<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神代小路(こうじろくうじ)散策

今日も秋晴れに。でもちょっと肌寒い朝。歩くにはちょうどいい
雲仙市神代小路 うんぜんしこうじろくうじ
神代小路のまちなみを散策していると、水路や、石垣、生垣などの美しい景観をかもし出しています
e0163536_21212555.jpg

柿やザクロの実を見かけます。
e0163536_21214628.jpg

先日のマロングラッセを神代小路(こうじろくうじのお友達にお裾分け
二人から「よくこんなの作ったね」と褒められ鼻高々♬♪♫
e0163536_21233318.jpg

私の十八番の渋皮煮峰子ちゃんが好きなんです
e0163536_21363331.jpg

友人から”秋の山の味覚
むべ”アケビをたくさんいただきました
e0163536_21235344.jpg


e0163536_212410100.jpg


ムベが熟して色づきました。きれいな赤紫。味は。。。
赤く熟した実を手で割って、ゼリー状の果肉が絡んだ種の塊をスプーンですくって食べて見ましたが、
殆どが種なのでそのまま丸呑みしました。
アケビは、独特の色と形をした実は、一度見たら忘れられないインパクトがあります
by knarumi15 | 2016-10-29 21:26 | Comments(0)

ヤギの赤ちゃんがうまれました

ヤギの赤ちゃんがうまれました.
10月2日(日)、 あぐりの丘に新しい仲間が増えました!
元気な三つ子のヤギの赤ちゃんです!!
ぜひ、かわいい子ヤギちゃんたちに会いに来てください
e0163536_14491491.jpg


e0163536_14493192.jpg

あぐりの丘のコスモス園は、今が旬・・・見ごろです!秋を彩る、濃淡のピンクの中に、純白のコスモス。。

e0163536_1438476.jpg


e0163536_1439629.jpg


e0163536_1439578.jpg


e0163536_14401497.jpg


e0163536_14404482.jpg


e0163536_14432758.jpg


e0163536_14434414.jpg


e0163536_1444495.jpg


e0163536_14442918.jpg

畑一面に咲くコスモスの花 風に揺れるコスモスの花楽しみです
(10月24日撮る)
by knarumi15 | 2016-10-25 15:01 | あぐりの丘 | Comments(0)

見返り草が咲きました

もじゃもじゃ状の花が咲く。見返り草が咲きました
秋の進みも早いようです、散歩も忙しくなりますね

e0163536_13482846.jpg


e0163536_1435438.jpg

夏の間は影形もなくなっていた冬の花蕨が芽生えてきました。
この植物にとっては今が萌えの季節なんですね。
e0163536_13491161.jpg

シモバシラ(霜柱)シソ科 別名:雪寄草
咲き始めたシモバシラで、白い花が咲いています
e0163536_1350619.jpg

千両(せんりょう)」の実
e0163536_13505355.jpg

小さな 信濃柿(豆柿)
e0163536_13534932.jpg

早く咲く 西王母 がもう咲いてます
e0163536_1464795.jpg

ホトトギス
e0163536_17302056.jpg

段菊
e0163536_1414378.jpg

名前が思い出せない~
e0163536_1475176.jpg

ツワブキの花も咲いています
e0163536_18104227.jpg

怠け病にとりつかれ集中力が無く投稿が出来ません、
 UPの作業はするのですが最後まで出来ず「やめた~~」
  この様な日々が幾日も、いやですね。
今夜は頑張って・・・10月20日撮る)
by knarumi15 | 2016-10-22 17:43 | 無限郷 | Comments(0)

サツマイモの花

ええ~っ、サツマイモに花が咲くのっ?! 
今日‥‥サツマイモの花が、咲いているのを見つけました
薄紫色の可愛い花を咲かせています
e0163536_12957.jpg

朝顔に似てかわいらしい花
e0163536_1292135.jpg

ここの虫さんは芸術家
e0163536_12101328.jpg

by knarumi15 | 2016-10-17 12:10 | Comments(0)

