カテゴリ:お寺 神社( 16 )

長瀧山霊源院の紅葉

長崎市平間町にある長瀧山霊源院。通称「滝の観音」と呼ばれ、県指定「名勝文化財」となっています。
まわりの木々や石垣や地面も苔むしていて、山のお寺という雰囲気が好きです
e0163536_19131241.jpg


e0163536_19161611.jpg


e0163536_19235661.jpg


e0163536_1935762.jpg

苔むした境内には唐風の石仏や山門、磨崖仏などがあり幽玄な風情がただよう
e0163536_19172872.jpg


e0163536_19174438.jpg


e0163536_19181918.jpg


e0163536_1918463.jpg

あしもとは、どんぐりだらけです。うん、山に入ったーーーって感じです。
e0163536_19203520.jpg



e0163536_19185926.jpg


e0163536_19215239.jpg


e0163536_19445610.jpg

by knarumi15 | 2016-11-20 19:45 | お寺 神社 | Comments(0)

武雄市高野寺の シャクナゲ

高野寺の石楠花が見頃を迎えているということを聞き、
初めてでしたが、訪れてみました。
早咲きのシャクナゲが見ごろを迎え、春の陽気のもと多くの見物客で賑わっています。
e0163536_20292434.jpg


e0163536_20294436.jpg


e0163536_2030193.jpg


e0163536_20354869.jpg

ピンクや白の花が境内一面に咲き誇っています。
e0163536_20312426.jpg


e0163536_20314363.jpg

シャクナゲや紅葉、座禅石、小さな滝があり、雨でも散策できるように屋根付きの回廊も設けてあります
e0163536_20342196.jpg


e0163536_20315515.jpg


e0163536_2054238.jpg


e0163536_20344445.jpg


e0163536_20554350.jpg


e0163536_2035728.jpg


e0163536_20352487.jpg


e0163536_20395122.jpg

自然の中の雰囲気
緑豊かな自然を肌で感じ、心も和みます
by knarumi15 | 2015-04-12 20:57 | お寺 神社 | Comments(4)

 祥光山星巌時・五百羅漢

紅葉も終盤を迎え、落葉も始まりました
小城鍋島家の菩提寺祥光山星巌寺に27日行ってきました
竜宮城を思わせる中国風の桜門が出迎えてくれる。
e0163536_19175571.jpg

赤く色づいた紅葉が参道を飾り、静かに佇む五百羅漢がしっとりとした秋の風情を漂わせています
e0163536_19181357.jpg

五百羅漢は江戸時代中期に、石工平川徳兵衛によって作られたと言われ、
現在は二百体が残されている(ネットより)
ひっそりと佇む五百羅漢
e0163536_1983667.jpg

羅漢のある墓所にはモミジが雰囲気を醸しだしています。羅漢の後ろから写す。
e0163536_1992340.jpg

さまざまな表情を見せる羅漢像
e0163536_1913610.jpg

開山当時に植えられたと思われる古いモミジが美しい紅葉を見せる
e0163536_1994921.jpg


e0163536_19182025.jpg


e0163536_19102714.jpg


e0163536_19135433.jpg


e0163536_19142983.jpg

裏山には竹林があり、ところどころにモミジの紅葉がある。
e0163536_19144781.jpg


e0163536_1946247.jpg

星巌寺から清水の滝の紅葉 ~次に多久聖廟にも行って来ました
天気が良かったので紅葉が映えます
秋満喫・紅葉の情景に感嘆・いい紅葉狩りの日でした
沢山並べてしまいました、お付合い有り難うございます
by knarumi15 | 2014-11-28 19:42 | お寺 神社 | Comments(2)

紅葉NO2

昨日の続き・・・アップしたお寺の次に行ったお寺にはイチョウが今が一番綺麗でした。
神社や寺院には巨大な銀杏の木が多いですね。
e0163536_21365665.jpg

見上げれば銀杏と青空。
e0163536_21373072.jpg

根本はまるで黄色いカーペットのような光景が広がっていました
e0163536_2139961.jpg

色の組み合わせも毎年違って来ますしね
自然の奥深さを感じる毎日です
e0163536_21423283.jpg


e0163536_21424261.jpg


e0163536_2142551.jpg


e0163536_21432698.jpg


e0163536_2152818.jpg


e0163536_21434067.jpg


e0163536_21454677.jpg

池の中も見逃さないで!!
e0163536_21461484.jpg

偶然にもカワセミを見つけたのですが、とても綺麗だったため自分でも撮ってみよう!と思いました
全然上手くないけど、記念の写真
e0163536_21485217.jpg

