<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひょうたんの花が咲いています

ひょうたんの花が咲いています。
ひょうたんはこのように黄色い花がさいています。
e0163536_1615198.jpg


e0163536_16151318.jpg

その花の下に実がなるんですね。
大きなものはすでに15cmをこえる実も。いたるところでぷらぷらと実がなっている様子はとても
可愛らしいです。
e0163536_16152689.jpg

この巻き付きは、カール状のコードのよう。
こんな黒電話が昔ありありました
e0163536_1616346.jpg

ひょうたんの葉やツルは、毛羽立っているので、色々なところに引っかかりやすいみたいですね。
そしてツルも強烈な程の強さ
e0163536_16163159.jpg


琴海赤水市民農園
ここは山の上でとても涼しいです。
by knarumi15 | 2017-07-26 16:19 | Comments(2)

サルスベリの花

梅雨明けしました。
いよいよ、本格的な夏の到来ですね。
夏を代表する・さるすべりの花が満開 とても綺麗です.
暑い時期にピンク色のお花が可愛くほっと和みます
ピンク色のサルスベリは満開になると桜に負けず劣らずの華やかさです。
サルスベリの花はいつ見ても面白い形をしているな~って思います^^
こんな花って他には少ないですよね?
e0163536_1430978.jpg


e0163536_1430276.jpg


e0163536_1434486.jpg

今年の夏も 岸辺に咲いている はまぼうの花
ハマボウは、ハイビスカスに良く似た花で中心が赤褐色の黄色い夏の花です。
e0163536_14305096.jpg


e0163536_143157.jpg

by knarumi15 | 2017-07-22 14:34 | Comments(0)

蝉の抜け殻でした


夏を代表する昆虫というとセミが真っ先に思い浮かびます
昨日、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
いよいよ夏がそこまでやってきております。
e0163536_13362753.jpg

庭の木に茶色い変なものが見えた、近づいてみると、
それはなんと蝉の抜け殻でした
脱皮後の殻は目や足の先までしっかりと形が残っています。
今にも動き出しそうです。
e0163536_13364770.jpg


e0163536_1337111.jpg


今年初の蝉の鳴き声を聞いたよ!他のとこはもう鳴いてるんでしょうか…?夏夏夏~!夏だね
by knarumi15 | 2017-07-16 13:37 | Comments(4)

野菜の花

梅雨のこの時期、空は雨雲だらけで湿度も高くジメジメしてるんで外出しない日々が続いております
家でぼーっとしています
なのでブログのネタもなく更新が滞っていました
久しぶりの青空です、ちょこっと出かけてみました
野菜の花もきれいだと思いませんか
夏の暑い盛りに、まっすぐ伸びた茎の葉のわきに、
柔らかな毛が生えたかわいい、ゴマの花が咲いていました
e0163536_215097.jpg


e0163536_2151815.jpg


e0163536_2153527.jpg

牛蒡の花
e0163536_2183825.jpg

ニンジンの花
店頭ではおなじみの野菜も、花にお目にかかることはまずありませんが、
野菜の花って、綺麗なものが多いのですよ♪

e0163536_2192767.jpg


e0163536_2193941.jpg


e0163536_2195142.jpg

これから暑い日が続きますが
熱中症にはお気をつけください!
by knarumi15 | 2017-07-13 21:12 | Comments(2)

夏の朝の楽しみ朝顔! 

子供の頃からお馴染みの朝顔
毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。
その今年の一番花が咲きました!
なかなかでした。でも咲いてくれました。嬉しいものです。これから、しばらくは朝が楽しみです。
e0163536_1548752.jpg


e0163536_15482255.jpg


e0163536_15483924.jpg


e0163536_1552122.jpg


e0163536_1549614.jpg


今日は蒸し暑い
午後からは曇り、少し運動不足を解消するためにお散歩しました。
梅雨時期のサッパリしない空だけど散歩にはイイ日ではありません
e0163536_15502026.jpg

e0163536_15503067.jpg


e0163536_15504059.jpg

曇りから薄日が見えるようになり、蒸し暑い一日になりました
長崎鶴洋高校の実習船白い船「長水丸」
と長崎大学水産学部練習船 鶴 洋 丸
三重京泊岸壁に接岸しています
by knarumi15 | 2017-07-03 16:43 | Comments(2)