<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蓮池のトンボ

諌早市森山町の国道251号線沿い「唐比ハス園
白やピンクなど大輪の花が風にそよいで、とてもきれいでした
今日の写真」は昨日、くトンボ撮りに専念して撮ったものを並べました
e0163536_2272669.jpg



e0163536_2273957.jpg


e0163536_2275023.jpg


e0163536_228190.jpg


e0163536_2281432.jpg


e0163536_22164596.jpg


e0163536_1332554.jpg


e0163536_22225390.jpg

ハス園から雲仙岳の初夏を彩る白いヤマボウシの花を見に行きました。
e0163536_2282715.jpg


たくさんのモンシロチョウが止まっているようです
e0163536_13364935.jpg


誘ってくれた友人に感謝です。また行ってみたいと思います。
by knarumi15 | 2017-06-30 22:29 | Comments(4)

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」   

散歩道に気になる実がなっていた「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」   
鬱陶しい梅雨の季節ですが、植物たちは水を得て 元気になっているような気もします。
滴り落ちるヨウシュヤマゴボウ白い花を咲かせ
青い実ができかかっている
特に雨上がりや朝露に濡れた姿は可憐でとても 綺麗です
e0163536_14455710.jpg


e0163536_14461710.jpg

ピンクの茎にグリーンの実が生っていると鮮やかに見えますね
e0163536_14463062.jpg

ハンゲショウ半夏生・・
不思議ですよね~ なぜ、こんなふうに刷毛でペンキ塗ったように 白くなるのか・
e0163536_14464326.jpg
アマガエルちゃんも可愛い~~♪
雨上がりの散策は、楽しく思わぬ出あいもありますね
e0163536_14471463.jpg


ヨウシュヤマゴボウもう少しすると実が熟してブドウの房のような色になってまた一層綺麗になりますね・・・・・
♪^
by knarumi15 | 2017-06-25 14:47 | Comments(2)

アーティチョークの花神秘的ですね

アーティチョークの花です。。。うん、イソギンチャクみたいな感じですよね。

本当は、蕾を食べる、野菜ですけど・・・
アーティチョークは、観賞用の花として楽しんでます。
珍しい花を咲かせてくれる農家の方に感謝です。
e0163536_16443726.jpg

鋭いガク、ささったら痛そ~!!
e0163536_16445957.jpg
e0163536_16453511.jpg

巨大なアザミ!!紫がきれい・・・
e0163536_16452190.jpg
e0163536_16503952.jpg
e0163536_16454545.jpg

by knarumi15 | 2017-06-19 16:51 | Comments(2)

ヤマモモの実

緑色だったヤマモモの実が赤くなってきました。
たわわに実った様子はブドウの房のようです
毛糸で作ったボンボンのような表面、丸っこい感じがかわいらしいですよね
この山桃はビー玉位大きいです。
最近誰も採る人はいないのでぼとぼと落ちています
e0163536_19362636.jpg


e0163536_19364640.jpg


e0163536_1937015.jpg

プラムです
e0163536_19373137.jpg

パッションフルーツ
e0163536_1938496.jpg


ヤマモモの味を知っている子どもは少ないでしょうね。。
そんなことを思っていると、甘酸っぱく、ちょっぴり苦いい味がよみがえってきます。
あの頃は木の実は鳥の食べ物ではなく子どもの大事なおやつでしたね。
by knarumi15 | 2017-06-16 00:24 | Comments(2)

産毛に包まれて

温室桃(ハウス桃)も本格的なシーズンを向かえてきました。
この時期梅雨らしい天気でなく、雨量が少なくおいしく糖度もかなり高いです
ハウス内、熟れ頃!
甘くてジューシーな桃をいただきました。
e0163536_1529069.jpg


e0163536_1532025.jpg

ハウスもも、温室もも
ちょっぴり美味しさを先とり
緻密な果肉、やさしい甘みの果汁、やさしい香り
e0163536_15295442.jpg

赤ちゃんの頬のようなうぶげはやはり美しいと思います。
そして、赤ちゃんのお尻のような形も。
e0163536_15302470.jpg


風合いも形も色も、桃の魅力です。
あ、もちろん味も!
ハウスの中は甘い香りで満たされていました.(6月11日)


里山棚田の風景(6月10日)
e0163536_15393718.jpg

by knarumi15 | 2017-06-11 16:13 | Comments(2)

満開の'花しょうぶ'

梅雨入りし、雨の季節に突入ですがしっとりした菖蒲の花もとっても素敵ですね✨
緑の濃い境内で、菖蒲の花がとてもきれいです
e0163536_2029330.jpg


e0163536_20392848.jpg


e0163536_20292631.jpg


e0163536_20324164.jpg



花菖蒲、凛としてキレイですよね^^
e0163536_2030648.jpg


e0163536_20395297.jpg


e0163536_2046428.jpg


e0163536_20302657.jpg


e0163536_20304011.jpg


e0163536_20305118.jpg


e0163536_2031894.jpg

by knarumi15 | 2017-06-08 20:37 | Comments(2)

涼しげなドクダミ

庭の植物たちも明るい日差しを浴びてどんどん成長しています。この季節になると,木陰にあるドクダミの花が咲き始めます。
そのドクダミの八重のものを知人から頂き,数年前に庭に植えました
その八重のドクダミの花は,なんともいえないほど可憐な花です
エレガントな姿   一重の花より小ぶりに感じます

e0163536_13472974.jpg

黄色の花芯・ハート型の葉の緑との組み合わせも、みごとですね。
草には独特の匂いがありますが
フリルがいっぱい付いて、 エレガントな姿 ドクダミとは思えないくらいですね。
e0163536_13474778.jpg

 純白の花を緑がひきたてています
e0163536_1348087.jpg


e0163536_13481928.jpg


水撒きをしながら心の中で「綺麗だよ、可愛いよ」と誉め言葉,
自己満足の楽しみ
by knarumi15 | 2017-06-05 14:10 | | Comments(4)

六月の無限郷

六月の一番の楽しみです
無限郷のアジサイたちです。
色とりどりのヤマアジサイが咲き始めました。

イワガラミの花が咲きました。
イワガラミは、落葉つる性の植物です。
ツルアジサイに似ていますが、イワガラミの装飾花はガク片が1つ
しかありません。
e0163536_13234152.jpg


e0163536_13225950.jpg

イワガラミは白くシャープな印象を受けます.
緑の中に真っ白ですからすごく目立ちます。

e0163536_13235255.jpg

赤や紫 白さまざまな色が花が七変化を見せてくれます
e0163536_1327557.jpg


e0163536_13271324.jpg


e0163536_13274842.jpg


e0163536_13275945.jpg


e0163536_13281254.jpg


e0163536_13282338.jpg

by knarumi15 | 2017-06-01 13:40 | あぐりの丘 | Comments(2)