<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長崎バイオパークの「ざぼんの湯」です

カピバラのゆず&ザボン湯
21日の冬至を前に、長崎バイオパークでカピバラたちにゆずが振る舞われた。
カピバラたちも目を細めてうっとりとしていました
e0163536_20511398.jpg

お風呂に入らない時はストーブに集合~!とっても寒がりなカピバラたち。
e0163536_20513575.jpg


e0163536_20515365.jpg

プレーリドック
e0163536_20533276.jpg


e0163536_20574223.jpg

お正月の支度を・・・・と気持ちばかりで動作が伴いません。
家が汚くてもお正月は来るのよねと、開き直り。

朝は冷え込みましたが
今日はいいお天気になりました。
ここでぶらりしてきました
by knarumi15 | 2016-12-18 20:58 | Comments(0)

初冬の紅葉NO2

12月になって気ぜわしくなってきましたが。
こうして木々のある風景をみていると一時心が和んできます。
紅葉の木々を見上げる感じ、
とっても綺麗ですねぇ。
e0163536_17414956.jpg


e0163536_1742215.jpg


e0163536_17421687.jpg

赤いカーテン、見事ですね!
e0163536_17424645.jpg


e0163536_17425662.jpg


e0163536_1743343.jpg
e0163536_19584572.jpg


e0163536_17441999.jpg


e0163536_17431093.jpg

by knarumi15 | 2016-12-11 19:34 | Comments(4)

初冬の紅葉no1

もう紅葉も、見頃を過ぎてるだろうと、あまり期待していなかったのですが・・・・・・
池の東側には綺麗な紅葉が残ってました。
e0163536_19521344.jpg
今年最後のまるで燃え尽きるのを惜しむかのような紅葉でした
e0163536_1953560.jpg

美しすぎて、燃え尽きる前に輝く一瞬の光のようにも見えました。

e0163536_19534237.jpg

紅葉もいよいよ終盤です。
この色合いに魅了されました
e0163536_19535857.jpg


e0163536_19541128.jpg


e0163536_19545061.jpg


e0163536_19552962.jpg


e0163536_19585629.jpg



e0163536_19591512.jpg


e0163536_20515721.jpg

落ち葉も美しい
葉が残り少なくなった木の下には落ち葉がたくさんありました
e0163536_19592926.jpg


e0163536_2051447.jpg

ドウダンツツジ
e0163536_2021917.jpg

今だけの色の魔法・・本当に美しい・・日本に産まれて
良かった~♪ って思いますね!
by knarumi15 | 2016-12-10 20:13 | Comments(0)

嬉しい~メジロです

今年も、メジロちゃんと遊べそう
庭の木のレストランにミカンを置いてあげました。
そうしたら、すぐにメジロがやってきてミカンを嬉しそうに啄ばんでいます。可愛い~...
e0163536_9582354.jpg

誰も来ないわね」「うん、来ないようだよ」
ほんとに大丈夫かな」キョロキョロ
e0163536_142374.jpg

お目目パッチリお腹がふっくらの愛らしい姿
e0163536_959345.jpg

今日は ゆっくり食べられたみたい。 めでたしめでたし

e0163536_1431644.jpg

こちらを見てるのですよ、可愛い様子~♪
お目目の白いアイラインがいいでしょう~♪
e0163536_959927.jpg


e0163536_1540720.jpg


e0163536_1433117.jpg

ようこそ メジロちゃん!
        そして...まあ なんて愛らしい!
毎朝餌をあげると雀やメジロが一斉に飛んできて餌を食べています
  いえいえ 礼にはおよびません
by knarumi15 | 2016-12-08 17:36 | Comments(0)

銀杏の輝き

丸いカタチをしたイチョウの古木。そして巨樹は金色(こんじき)に輝いていた
e0163536_14381562.jpg
木の下行くと、黄色い光のなかに包まれているみたいでした~♪
e0163536_14285746.jpg


e0163536_1430132.jpg


e0163536_17475623.jpg


e0163536_14292185.jpg


e0163536_14303065.jpg


e0163536_14304032.jpg

日光が当たると、キラキラ黄金色に輝いて、たまにヒラヒラ落ちてきて
e0163536_14323256.jpg

足元は、こんな金色の銀杏の絨毯!
e0163536_1434062.jpg

by knarumi15 | 2016-12-07 14:36 | Comments(0)

デジカメ散歩

高設栽培のハウス(立ったままいちごが摘める
ハウスの中は、いちごの甘い香りでいっぱい~
e0163536_16343110.jpg

まだお花が咲いてる株もあって、まだ青い実のいちごも。。。...
e0163536_16345195.jpg
e0163536_16385661.jpg

11月から翌年の5月までいちごの収穫です
e0163536_16362749.jpg

なんと試食させてくださいました。ありがとうございます!!!
いただきま~~す
e0163536_16364453.jpg


『木守柿』も見ていると暖かな優しさが感じられてきます
こんな風景がすきですね~
のんびりした時間が過ぎていくようです・・・・・♪
e0163536_16372776.jpg

自然にも感謝、そしてお裾分け。
by knarumi15 | 2016-12-05 16:39 | Comments(0)

湧水庭園「四明荘(しめいそう

水屋敷”として親しまれる島原の住宅庭園、「四明荘」
まだまだ紅葉が楽しめます。
12月になって気ぜわしくなってきましたが。
こうして鯉の泳ぐ池を縁側でみているとゆったりしたひと時を過ごさせていただきました

e0163536_16302417.jpg


e0163536_16304639.jpg


e0163536_1631498.jpg

色とりどりの鯉が泳ぐ庭園の池へは一日に約3000トンもの清水が流れているそうです
e0163536_16311741.jpg


e0163536_16313424.jpg


e0163536_16373939.jpg

街を歩けば、水路を行く水の音が心地よく耳に響きます。
by knarumi15 | 2016-12-03 16:38 | 島原 | Comments(4)

晩秋の紅葉

12月になって気ぜわしくなってきましたが。
こうして木々のある風景をみていると一時心が和んできます。
まだまだ紅葉が楽しめるのですね
e0163536_17385886.jpg


e0163536_17391222.jpg


e0163536_17392662.jpg


e0163536_17393996.jpg


e0163536_17394750.jpg


e0163536_17395366.jpg


e0163536_1740369.jpg


e0163536_17401581.jpg



e0163536_17453813.jpg


e0163536_1750329.jpg

桜も良いけれど紅葉の鮮やかさ、多彩で良いですね。
日増しに葉の数が少なくなり寂しいです、之が秋なんですね、
桜が散っても、この思いは有りません。

観て下さり、有難うございます
by knarumi15 | 2016-12-01 17:47 | 生長の家 | Comments(2)