<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カラーの花に可愛いお客様

雨上がりの朝。
カラーの花を見に行ったら何とまたカエルさんがフワフワの花びらのベット?の上にちょこんとすわっていました。カワイイ~

花はまだしっとり潤っていて、カエルたちにとって格好の遊び場・休憩の場になっていたようです
e0163536_1933856.jpg

写真を撮っていて気がつきました。
カエルも人間と同じで、みなさん表情が違いますね。
e0163536_19333981.jpg

緑のカエル
昨年も撮りましたが同じカエルさんかなぁ?
e0163536_19351950.jpg

雨に濡れたカラーの花とその花に集まってきた蛙さん達も一緒に写真に収めることができました。
e0163536_19371082.jpg

by knarumi15 | 2013-04-30 19:54 | お花  | Comments(1)

まち散歩

ご近所にテッセンが咲きました~(^_^)
テッセン」 「クレマチス」どれがどれなのか、私には正確なことが分かりません
でも、テッセン」ということでご紹介したいと思います。

e0163536_22492195.jpg

               紫色の花弁が青い空に映えて綺麗です~(^◇^
e0163536_2252344.jpg

               美しい紫の花は昔ながらの王道の美しさを放っています
e0163536_22522993.jpg

今日はとっても暖かくてよいお天気でした。家から車で10分の所にあります公園の藤が見ごろということで見に行ってきました
e0163536_2303053.jpg

風が吹くとソヨソヨ~~揺れますニコ(*^_^*)ニコ
e0163536_231077.jpg


e0163536_232082.jpg


e0163536_2385171.jpg
e0163536_23132464.jpg

by knarumi15 | 2013-04-29 23:14 | お花  | Comments(0)

帆船まつり

長崎帆船まつりに行ってきました。
場所は長崎市内にある水辺の森公園です
今年は、帆船は4隻と少ないのですが、それぞれ特徴があり、とくに「日本丸」は、そのどでかい船体で圧倒されます
この日は日本丸がセイルドリルを行うということだったので、すでに「日本丸」の周りにはたくさんの人が集まっていました
e0163536_1903749.jpg


マストを駆け上がっていく乗組員さんがまるでアリさんの行列のように見えてしまうのは
私だけでしょうか??^^;
e0163536_1913618.jpg

下の写真ような感じで大勢がマストに上がります。
メインマストは高さが50メートルあるそうですよ。
e0163536_1924483.jpg

命綱なしでマストのてっぺんまで登るので、
高所が若干苦手な私は「ギャー!落ちちゃうよーー!!( ̄□ ̄;)」とハラハラなのですが、
そんなのお構いなしにスルスルっと余裕で渡っていく姿には脱帽です。
e0163536_193921.jpg

乗組員の皆さんが帆をまとめている紐をはずし、徐々に開いていきます
e0163536_1933326.jpg

一つ一つ開くごとに周りからはワァーと歓声があがっていました^
e0163536_1942216.jpg

重いロープを引っ張るので、ヨイショ! ヨイショ!の掛け声で力を合わせます。
一番下の帆を残して、
e0163536_1927223.jpg

全ての帆を張り終えました。
青空に白い帆が綺麗です。
e0163536_1965059.jpg

やっぱり帆船は帆を広げたところが絵になりますね。
e0163536_198162.jpg

最後に観客に向かって、帽子を上げてご挨拶。
観客からは盛大な拍手が沸き起こりました。 間近で見られる帆船に感動しますね
e0163536_19372868.jpg

やっぱり長崎の海には帆船がよく似合いますね~(´^ω^`)
e0163536_1982935.jpg


e0163536_1985227.jpg

日本丸・のセイルドリル(帆を広げる作業)
この日はとても風が強く、帆を張ると船が綱を切って動き出してしまうので、海からタグボートで引っ張りながらの作業になりました
目の前に広がる海と帆船の壮大な景色を眺めながら、贅沢な時間を過ごす
by knarumi15 | 2013-04-27 19:44 | | Comments(0)

中尾城公園のこいのぼり

爽やかな風に乗って
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

e0163536_21203537.jpg

中尾城公園の鯉のぼりが手を振っている
e0163536_2121694.jpg

お父さんの真鯉(まごい)と子供の緋鯉(ひごい)の
楽しそうな声が聞こえてきそう
e0163536_21211647.jpg

今の子供たちは文部省唱歌を歌ったりするのだろうか。
      甍の波と 雲の波 重なる波の中空を
      橘かおる朝風に  高く泳ぐや鯉のぼり
e0163536_21212555.jpg