なんだ、かんだ言っても好きになるが勝ち。ただ撮りたいものを撮っている時間は
私には至福の時間なのかもしれない
カメラの操作もわからないままだけどそのうちどーにかなるだろう。。
by knarumi15 | 2014-11-26 21:55 | お寺 神社 | Comments(0)

天祐寺の紅葉

社寺に紅葉は似合いますよね
燃えるような赤に落ち着いた紅、明るい黄色に静かな緑、
さまざまな色の競演、秋ならではですね
e0163536_199188.jpg


e0163536_2025862.jpg


e0163536_20442965.jpg

紅葉の鮮やかな色は無限の表現をしてくれますね
e0163536_19101375.jpg
秋も随分進みました
一番好きな好き季節です、パレットに絵の具をすべて広げたような色彩
e0163536_1911182.jpg


e0163536_2022733.jpg


e0163536_19124356.jpg


e0163536_19125797.jpg


e0163536_19143340.jpg


e0163536_19131334.jpg

黄色の絨毯が広がっています
e0163536_19134681.jpg


e0163536_1916264.jpg


e0163536_19193652.jpg

上を見上げれば青空、銀色との対比がみごと
e0163536_19141886.jpg

春の桜と違い、色に表情が違って紅葉に魅力を感じるのですね
色の組み合わせも毎年違って来ますしね
自然の奥深さを感じる毎日です
by knarumi15 | 2014-11-25 20:28 | お寺 神社 | Comments(2)

紅葉を見に、滝の観音に行ってみました

長崎バイパスを通ったついでに間の瀬で下りて「滝の観音」に寄ってみました
お寺の雰囲気というか空気というか…
独特の時間が流れてて、良い気分転換になります
紅や黄金に木々が輝いているのを見ることができます。まさに幽玄の世界への入り口といった佇(たたず)まい。
e0163536_20463846.jpg


院内には石仏(像)群、脇に流れる川には石橋がかかっております
古い羅漢像と紅葉
頭はすっかり苔で覆われています。年月を感じます
e0163536_20344032.jpg


e0163536_2132258.jpg

赤いモミジも素敵ですが黄色いモミジが大好きです
黄色というより金色に輝いていました
e0163536_19251874.jpg

太陽が顔を出すと、紅葉がキラキラ輝いて本当に美しかったです
e0163536_19272735.jpg


e0163536_19273927.jpg


e0163536_19274942.jpg

紅葉に滝、風情がありますね。
e0163536_19305677.jpg


e0163536_1931873.jpg

紅葉燃ゆる庭の散策がてきました
e0163536_1934172.jpg


e0163536_20385140.jpg


e0163536_2039421.jpg


e0163536_20492574.jpg


e0163536_20582927.jpg

マムシ草”の実です

e0163536_20325789.jpg


散り紅葉も紅葉が盛りの木もまだ残っていますが、足元には真っ赤な落葉が敷き詰められています。
 でも晩秋の風情は堪能できますよ
周囲には参拝者の姿もなくひっそりとしています。私だけでした。
by knarumi15 | 2014-11-20 20:59 | お寺 神社 | Comments(2)

青もみじの美しい本河内の「妙相寺

長崎市本河内4丁目2439
これが長崎でも有名な「妙相寺の石門」です・・・ちょっと見え難いでしょうが門の上部に「瑠璃光山」という文字があります。
e0163536_19161078.jpg

若々しい葉を茂らせる青いもみじの木。
秋には辺り一面が赤く色付くのだろうと思うと…また訪れたくなりました。
e0163536_19443947.jpg


入ってすぐ右手には地蔵堂があり
e0163536_19215411.jpg

地蔵菩薩が祀られています
e0163536_1922244.jpg

このお寺も長崎大水害で被害を蒙りました・・・木の枝に遮られましたが「長崎大水害」の慰霊碑があります
e0163536_19262047.jpg

e0163536_19264895.jpg

長い石段が続きます。
うーん、もう少し!少し息が切れました
e0163536_19272329.jpg

おすすめなのは新緑の季節の青いもみじ。
人も少なく、大自然に抱かれて生命力に満ちた世界が広がっています。
e0163536_1928313.jpg


e0163536_19284664.jpg

お寺の横にある池にあるカメの置物も時代がかっています
よく見ると新緑のコケが。
e0163536_19312376.jpg

裏手の林の中にある像もなんだか木喰上人っぽいですね
e0163536_19322758.jpg

水源地沿いに歩いていると鳥居の行列! 白髭稲荷大明神ですって、さぞかし長い階段が続いているのかと思ったらさほどでもありませんでした
e0163536_19375896.jpg

e0163536_19393718.jpg

e0163536_19395333.jpg

これと言って何があったわけでもないんですが、
天気のいい日に新緑の なかを歩くのはやっぱり気持ちがいいもんです
周囲の自然を観察しながら歩くと時の経つのも忘れ、自然から発生する見えないパワーに心も癒されそう。
by knarumi15 | 2014-05-07 19:47 | お寺 神社 | Comments(2)