あぐりの丘のコスモス

朝、降っていた雨は上がりましたが今日はどんよりとした一日になりました。
あぐりの丘のコスモスの咲き具合は?
・・・と、見に行ってみました。只今3~4分咲き
e0163536_20193276.jpg


e0163536_20201959.jpg


e0163536_20203992.jpg


e0163536_2021557.jpg


e0163536_20222929.jpg

by knarumi15 | 2016-10-16 22:37 | あぐりの丘 | Comments(0)

デジカメ散歩

今日も秋晴れに。
日々濃くなる秋の色秋色の始まりですね。
歩くにはちょうどいいけど、ちょっとお疲れモードです。
なんとか、一日トータル5,700歩~
黄色い花が咲いていることに気づきました!
はい!石蕗(ツワブキ)の黄色い花です
派手さはありませんがどこか控えめで、和の趣を感じさせてくれる可愛い花です
e0163536_1913183.jpg


e0163536_19151730.jpg

紫紺野牡丹(しこんのぼたん
e0163536_19153346.jpg


e0163536_1916739.jpg


e0163536_19161717.jpg

今日も一日元気で過ごせました。
by knarumi15 | 2016-10-14 19:19 | Comments(0)

10月の無限郷

今日も秋晴れに。
でもちょっと肌寒い朝。
一気に秋めいた空気になりました。
冬の花わらび』・・・素敵な名前ですねぇ~
夏の間影形も無くなっていた冬の花蕨が、こんなふうに芽生えてきました。
この植物にとっては今が、「萌え~」の季節なんですね。(山野草)
e0163536_20394791.jpg

秋の訪れを告げる花シュウメイギクが咲きました
e0163536_20414525.jpg

そのすぐ近くでは、大きな巣を張った
グモ”が罠を仕掛けていました。糸でグルグル巻きになった獲物達です
e0163536_2043281.jpg

ウリハダカエデ
プロペラ状の羽が付いた種子
e0163536_2045982.jpg


西王母
e0163536_20471419.jpg

段菊 水引 ホトトギス 吾亦紅も咲いています
by knarumi15 | 2016-10-12 20:53 | 無限郷 | Comments(0)

島原城秋のレンコン掘り大会。

泥水にアゴまでつかりながら(時には潜って)、足の感触でレンコンを探し出し、周りの土を少しづつ掘り起こします
見るだけでも楽しいイベントです
島原城お掘のレンコンもすくすくと育っております
そしていざ、お堀の中へいざ「出陣」!(126名)
e0163536_16471732.jpg

みんないい顔。
 大人も子どもも、みな見事にどろんこです
e0163536_16481173.jpg


e0163536_16482193.jpg


e0163536_16483059.jpg

e0163536_16564598.jpg

e0163536_16483881.jpg


e0163536_16484983.jpg

泥だらけになって冷えきった参加者のために用意された簡易温泉
e0163536_16492569.jpg

秋の恒例イベントとなりました「島原城秋のレンコン掘り大会」が今年も開催されました^^
by knarumi15 | 2016-10-10 16:50 | Comments(0)

秋の黄金色の稲穂


外海(そとめ)にある大中尾(おおなかお)棚田に行って来ました。
日本の棚田百選に選ばれている神浦ダムの近くにある棚田です。
大中尾棚田にも秋が訪れ、そろそろ稲刈りの季節となりました♪
大中尾棚田で稲刈り体験10月1、2日が中止になりました
黄金色の棚田の風景を見ることができました
e0163536_19232695.jpg


e0163536_1921316.jpg

稲の黄色がパッチワークのように見えます

e0163536_19213564.jpg


e0163536_1922588.jpg


e0163536_19275884.jpg


e0163536_19221732.jpg


e0163536_19335577.jpg


e0163536_19383011.jpg


e0163536_19235967.jpg

黄金色の稲に赤いヒガンバナが映えています
10月1日撮影です
by knarumi15 | 2016-10-02 19:29 | 田 麦 | Comments(0)