エアロブリッジ」長与町のシンボルだそうです。
e0163536_21351116.jpg

ヒトツバダゴの花が白く風に揺れています
別名「なんじゃもんじゃ」が見ごろです
e0163536_21225797.jpg

すごい。なんじゃもんじゃが満開です。ほんとに風変わりな花です。
こちらも新緑の緑と、白い花がとってもいいですね。
e0163536_21232458.jpg

つるにちそう
e0163536_21392620.jpg

真っ青な空に悠々と泳ぐ、こいのぼりたち。
思い出してみると、5月5日のこどもの日が近いことに気付きました。
こいのぼり達が泳いでいる姿は、何とも気持ちよさそうでした
by knarumi15 | 2013-04-25 21:44 | その他 | Comments(2)

もみじの新緑

今まで何度となく訪れた事のある 【滝の観音】正式名称は「長滝山霊源院」 と言うらしい

秋の紅葉も綺麗ですが春の芽だしのこの季節も
良いですね、私も毎年楽しみで眺めたり写真に収めてます。
e0163536_1904968.jpg

秋には紅葉を楽しんだ場所、若葉が綺麗です
e0163536_1932012.jpg

春のモミジの若葉力強さと、希望を感じますね~♪
e0163536_1934883.jpg

苔むした境内には唐風の石仏や山門、磨崖仏などがあり幽玄な風情がただよう
e0163536_1952561.jpg

e0163536_1922440.jpg
石像、仏像、石橋、滝までの川原の道、コケ、コケ、コケです。
e0163536_1953691.jpg

e0163536_1911589.jpg
この滝は、高さ約30mの滝で、この時期に訪れる滝もまた なかなか良いものです
e0163536_196221.jpg


e0163536_196561.jpg
まぶしい程の緑・緑・緑…。

e0163536_19142075.jpg

竹林 風に揺れて、素敵です

e0163536_19293574.jpg
秋には、あんなに真っ赤に染まるのに、
この季節は、こんなに綺麗な緑で楽しませてくれるなんて、
本当に嬉しいもみじですよね!
私はどちらかと言うと、緑の今の季節の方が好きかも!

             新緑が映えて気持ちが良い散策をしてきました
by knarumi15 | 2013-04-23 19:35 | お寺 神社 | Comments(0)

諫早「つつじ祭り」 その1

諫早公園まで足を延ばしてきました(^^)
屋台の出店も沢山、出てたけど。肝心のつつじは…
満開を過ぎてるやら?満開と言えば満開だけど。思っていたより、少なめでちょっと残念。
e0163536_21334326.jpg

諫早公園といえば、これ!眼鏡橋との1ショット^^

e0163536_21341553.jpg

国指定重要文化財の眼鏡橋
諫早の眼鏡橋は川にかかってないのです
e0163536_21461971.jpg

e0163536_2152639.jpg

e0163536_21342372.jpg
祭りは沢山の人で賑っていた。


e0163536_21511010.jpg

長崎県内最大級 樹齢600年を越す楠の大木
e0163536_21352939.jpg

諫早市内を一望できます
e0163536_21471197.jpg


e0163536_21362553.jpg

春にはまばゆい緑を携えて
風に揺れて、素敵で憧れます。
e0163536_21485341.jpg


万本のつつじって書いてあったけど・・・
そんなにあった?
つつじ祭りに行ったわりにつつじとの写真が少ないっ(^_^;)

トンネルから出てくる列車の写真が偶然に撮れました・(島原鉄道)
by knarumi15 | 2013-04-21 22:33 | お花  | Comments(0)

