<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あぐりの丘のバラ園

今日も、あぐりの丘の写真です。
久し振りのバラ園は、さすがに花も少なく、秋バラの為に剪定を施されているバラもたくさんありました
綺麗なバラを探すのは難しい状況・・・
e0163536_19401982.jpg

秋の薔薇はまだ本格的には咲いていませんが
e0163536_19405057.jpg
e0163536_1941588.jpg

咲いてる薔薇を集めてみました
e0163536_19422622.jpg

今日の薔薇一覧
e0163536_19432071.jpg

なんともユニークな形
今年はどうしたんでしょうカヤの中におどけた姿のナンバンギセルを見つけました。
帰りはバッサリ刈り取られていました~
e0163536_19522265.jpg

8月も今日で終わりですが、まだまだ暑いぃ・・・・
でも、赤とんぼも飛びだしましたよ~
さらに夜は虫の声も♪♪
暑い暑いと言ってるうちにお花はチャンと秋のお花が咲いてるのですね
昨日の続きです~
by knarumi15 | 2010-08-31 20:06 | あぐりの丘 | Comments(6)

今日の散歩 あぐりの丘

明け方の涼しい風を感じると、矢張り秋の風かなぁ~~と
思って嬉しく成るのに、昼間は残暑と言うより酷暑ですね。
ちょこっとあぐりの丘に久しぶりにカメラを持ってへ行ってきました。
e0163536_2042569.jpg
e0163536_20482757.jpg

e0163536_20432368.jpg
e0163536_20434485.jpg
e0163536_2044586.jpg
e0163536_2044286.jpg
e0163536_20444879.jpg


ゆっくり歩けば見えてくるものがあります、スローライフも必要ですね
by knarumi15 | 2010-08-30 20:49 | あぐりの丘 | Comments(4)

今日も暑かったです

今日も暑かったです~
まさに、突き刺すような陽射しでした
処暑も過ぎ例年だと秋の気配がする頃ですのに、厳しい残暑が続きます
でも、虫たちの音に秋を感じます。
鈴虫の声もします、エンマコオロギも、生き物は敏感に季節を感じてます
帰り道 国見町から普賢岳を撮る
e0163536_2035038.jpg
e0163536_20457.jpg

長く伸びたパンパスグラスの花穂が目をひきます。穂は夏の強い光りに輝き美しいです。
e0163536_206698.jpg

季節は着実に秋に向かっております・・・・
e0163536_2074653.jpg
e0163536_208684.jpg

昨日今日と続けての島原グリンロードを走り今日は疲れました。
by knarumi15 | 2010-08-28 20:12 | 島原 | Comments(2)

「今日も暑かった~」

本当にこの暑さと日差し、なんとかならないものか!と毎日思います。この暑さもう遠慮したいですね。
夕方からの海もいいかもしれませんね。用件で行ったので、ゆっくりのんびりというわけにはいきませんでした。
でも、いったい何時になったら涼しくなるんだろう???
外海町雪の浦海岸
ふっと遠くにいるような気がしました。

e0163536_1955177.jpg

私は海は眺めているだけで充分です、この青さは魅力的ですね
e0163536_19554194.jpg

e0163536_19562543.jpg

この景色のずっと左側は海水浴場になっています。駐車場には楽しげな家族連れがたくさん!
e0163536_19582925.jpg

セッカチさんの彼岸花が咲いていてオドロキです、まだ夏の真っ只中
e0163536_2024272.jpg

秋の七草のひとつの萩群れて咲く姿もきれいですね。(写真がよくないんですけど・。
日に当たってちょっとかわいそうでしたが、きれいな色でした
e0163536_2041371.jpg

デュランタ
e0163536_20112866.jpg

 虫の声も聞こえるようになったのに、いったいどうなっちゃうの
by knarumi15 | 2010-08-25 20:12 | | Comments(2)

つがね落としの滝 その2

「つがね」とは「カニ」のこと。
滝壺がないこの滝は、高さ約20メートルもあり、長崎百景にも選ばれています
しぶきをあげて勢い良く落ちる水の爽快さといったらありません
e0163536_23435620.jpg

滝の近くまでいくとしぶきがかかって気持ちよかったです
e0163536_2345389.jpg

e0163536_23455613.jpg
e0163536_23461379.jpg
e0163536_23464481.jpg

河通ダム
e0163536_23473067.jpg
e0163536_23474935.jpg

稲の香りがする田んぼ 
e0163536_2350543.jpg


e0163536_2350308.jpg


滝に向かうトンネルがちょっと暗くてこわいかな?と思いつつ滝見たさに強行突破
暑い季節、水量は以前より少なめですが涼を求めて行くのにちょうどよいと思います。
河通ダム横に駐車場があり徒歩で橋を渡って細長いトンネル(暗い)ぬけると、
目の前に落差約20mほどの滝があらわれる。たっぷり深呼吸して癒されてきました

  
by knarumi15 | 2010-08-24 00:05 | その他 | Comments(4)

