<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

無限卿の女郎花

山の草原で見るものは、すらりとやさしく上品な女性のような雰囲気で咲きますが、無限卿にに植えられているものは群落で咲きますので、花盛りのこの時期は見事な眺めとなっています
e0163536_236379.jpg
e0163536_2361988.jpg

黄色い粟粒のような花が可憐に咲いてます
e0163536_2373372.jpg

男郎花(オトコエシ)も一緒に登場させますね
オトコエシは同じオミナエシ科の多年草。
草の形はオミナエシにそっくりですが、背がやや高く白花。
e0163536_2392751.jpg

e0163536_2395430.jpg

竹林の中の白い彼岸花
e0163536_23112448.jpg

段菊です
e0163536_23115510.jpg

めはじきにお客様です
e0163536_23124036.jpg

花はやさしい和の雰囲気で趣がある
e0163536_23135230.jpg

秋の七草はみんな好きですが、より女性的で優しい印象から女郎花は特に好きな花です
休館日に伺ったのに今日も東屋で美味しいお茶とお菓子をいただきました。
by knarumi15 | 2010-09-29 23:19 | 無限郷 | Comments(2)

赤水公園からの眺め

長崎県民の森近くにある琴海町の赤水公園にいってきました
四季折々に豊かな表情を見せる「琴海赤水公園は色々な表情を見せ大村湾を眼下に望むすばらしい環境にあります。

お~絶景~大村湾が一望できます。写真もパノラマで撮りたい景色です
e0163536_201566.jpg
e0163536_2002182.jpg

大村湾を眼下に望み、天気が良い日には普賢岳や大村方面までも見渡せます。
e0163536_2003750.jpg
e0163536_2011111.jpg
e0163536_2010164.jpg

赤水公園には市民農園があります
何人か作業されていました
e0163536_202332.jpg

こすもす~あと1週間後かなぁ~満開のコスモスを見に来ませんか~
e0163536_2035497.jpg

遊具などはない公園なのですが、きれいに芝生が整備されていています
ちょっとだけ下界に比べると涼しいです。
by knarumi15 | 2010-09-28 20:16 | お花  | Comments(2)

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

長崎市に琴海町という町があり、そこには彼岸花が咲き誇る、社(やしろ)が丘花園という名の丘があります。
?万本の彼岸花が丘全体に咲いている様は、まるで赤い炎が燃えているようで見事な眺めです。
丁度今満開で、私も朝から撮影にでかけました。
e0163536_12295120.jpg

線の細い彼岸花も、これだけ咲くと、可憐というより力強くに見える…
e0163536_12301674.jpg

あっという間に花開いた「曼珠沙華」 数日前に、ツクシのような蕾が見られたが曼珠沙華が、秋の彩りを運んだ
e0163536_12353646.jpg

紅く細い針のような花弁を天に向かって放射状に咲かすその花は、不思議なことに秋の彼岸の頃になると律儀に姿を見せる
e0163536_12311264.jpg

日影の土手に、華やかさを運んだ曼珠沙華 
e0163536_12393666.jpg

静寂の中、心地よいシャッター音がながれる。そんな「秋の彩り」を、カメラにおさめる。
e0163536_1241644.jpg

彼岸花の姿は好き嫌いがあるだろうが、その妖艶さは得体の知れない魅力があります
e0163536_12415229.jpg

季節の花ってほんとにいいですね
この時期に決まって咲くこの花に、見る人はそれぞれの思いがあるんですね。


人知れず咲く曼珠沙華。  一人楽しむのがもったいない
by knarumi15 | 2010-09-26 12:53 | お花  | Comments(6)

大中尾棚田の畦を真っ赤に彩る彼岸花

畦には真っ赤な彼岸花が咲いていました。雑草に混じって密やかに伸び、ちょうど秋のお彼岸の頃にいっせいに咲き、わずか一週間ほどで散っていく不思議な花です。風景をがらりと変えて秋の訪れを告げる、とても印象的な花です。
大勢のカメラマンが訪れて、彼岸花と棚田の風景をフィルムにおさめていました。
            別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
e0163536_19523674.jpg

e0163536_19284021.jpg

彼岸花がこんなに映えるということは、もう秋が来ているってことですね
e0163536_193311100.jpg

上の田んぼはすでに稲刈りを完了してはざ掛けをして天日で干しています。
無事の豊作、まずはこれで一安心、お疲れさまでした
e0163536_19343442.jpg

