<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鬼木棚田の案山子

長崎県波佐見町の鬼木棚田まつりに行ってきました。
鬼木とはまた怖そうな地名ですが、日本の棚田百選にも選ばれている、風景のきれいなところです
黄金色に輝く田んぼをバックに今年も170体以上のカカシが飾られています。
あちこちにたてられるカカシの格好が、シュールだったり、オヤジギャグだったり、
政治風刺だったり、と非常にユニークです

e0163536_1034113.jpg


e0163536_1036311.jpg


e0163536_10342330.jpg


e0163536_10364510.jpg


e0163536_1037258.jpg


e0163536_1037142.jpg

e0163536_10585692.jpg



e0163536_1039016.jpg


e0163536_10482265.jpg


e0163536_10541917.jpg


e0163536_10504267.jpg


e0163536_10421433.jpg


e0163536_10514541.jpg


e0163536_10424768.jpg


鬼木の棚田」は日本の棚田百選にも選ばれていて、黄緑色の稲穂と真っ赤な彼岸花の鮮やかな景観が見られ、心が癒されるような美しさでした.
by knarumi15 | 2017-09-27 10:53 | Comments(4)

彼岸花(曼珠沙華

お彼岸といえば、燃えるように咲く彼岸花♪
律儀に時を違えずに咲いてくれますよね。

彼岸花(曼珠沙華)が妖艶で美しくて思わず写真を撮りました
スッと伸びた緑色の茎に、真っ赤な細い花びらをつける曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
「彼岸花(ひがんばな)」として知られる妖艶な雰囲気を持つお花です。
田んぼの畦道などに群生していました、
e0163536_16453727.jpg


e0163536_1645543.jpg


e0163536_16475540.jpg


e0163536_16461026.jpg

ヘクソカズラ
なんとも悲しい名前を付けられたものですね
e0163536_16462812.jpg

色々な名もある不思議で妖艶な花を
しばらくの間、楽しみたいと思います。
by knarumi15 | 2017-09-21 16:47 | Comments(2)

栗拾いに行ってきました

今日は天気もよく風も爽やかでとても気持ちの良い日です。
秋の足音が日に日に感じる今日この頃です。
そんな中、秋といえば栗ですよね。
友人の栗園に行ってまいりました。
e0163536_15351419.jpg

栗の木の下の木洩れ日が素敵です
e0163536_15355574.jpg

たわわに実った栗を拾いました。
e0163536_15353284.jpg


拾い放題だからといってなんでも拾うのではなく
しっかり虫食いがないかどうか見極めて
いいものだけを、もらってきました。
e0163536_22525028.jpg


e0163536_1536964.jpg

ピッカピカに輝いて、
さて、この栗、どうやって食べますか?
e0163536_15365329.jpg

by knarumi15 | 2017-09-10 15:37 | Comments(2)

すっかり秋の空です・


空に浮かぶ雲も、綿菓子がたくさん並ぶうろこ雲だったり、
青い空に浮かぶ白い雲、やわらかな髪の毛のような巻雲だったり・、、、
すっかり秋の空です・・
秋は空からやってきたのでしょうか
e0163536_19544299.jpg
e0163536_19545871.jpg

落花生の収獲・・・実りの秋ですね~♫
枝豆やソラマメなどの豆(さや)は地上部にになりますが・・
この落花生は、地下にもぐって豆(さや)が着くんです!!
株元をしっかり手で押さえて、一気に引き抜いて収穫です!!
e0163536_19552434.jpg

おばあさんから頂いた落花生を塩茹でしました。
40分ゆでて~~冷めてからパクリ!美味しい~~。
e0163536_19553660.jpg

雲仙市国見町の百花台公園のすぐ近くにある狸山まんじゅうに立ち寄りです
e0163536_19562845.jpg


e0163536_19555023.jpg

素朴な昔ながらのおまんじゅう。一口サイズで狸の焼印。
キュートです
e0163536_1956818.jpg

お昼の時間帯にお邪魔したのですが
多くのお客さんで店内が混雑でした
by knarumi15 | 2017-09-09 19:57 | Comments(4)

秋の気配

すっかり、秋の空です!
少し、暑さがありますが。
空、風景きれいです!
一人で散歩しながら。いつまで
散歩できるかな~なんって!思ってしまった。
e0163536_20294317.jpg


e0163536_20295919.jpg

青空をバックに、咲き誇るコスモスたち。
やはりキバナコスモスが元気良いようで、普通のコスモス
より色が派手な分、目立っていました

e0163536_20344167.jpg


e0163536_20301688.jpg


e0163536_20302990.jpg

周りのお花も秋を感じるようになりました、グランドゴルフを楽しまれえる方も多いですね
之からは身体を動かすのも心地よいですね。
by knarumi15 | 2017-09-08 20:33 | Comments(2)

散歩道に気になる実がなっていた「ヨウシュヤマゴボウ

散歩道に気になる実がなっていた「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」   
ピンクの茎にグリーンの実が生っていると鮮やかに見えます。
e0163536_19381558.jpg

実が熟してブドウの房のような色になってまた一層綺麗になりました。
e0163536_19383589.jpg

実が熟してきました。熟せずにくされたものや
e0163536_19384981.jpg

黒い実が落ちた後は花が咲いたようです。・・
e0163536_19391343.jpg

by knarumi15 | 2017-09-04 19:40 | Comments(4)

包まれて

9月になりました。
あちらこちらで秋の虫たちが鳴き始めました。
家のまわりでも、小さな音楽家たちが演奏会を始めています。
今日もネタがないので・・・
ザクロが赤くなりました。
先が開いたおもしろい形の実の中には、ぎっしり実が詰まっているのでしょう。
秋、パカッと割れて真っ赤な実を見せてくれるまで、
堅そうな皮の中でしっかり成熟してね。
e0163536_1845344.jpg


e0163536_18452032.jpg

by knarumi15 | 2017-09-02 18:45 | Comments(0)