つがね落としの滝 その1

暑さをしのぐなら、やっぱりクーラーよりも自然の涼しさの方がいいよね。ということで
長崎県西海市雪浦のつがね落としの滝へ。雪浦は、西彼杵半島の西側の海岸を行く国道202号沿いにある地域。
「つがね落としの滝」や「岩背戸渓谷(いわせとけいこく)」など避暑にぴったりのスポットがあります
e0163536_2328548.jpg

ちょっと怖そうなトンネル。中はひんやりと涼しく、今まで掻いた汗が冷たく感じます
e0163536_2329863.jpg

トンネルを抜けて山道を少し登ると
e0163536_23303580.jpg

見えてきました
e0163536_23311780.jpg

岩板でおおわれており
e0163536_23321545.jpg
e0163536_23324381.jpg

e0163536_23355930.jpg
滝つぼがなく,岩板でおおわれており,冷たい清流が流れています
e0163536_23353421.jpg


続きます~
by knarumi15 | 2010-08-23 23:40 | その他 | Comments(1)

ぶらり尾戸半島へ

猛暑の続く日々、一時の癒しを求めて長崎市琴海町の尾戸半島へドライブです
強い日差しで、紫外線が肌を刺します

海岸は大村湾に面し複雑に入り組んでいる
e0163536_19475224.jpg


e0163536_1948569.jpg


e0163536_19482924.jpg

知り合いのお宅のお庭です。千日紅があざやかに咲いています
e0163536_19491365.jpg

先が開いたおもしろい形の実の中には、ぎっしり実が詰まっているのでしょう
e0163536_20111158.jpg


e0163536_19512467.jpg


e0163536_1951468.jpg


e0163536_19554923.jpg


e0163536_1952132.jpg
えびす様をアップで
e0163536_13133113.jpg

お付き合い有り難うございます、暑さに負けぬようご自愛ください         
by knarumi15 | 2010-08-22 19:58 | その他 | Comments(4)

パサージュ琴海の百日紅

 夏空は青一色におさまらず、青空に形を変えながら流れていく雲や、
何処からともなく湧き立つ雲、これらの雲は 時に、人々の夢や想像を膨らませてくれたりします
パサージュ琴海へ出かけてきました
ここには百日紅が綺麗に咲き揃っていました
e0163536_16362314.jpg

空の青さも、雲の白さも、芝生の緑も目にしみます。
ジンジャー「ジンジャーリリーっぱも細く長く伸びる。 白い花はすごくいい香り♪
e0163536_16393195.jpg

オレンジ色のジンジャー
e0163536_16405727.jpg

一緒に遊んでくれた昆虫君たち
e0163536_1643396.jpg

今年ほど、早く秋の風が恋しく感じる年は無いですね~
私の頭と一緒、写真もボヤけてしまったヾ(;´▽`A汗・
by knarumi15 | 2010-08-21 17:05 | ゴルフ場 | Comments(2)

大中尾棚田のたんぼ

長崎県長崎市外海町。「沈黙」で有名な祈りの里。
棚田百選に選ばれている大中尾の棚田。田んぼでは、晩稲の稲は約40cmぐらいまで成長していました。
昨年とはうってかわって、今年の夏は猛暑です。しかし、田んぼにはひんやりとした川の水が流れ込み
稲葉は瑞々しい緑で、風が涼を運んでいました。
e0163536_637263.jpg
稲葉はまだ「剣」のようになる前で、とても柔らかです。風に吹かれて涼しげにそよぎ、風の通り道を教えてくれていました
e0163536_6375269.jpg

サトイモの葉が大きくなっていました
e0163536_6385446.jpg

まだ穂は見えません
e0163536_646717.jpg

e0163536_6391575.jpg

e0163536_6463498.jpg
グリーンの階段でした
e0163536_640638.jpg

田んぼでは、谷の冷たい水が、水路から常に流れ込んでいます
e0163536_6404392.jpg

稲はいま、穂を出す準備をしており、もうすぐ出穂(しゅっすい)です
by knarumi15 | 2010-08-19 06:51 | 田 麦 | Comments(4)

ぶらり散歩 その2

早稲を植えている田んぼでは稲穂が頭(こうべ)を垂れています。
これなら、この田んぼは9月に稲刈りとなるかも知れません
e0163536_1720570.jpg
スズメも、うちの米どっさり食べてますわ」と、笑いながらおっしゃっていました
e0163536_17202632.jpg
e0163536_17204049.jpg
早稲が実り、稲穂が日差しを浴びて黄金色に輝いていました
e0163536_1721295.jpg
もうすぐ、稲刈りのシーズンが開幕します
e0163536_17211784.jpg

この日、稲のさまざまな様子が見られました。稲葉が剣のように天を指している田んぼ。
出穂(しゅっすい)して稲の花が咲いている田んぼ。
すでに稲穂が頭(こうべ)を垂れている田んぼもありました。稲作のテーマパークのようでした
e0163536_17261463.jpg
e0163536_17263215.jpg

一番お花の無い時かも、秋の準備が始まってましたよ
by knarumi15 | 2010-08-18 17:28 | 西海市 | Comments(2)