トンネルから出る島原鉄道 その2

諫早公園で行われている「諫早つつじまつり」に行ってきました.
駐車場に車を置き暫く歩いてると、ここからはトンネルから出てくる列車の写真が撮れそうだ
不意をつかれる
トンネルからの聞こえてくる音はどんどんデカくなり暗闇からライトの光が見えた
e0163536_22182852.jpg


e0163536_22184088.jpg


列車を間近で撮影できるスポット
シャッターチャンスを狙ってみた まあ、ズレてるけど(笑)
やっぱり動きのある被写体はもっと勉強しないとダメっすねw
e0163536_22185655.jpg


e0163536_2219731.jpg


トンネルを出るところは予想以上に速くて失敗です。もうちょっと撮りたかったものの、後の予定のため、これで
終了です
by knarumi15 | 2013-04-21 22:32 | その他 | Comments(0)

大村横山頭「松本つつじ園」 その2

昨年もご紹介した長崎県大村市にある松本つつじ園さんに、今年もお邪魔してきました

今日は、晴れているのですが、いまひとつスッキリしないお天気です。
芝桜 つつじに感動したのは つい先日のようだったのに
早い!!1年たったんだ
e0163536_2333223.jpg


e0163536_2327961.jpg


e0163536_2327201.jpg


e0163536_23245531.jpg


e0163536_23251568.jpg


e0163536_2337115.jpg


e0163536_23252470.jpg


e0163536_2325358.jpg

つつじの壁みたいになっていて、その多さには驚くばかりです。

e0163536_23254799.jpg


e0163536_2325578.jpg


e0163536_2326676.jpg

そしてこの芝桜を抜けると、松本つつじ園名物ナイアガラが、その姿を現します
e0163536_23263622.jpg

つつじの壁みたいになっていて、その多さには驚くばかりです。

e0163536_2322167.jpg

毎度のことながら見事なものです^
写真では伝わりづらいですが、とってもキレイでした~ヽ(*>∇<
ツツジ、芝桜の すてきな、すてきな 空間に癒され、夢心地で散策することができました
by knarumi15 | 2013-04-18 23:43 | お花  | Comments(2)

大村横山頭「松本つつじ園」芝桜その1

芝桜が見ごろを迎えたというので、行ってきました
毎年見に来るけれど、ほんとにきれいです
駐車場に車を止め、ツツジに囲まれた歩道を歩いて行いていくと・・一面にこの光景が広がります!
e0163536_2353149.jpg

眩しいくらい鮮やかな芝桜。隙間なくぎっしり植えられた芝桜は「見事!」と言う言葉しか出てきません。どこから見ても美しい芝桜。脇には手作りのベンチもありますので、ゆっくりと座って見るのもオススメです
e0163536_2331294.jpg


e0163536_2332178.jpg

一面のシバザクラ 見頃です!!
e0163536_2333159.jpg


e0163536_2334033.jpg


e0163536_234313.jpg

芝桜絨毯とツツジ生垣です。
e0163536_2341253.jpg


e0163536_2342413.jpg


e0163536_234538.jpg

濃いピンクや薄いピンク、白、薄紫色など、数種類ある芝桜。
近くで見てもとってもキュートです♪
e0163536_2374638.jpg

眩しいくらい鮮やかな芝桜。隙間なくぎっしり植えられた芝桜は
「見事!」と言う言葉しか出てきません
by knarumi15 | 2013-04-18 23:42 | お花  | Comments(0)

中尾城公園の花

八重桜の散った道、
新緑があざやかに萌えてきましたよ
今一番美しいのはこの↓下のモッコウバラのアーチほとんど満開に。
e0163536_14585979.jpg

小さな花でも、花びらの数が多く、本当に愛らしいバラです。
e0163536_14594516.jpg

e0163536_1513974.jpg

e0163536_152533.jpg

ツツジのお花は、遠くから全体の形、色を見るのが好きなんです
e0163536_1525052.jpg
e0163536_153261.jpg

e0163536_1531878.jpg

ライラック』も開き始め、独特の香りを漂わせています
e0163536_155715.jpg

              八重の山吹の花
e0163536_1555736.jpg

               ウツギ(空木)
 卯の花の匂う垣根に...という,あのウノハナ(卯の花)です。
e0163536_15163545.jpg

                      八重桜の散った道
e0163536_15174955.jpg


e0163536_1519414.jpg

モノレール100円です  緑も徐々に濃くなっています。
e0163536_15293580.jpg

今日は長~く公園をウロウロして過ごしました♪
花を見ているだけで幸せ気分になれる。
お花の癒し効果ってすごいですよね。
by knarumi15 | 2013-04-15 19:29 | お花  | Comments(0)