稲刈りの真っ最中でした
e0163536_19352516.jpg

畦際の複雑な地形でも、バインダーを巧みに操作して、すいすいと刈り取っていきます
e0163536_1936430.jpg
e0163536_19362165.jpg

天上の花という意味で、白い曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
あの花は毎年、勝手にはえますねん。きれいだっしゃろ!」とおじ様もうれしそうでした
e0163536_19382611.jpg

白い彼岸花、めったに見かけないのですかさず画像に収めました。
燃えるような赤とは違って、同じ花なのにとっても凛とした華やかさがあるよね
e0163536_19383916.jpg


e0163536_1940792.jpg


並べすぎでしたね。見てくださった方、お疲れ様でした。
             そしてありがとうございました。
by knarumi15 | 2010-09-25 19:54 | 田 麦 | Comments(4)

長崎中華街中秋節

長崎新地中華街で行われていた中秋節に行ってきました
中華街を抜けて港公園につくと、中秋節会場の湊公園で龍踊りをみてきました
e0163536_23442425.jpg

中華街に黄色のランタンがずらぁーーーーーーっと
優しい光を放ってます
e0163536_23454853.jpg

祭壇の上には、野菜や果物などのお供え物がズラリ!真ん中には豚さんが供えられていました。もちろん、本物でーす
e0163536_2347875.jpg


中秋の名月をめでる中国の伝統行事「中秋節」(旧暦8月15日)に合わせた中秋節イベントが22日から24日まで~~月に見立てた黄色いランタン約1000個が通りいっぱいにともされていました
by knarumi15 | 2010-09-24 23:57 | その他 | Comments(1)

鬼木棚田かかし祭り

日本の棚田百選、波佐見町鬼木郷では秋恒例のオリジナル案山子の祭典が23日に行われます
「鬼木棚田かかし祭り」にいってきました
あぜ道は人と案山子で賑わい、 笑いと苦笑いと微笑ましさで溢れていました。今年はどんな案山子さんに逢えるかな?
テレビでお馴染みの朝ドラをモチーフにした案山子~っ!!大事な作物を守っているのですねぇ~
e0163536_2244120.jpg
e0163536_2245921.jpg
思わず話しかけてしまいそうですね~
e0163536_2261843.jpg

ゆかいな案山子がたくさんある中、思わず声をかけてしまった・良くできていますよねぇ〜、この案山子さん
e0163536_2275477.jpg
しかしおばあさん案山子は腰の曲がり具合が リアル過ぎます
e0163536_2281644.jpg
時節ネタでの案山子は面白いアイデアですねっ♪
e0163536_2292890.jpg
e0163536_2228469.jpg
毎年、世情や世の中の風刺の案山子が面白い!
e0163536_2294858.jpg

e0163536_22104244.jpg

鬼木地区は全国棚田百選にも選ばれたところで、美しい棚田のまわりのたくさんの案山子が、観光客を歓迎していました
by knarumi15 | 2010-09-22 22:29 | 田 麦 | Comments(8)

初秋を彩る彼岸花(鬼木棚田)その1

日本の棚田百選に認定された、波佐見町鬼木棚田へ行ってきました
e0163536_21363864.jpg

棚田の緑と稲穂の黄色と、彼岸花の赤が鮮やかな豊かな秋の風景。
e0163536_21384019.jpg
e0163536_21395130.jpg
棚田の畦を真っ赤に彩る彼岸花
e0163536_21402660.jpg
この季節緑の中に顔を出す彼岸花赤い色と花の形に妖艶さ
e0163536_21535761.jpg
e0163536_2142965.jpg
会場一面に彼岸花が群生しており、真っ赤な花が咲き見ごろを迎えている
e0163536_21423888.jpg
美しい棚田の風景とワンポイントの赤い彼岸花は 秋の風物詩らしくていい感じっす
e0163536_21451348.jpg


