<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

河津桜が咲き誇っていました

パサージュ琴海ゴルフ場の河津桜が見頃となったようです

e0163536_1927397.jpg


e0163536_19223048.jpg

展望台の周囲は河津桜の若木です。
それにしても快晴で波もなく穏やかです。
e0163536_21342251.jpg


e0163536_21405456.jpg


e0163536_19225912.jpg


e0163536_19231531.jpg


e0163536_19233178.jpg


e0163536_19234868.jpg


e0163536_19235834.jpg


青い海、青い空とのコントラスト
絶好の花見日和に恵まれました。(歩き疲れました16780歩)
by knarumi15 | 2017-02-28 19:29 | Comments(0)

黄色のボンボン「ミモザ」

小さなぽんぽんのようなこの花がたくさん枝を飾ると、
春の光があふれているようで素適ですね。
そして、この黄色は、優しい黄色で元気がもらえますね
e0163536_13183880.jpg


e0163536_13185954.jpg


e0163536_13191554.jpg


e0163536_13192857.jpg

ミモザの卵色、暖かい春の色ですね。
by knarumi15 | 2017-02-22 13:20 | Comments(2)

新西海橋』の河津桜が満開です

橋の周辺では河津桜が見頃を迎えております
河津桜の場所は、西海橋公園にも、数本ありますが、メインは、魚魚の宿の少し上側です。

e0163536_19253467.jpg



e0163536_19255752.jpg


e0163536_1926436.jpg


e0163536_1926123.jpg


e0163536_19275175.jpg


e0163536_19303348.gif

佐世保行きの途中にチョットだけ立ち寄りました。
ここには、メジロがたくさんいて楽しいですね。
嬉しい春がやってきました、メジロさん早くも河津桜の蜜をゲットしてご満悦でした。^
by knarumi15 | 2017-02-21 19:30 | Comments(2)

島原城の梅が満開

島原城の梅の花、今が見ごろ!
雛めぐり」など楽しいイベントが盛りだくさんです。
ぽかぽか陽気に誘われて、島原にお出かけください
e0163536_1450170.jpg


e0163536_14502522.jpg


e0163536_14534292.jpg


e0163536_14504548.jpg


e0163536_14511627.jpg


e0163536_14514389.jpg

古野梅苑
e0163536_14523195.jpg

島原市文化会館方向へ一段下った所にも梅の木
e0163536_14542524.jpg


e0163536_1551539.jpg


e0163536_1552929.jpg

雲仙市国見町神代小路(くうじ)の約束があり急ぎます
2月18日撮影です
by knarumi15 | 2017-02-20 15:06 | Comments(0)

鍋島邸緋寒桜」&ぶらり~雲仙市国見町神代小路(くうじ)

江戸時代の景観を色濃く残す雲仙市国見町の
神代小路(こうじろくうじ)に、一足早く春がやってきました!!
どっしりと歴史を感じる「鍋島邸」では、鮮やかなピンク色の緋寒桜が満開!!
緋寒桜まつり」が開催中ですヾ(o´∀`o)ノ(2月18日撮影です)

e0163536_16194039.jpg

この日は青空と緋寒桜の濃い紅紫色の鮮やかなコントラストを楽しみました
e0163536_16204862.jpg
もちろん「枝垂れ梅」も満開ですし真下から眺めることも出来ます
e0163536_16211529.jpg


e0163536_16214171.jpg


e0163536_16215399.jpg


e0163536_16225947.jpg


e0163536_17525638.jpg


e0163536_17315879.jpg

庭園も相変わらず見事ですね
e0163536_16221942.jpg

お琴と、胡弓の演奏会が開かれました
e0163536_16234696.jpg

昨日は同級生14人が神代に集まって、都合6時間も。
食べて、笑って、おしゃべりして帰ってきました
by knarumi15 | 2017-02-19 16:24 | Comments(4)

梅林

梅林は、満開となり ほのかな香りを漂わせていました
町内のあちこちで身近に見られます
e0163536_8312264.jpg


e0163536_832113.jpg


e0163536_832267.jpg




e0163536_8352369.jpg


e0163536_835213.jpg


e0163536_8333146.jpg


e0163536_8393364.jpg


鶴の北帰行をみんなで見上げた空は感動でした。
by knarumi15 | 2017-02-15 17:18 | Comments(0)

ツル北帰行

たくさんの鶴達‼︎
琴海大子岳にて。(2月13日)上空になにかしら鳴き声が聞こえます。
ヅルの群れが、鳴き声を交わしながら、真上を北上して行きました
かなり、上空を飛んでますが、元気な鳴き声が聞こえます。
上空をしばらくの間、グルグルと旋回して、いくつかのグループができたら、V字仕立てで、さっそうと飛んでいきました。
(みんな頑張れ!)
e0163536_1781926.jpg


e0163536_1784715.jpg


e0163536_1783396.jpg


e0163536_1785967.jpg




おばあさんとワイワイ見送る事ができました
見上げた空は感動でした
by knarumi15 | 2017-02-13 17:09 | Comments(2)

今日は蕗の薹摘みに出かけました

毎日寒い日が続き引き篭もりがちですが、
健康の為にも・・・・ぼちぼち体を動かすことに。
今日は蕗の薹摘みに出かけました。
e0163536_17323052.jpg

農道や、山道で野草を見つけるのが楽しいですね~
オドリコソウ・星を散りばめたような、オオイヌノフグリの花の群生も見ごたえあります。
この花はよ~く見るととっても可愛いですね。
e0163536_1732541.jpg


e0163536_17335100.jpg


e0163536_17332651.jpg

やぶ椿
e0163536_1752436.jpg

春色たっぷりのみちくさ道、至福の時間ですね。
by knarumi15 | 2017-02-12 17:34 | Comments(0)

雪のなかの訪問者 かわいいですね

雪の日のメジロです
羽を濡らして懸命な姿が可愛らしい。
e0163536_9395710.jpg

鳥は、寒くても餌を探してやってきますね
e0163536_9404132.jpg


e0163536_9422638.jpg


e0163536_9451671.jpg


e0163536_9423939.jpg

このメジロ,実は私が枝にミカンを刺すのを待っているんです.メジロ,甘い物が好きですね.
少々寒くても元気いっぱいで,見ていてウレしくなります
by knarumi15 | 2017-02-10 09:45 | Comments(2)

もう立春ですね

もう立春ですね~ この間お正月だったのに…飛ぶように日にちが経ちます
パサージュ琴海ゴルフ場に河津桜が並木状に植えられています。

e0163536_16253956.jpg


e0163536_1625537.jpg

 この河津桜が、徐々に蕾を脹らませてきて、待望の花がちらほらと咲き始めました。
まだ、ほんの咲き始めと云ったところですが、これから日一日と花数を増やしていき、
暖かい春の陽射しとともに目を楽しませてくれると思います
e0163536_16264446.jpg


e0163536_171952.jpg


e0163536_17301717.jpg


e0163536_17241245.jpg

濃いピンクの河津桜が、控えめながら確実に
春の慶びの訪れを伝えていてくれます
by knarumi15 | 2017-02-04 18:38 | Comments(2)