照らされてほんのりと色ずいて来ました
昨年グミジャムを作りました
e0163536_1801334.jpg

ある日突然に我が家の庭にやって来たどくだみ」の白い花
庭の片隅にひっそりと花が咲き始めました。
by knarumi15 | 2015-05-20 18:01 | | Comments(0)

庭のメジロ

庭ではメジロちゃんたちが、毎日お食事にやって来ます。みかんをおいしそうに食べていますね。(^-^
キョロキョロしながら食べてる様子が良くわかります
e0163536_19454186.jpg

息を凝らし、カメラを向けるラッキーチャンス
e0163536_19522935.jpg
メジロが来ると忍び足、
e0163536_19541080.jpg

メジロの仕草って可愛いでしょう
e0163536_1947752.jpg


メジロちゃんが今度は仲良く2羽でミカンを食べに来ました(*'▽'*)わぁ♪
e0163536_19464375.jpg

忙しく動き廻っていて可愛いですよ(*'▽'*)わぁ♪
e0163536_19472742.jpg

                   朝から蕗の薹摘み
小さな愛らしい花を咲かせるが、美味しく味わえるのは花が開く前。
 蕗味噌にしたり、てんぷらにしたり、焼いたりして食べる。春を告げるほろ苦い味がする。
前日同様に採れて満足満足
e0163536_19592833.jpg
e0163536_20125864.jpg

 大村もくっきりと見えます、
e0163536_2084070.jpg

e0163536_2085360.jpg

植物は春の仕度を始めています
                   私も春に向かい身体の準備、一走りしましょう
by knarumi15 | 2015-01-19 20:16 | | Comments(2)