節分

今日は、節分ですね!『鬼は、外~!、福は、内~!』・・・って

2月3日は「節分」一年の無病息災を願って”まめまき”をする日です。
まだまだ、寒い日が続きますが、暦の上では春 なんですね(*^_^*)
滑石大神宮境内では、厄除けの御守りや福引豆などが売られ、活気に満ちあふれます。
e0163536_18402924.jpg


e0163536_1842652.jpg

通り門をくぐろうとすると、もうもうとたち始める煙。古いお札〆縄を燃やしています
e0163536_18421572.jpg

家内安全のお参りです
e0163536_18432412.jpg

年男年女たち升に入った豆まきが始まります
e0163536_18435277.jpg

節分と言えば、豆まき、最近では「恵方巻」なる太巻き寿司を恵法を向いて食べる
などの、風習がありますね
節分。 私にとっては豆まきでなく、恵方巻きでもなく、ガッツです。
ガッツとは、カナガシラという魚の別名です。
by knarumi15 | 2014-02-03 18:52 | お寺 神社 | Comments(0)

慶巌寺・・青空に黄色く輝くいちょうの木

こちらは本明川沿いにある. 慶巌寺
お寺の境内にその大銀杏はあります
どこから見ても立派な木です。見上げれば黄金色に輝いて見える(*^。^*)
e0163536_16164911.jpg

迫力のある大銀杏が出迎えてくれました。
黄色の花が咲いたようです
e0163536_1617713.jpg

太陽の日差しを浴びて、ますます輝くイチョウの木。うれしそうですね。大きく手を広げ、こんなに輝けたらいいですね
e0163536_16172111.jpg

e0163536_1617366.jpg

e0163536_16174845.jpg

e0163536_16202138.jpg

e0163536_16232876.jpg

e0163536_16335080.jpg

「慶巌寺」門の前には「八橋検校 六段の調発祥地」と書かれた石碑が立っています
この曲の発祥の地が、長崎県の諌早市だといわれています
六段の調べ」でした
e0163536_16245480.jpg


市指定有形民俗文化財である33体の菩薩像が彫刻された磨崖仏三十三観音も本名川に面した
断崖にあり、慶巌寺下の駐車場から見ることができます
e0163536_16181858.jpg

慶巌寺磨崖三十三観音丁寧な彫りで、整った端正な磨崖仏である
e0163536_1618332.jpg

e0163536_16272259.jpg

白鷺、ある程度近づいても逃げようとしない。
白鷺は、ロマンチックな感じがしますね。 しかし、あの鳴き声はこの優雅な姿とはどうもマッチしませんね。
川辺を歩くと 川のせせらぎが 心地良いです(^o^)/
e0163536_16285394.jpg

山門は見事です。そこに安置されている金剛力士像はエキゾチックなお顔をされています。
断崖の裾にある摩崖仏群は見応えがあり また、お参りしたいお寺の一つになる。
by knarumi15 | 2013-12-03 17:01 | お寺 神社 | Comments(0)

天祐寺の銀杏の木

天祐寺におじゃましました。
直立する大きな銀杏は形がよく、絶好の被写体なのです。
e0163536_18452772.jpg
e0163536_2024869.jpg
黄葉の輝きと青空 

e0163536_18461779.jpg
思わず見とれてしまった銀杏の木。すごい大きさで幹は樹齢何年なのかしら?と思う太さ
風に舞って銀杏の葉が舞い散る様や
木の下が黄色い絨毯のようになっている様はいつまで見ていても飽きることなく見てました
e0163536_18462975.jpg
e0163536_1847669.jpg
e0163536_18471552.jpg
黄色く染まった落ち葉のじゅうたん 
e0163536_18481294.jpg


e0163536_1848245.jpg
e0163536_18483342.jpg
e0163536_18492377.jpg

e0163536_215296.jpg
きれいに色づいていたイチョウ。もうすぐ冬の到来ですね
by knarumi15 | 2013-11-26 18:51 | お寺 神社 | Comments(0)