毎年ちゃんとお彼岸に咲くのも何が合図になっているのか不思議ですね
案山子祭りも見てきました
by knarumi15 | 2010-09-22 21:57 | 田 麦 | Comments(4)

稲穂の黄金色に秋を感じて

あぜには真っ赤な彼岸花が咲いていました。雑草に混じって密やかに伸び、ちょうど秋のお彼岸の頃にいっせいに咲き、わずか一週間ほどで散っていく不思議な花です。
e0163536_1552433.jpg

風景をがらりと変えて秋の訪れを告げる、とても印象的な花です。
e0163536_15646.jpg

彼岸花がここにも咲いています。ご覧のように葉は見えません
e0163536_15173770.jpg

相川さんちの田んぼではひえをすべて抜き取っています
e0163536_1584564.jpg
e0163536_159597.jpg

田園風景の広がる風景は懐かしく、周りで見られる野草もいろいろ
e0163536_15105760.jpg

わりと縁起悪そうに言われる花ですが、とっても華やかで美しいですよね
e0163536_15121210.jpg

稲刈りも間じかでしょうか。黄金に実り重そうですね。頭を下げた稲、今年の出来栄えは??
e0163536_15142831.jpg

e0163536_15284035.jpg
e0163536_15335632.jpg

]晴天続きで青々とした稲穂がこがね色に変化し始めています
緑一面だった田んぼもついに立派に稲穂がこんにちはしています
彼岸花も咲きはじめています。あっという間に田んぼを彩り、秋の訪れを告げます
by knarumi15 | 2010-09-21 15:29 | 田 麦 | Comments(2)

海沿いをドライブ

車の渋滞を避けてのんびりと式見線を帰ろうと決めてましたのに
式見から滑石方面へは水道工事のために通行止め~気ままに畦刈までの海岸線をドライブ
車の流れも良いし、景色も最高!

向こうに見える島は神楽島
e0163536_19145212.jpg
海だ~~~~やはり海の景色がいい、潮風が心地よく磯の香りも懐かしい
e0163536_19155182.jpg
気ままに海岸線をドライブ
e0163536_1916628.jpg

e0163536_19344093.jpg
長崎魚市場
e0163536_19171631.jpg
e0163536_19173995.jpg
建設が進められている伊王島大橋
e0163536_19183166.jpg

式見の海沿いは奇岩の姿を沢山見ることが出来ます
荒波によって浸食された岩の姿形を捉え、名物岩が次々と現れ、さまざまな表情の景色が飛び込んできました。
車を降りて岬の先端まで散策を楽しみました。

1時間ほどの気ままぶらり海岸線をドライブでした
by knarumi15 | 2010-09-17 19:32 | その他 | Comments(4)

すごしやすい一日でした

雑草に混じって密やかに彼岸花も咲きはじめています。秋のお彼岸の頃にはあっという間に田んぼを彩り、
秋の訪れを告げます

神代近くの田んぼにここだけ真っ赤な彼岸花が咲いています
e0163536_20233965.jpg
彼岸花も陽に映えていたのですが、花そのものの色がうまく撮れません。
雰囲気だけでも・
e0163536_20242529.jpg
コスモスがこんなに咲いているとは想像もしていませんでした
e0163536_20275056.jpg
あちこちでセンニンソウの花が咲いていました。近くで見るとこの花も繊細で可愛いです
e0163536_20253483.jpg
ヘクソカズラ  同じに見えていた花も少しの違いに気がつく
e0163536_20283928.jpg

山の芋(むかご)
e0163536_20292614.jpg
スッと伸びた葉の中から顔を出している白い花タマスダレ。昔からの日本らしい 懐かしいお花ですね(*^_^*)
スッキリと キリリとした姿 大好きです♪
e0163536_20331337.jpg

大毛蓼 (おおけたで)
e0163536_20342652.jpg

秋の深まりとともに、カメラの出番も増えて、忙しくなりますね
by knarumi15 | 2010-09-16 20:45 | 島原 | Comments(4)