<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早春を告げる花ミモザ

冬枯れの景色が広がる公園でも、早春の訪れを告げる木の花々が、早くも開花しはじめていました。
早春を告げるマンサク(満作)やミモザの蕾も黄色く膨らんできました
ミモザの蕾を見つけてしまったら、もう素通りできません。
e0163536_15385692.jpg


e0163536_1539629.jpg


e0163536_15391798.jpg


e0163536_15392841.jpg


e0163536_15394554.jpg


春がどんどん近づいてくるのを感じます(*^-^*)
by knarumi15 | 2017-01-25 15:42 | Comments(2)

初雪が降りました!

今朝、起きてカーテンを開けると雪の積もった庭が飛び込んできました。
慣れない雪の帽子をかぶって庭の木々たちは
ちょっぴり重たそうでした。。。
e0163536_9321544.jpg


e0163536_9322283.jpg


e0163536_9323011.jpg

、メジロも寒そうですがミカンをついばんでいる。
e0163536_934071.jpg


e0163536_934818.jpg


e0163536_9341941.jpg

メジロは一日の大半をわが家の狭い庭で過ごしています。

メジロは来始めたら入れ替わりたちかわり、
何羽もやってきます
朝一番の仕事はメジロのためにミカンを置くことになりました
by knarumi15 | 2017-01-23 09:36 | Comments(0)

可愛い仕草に癒される。メジロ

冬の間は、外出するのが億劫です、、。
毎年、この時期、12月から春先にかけては、メジロを観察するのが一つの楽しみです!
頭の中を空っぽにして、野鳥をぼんやり眺める、、、癒しの時間です
輪切りのみかんにしっかりしがみつき、一所懸命、蜜を吸う姿がとても愛らしく、見入ってしまうこともよくあります
e0163536_14344592.jpg


e0163536_14352469.jpg


e0163536_14353678.jpg


e0163536_14361964.jpg


e0163536_14354739.jpg

by knarumi15 | 2017-01-16 14:36 | Comments(2)

冬晴れの一日♪ ハゼの木

今朝は、久しぶりに晴れてくれました
穏やかな冬晴れの一日♪空を仰ぐと・・・青空に映えてキレイ♪
熟した実がたくさん付いてました。
この実は、和ろうそくの原料になるのですよね。
e0163536_16185912.jpg


e0163536_16192054.jpg

柊南天(ヒイラギナンテン)の花も咲いていました♪
柊南天の花は、甘い香りがします。
e0163536_1619353.jpg

トゲトゲの葉っぱの柊南天ですが黄色い花が可愛いですね
e0163536_16194672.jpg


e0163536_16195671.jpg


e0163536_16212742.jpg

by knarumi15 | 2017-01-15 16:20 | Comments(0)

梅の木が芽吹き、

「いつ咲くかな?」と楽しみにしながら出かけていきました。
やっと梅の花が一輪咲き始めました
ふわぁっと咲き始めた白梅も愛らしい♡
梅が咲くのを待ってた私には嬉しいです・・・
e0163536_1944194.jpg


e0163536_1945910.jpg


e0163536_1951098.jpg

鉛色の空・・キラキラ輝く海
雲間から降りそそぐ光のシャワー、どんよりとした空からのプレゼントですね
e0163536_1955851.jpg

体力不足の運動。お散歩撮影でした。
2時間くらい歩いたけど・・・5600歩かぁ、
思ったより少なかったです
by knarumi15 | 2017-01-11 19:40 | Comments(5)

ふきのとうを摘みに

初春の足音、ふきのとうを摘みました
今年初の野草摘みです。

早春、野山などに顔を出す蕗(ふき)の花茎。にちょこんと生えているのを見つけると、
嬉しくて胸がきゅんとなる。
小さな愛らしい花を咲かせるが、美味しく味わえるのは花が開く前。
土の下から春が顔を覗かせる
e0163536_1492878.jpg

摘んだ後の指からはほろ苦い春の香り。

e0163536_14102777.jpg

春の香りがします、てんぷらにして、いっぱいの春を頂きました
e0163536_14125275.jpg

地面を割って出てくるその生命力の強さは、春の上昇のエネルギーそのものですね^

お正月気分はすっかり抜け空洞が出来ました(*^_^*)
ぼんやり遊んで怠け者に。
by knarumi15 | 2017-01-06 17:33 | Comments(2)

鬼火焚き

鬼火焚き
1年の無病息災を願う火祭りです

高さ約15メートルほど積み上げた巨大な竹の柱が一気に燃え上がり、
「パーン、パーン」と青竹が豪快に燃やされ音も迫力がある
古くから伝わる行事で、竹を立てて、門松やしめ縄などの新年の飾り物を集めて焼きます。
そして、その火で焼いた餅を食べると病気をしないとか言われています。
e0163536_2027834.jpg


e0163536_20272583.jpg


e0163536_20274031.jpg

by knarumi15 | 2017-01-04 20:27 | Comments(0)

清福招来!千々石の大門松

長崎県雲仙市千々石町にある橘神社の世界一の大門松です
高さ約14.5m胴回り約8メートルの大門松.
平成13年には世界一の門松として、ギネス世界記録に認定されました
e0163536_14462238.jpg


e0163536_14463626.jpg


e0163536_14465325.jpg


e0163536_1447552.jpg


e0163536_14571992.jpg

穏やかなお正月ですね。
気持ちがいいです!
初詣もすませて帰ってきました。
孫のセンター試験交通災害や怪我、病など思わぬ障りにかからぬよう一心に祈願するばぁばです
by knarumi15 | 2017-01-03 14:48 | Comments(0)

ご挨拶

ご挨拶
新しい年を迎えました
暖かくて穏やかな年明けに成りましたね
今年もよろしくお願いいたします。
e0163536_218280.jpg


e0163536_218169.jpg


e0163536_21362531.jpg


e0163536_21828100.jpg


e0163536_2183994.jpg


今日は正月で色とりどりの大漁旗を掲げて停泊する漁船を見に行きました・(長崎三重漁港)
真っ青な空と海を背景に、大漁旗や日章旗が色鮮やかに、はためいています
by knarumi15 | 2017-01-01 21:09 | Comments(2)