丘に咲く水仙

   長崎半島の南端に位置する野母崎。水仙の里公園には約1,000万本の水仙が
   群生しています。海風に揺れる白い水仙の芳香を楽しみ、
   一足早く咲く水仙に春を感じてきました。
e0163536_21145429.jpg
e0163536_21154288.jpg
e0163536_21161429.jpg

  海辺の丘に咲いている水仙を眺めながら丘を登ると。。。水仙の良い香りにつつまれる
e0163536_21163435.jpg
e0163536_21175164.jpg
e0163536_21183930.jpg
   
e0163536_21482073.jpg

e0163536_2212072.jpg


              様々な表情を見せる水仙の花や、ふと漂ってくる水仙の香りや
                    雰囲気にしばし時間を忘れました(1月3日撮影)
             下手な写真をたくさん並べてしまいました・・・o(_ _)o
# by knarumi15 | 2009-01-04 21:22 | お花  | Comments(2)

初詣

           今日はよく晴れているようです
           総本山として龍宮住吉本宮が長崎県西海市にあります。龍宮住吉本宮へ初詣でに行ってきました。
            新年の太鼓が鳴り、住吉大神に日供が始まります
e0163536_14531594.jpg

     この大鳥居の種類は明神鳥居といい、高さ二十二メートル、笠木の長さ三十メートル。
e0163536_14553028.jpg

e0163536_1456710.jpg

           良いことが沢山ある明るい年になることを願って
e0163536_14565523.jpg

    
e0163536_1458474.jpg

      孫の成長が早いのは嬉しいことですが、自分達の衰えも気になるころです。
# by knarumi15 | 2009-01-02 15:05 | その他 | Comments(2)

新年のご挨拶

      あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとりましてより良き一年でありますように
e0163536_8171595.jpg

航海の安全と豊漁を祈願し大漁旗 のぼりで華やかに飾る哲丸
e0163536_8192854.jpg
e0163536_8204331.jpg

元旦の朝
外に出たら、玄関の塀の上が真っ白初雪です。カメラ片手に外に飛び出しました。(7時)
e0163536_8224623.jpg
e0163536_8232073.jpg
e0163536_8234066.jpg

今朝起きたら、外は真っ白な雪景色になっていました\(◎o◎)/!
今もまだ降ってます。でもとても素敵。
雪の景色はとても神秘的(生活には、チョット困るけど)
e0163536_10473960.jpg

庭が綺麗です  (10時)

自然が与えてくれるエネルギーに感謝し、自然を大切にしたいと思います。
年を重ねると 自然体にならざるを得ません(笑)木瓜の花が咲く歳ですから楽しい事
を い っぱい見つけ ましょ
小さな幸せ探しにお付き合いください、よろしくお願いいたします。
# by knarumi15 | 2009-01-01 08:33 | その他 | Comments(6)

2008年も残り少なくなりましたね

今年もあと僅かになりました。
新しい年を迎えるこの時期、、なんだか気持ちが落ち着かなくて、早く時が経って欲しいといつも思います。でも、なんと思おうと時はどんどん過ぎていきますね
来年は、希望が持てるいい年になりますように。
e0163536_21452337.jpg

なれないカメラ試行錯誤していますヨ・ 
アレ^シャッターが・・被写体に近すぎですよ。すごく利口なカメラです。009.gifねぇ060.gif
e0163536_2148140.jpg

   感じた今を撮っていきたい♪
e0163536_21501162.jpg
すごく愉しくてはまります~いいえ~はまってますよ。 
e0163536_21512566.jpg
つたないブログですが、見てくださって本当にありがとうございました。これもひとえに、毎日のようにコメントをいただいたり、励まし、お叱り、そして、ご指導などのメールをいただいた皆様方のお陰だと思っております。大変感謝するとともに御礼を申し上げたいと思います。
      どうもありがとうございました。
       来年もよかったら時々覗きに来てくださいね。(*^-^)

            皆さん、良いお年をお迎えくださいね060.gif060.gif
# by knarumi15 | 2008-12-29 21:55 | その他 | Comments(8)

大型沿岸工事船

何かと慌しい年の瀬の日々
信じられなくくらいの温かさでした.
長崎魚市岸壁に福井県小浜からの大型沿岸工事船が停泊してます。
(船の長さ~130メートル )
e0163536_18415336.jpg
e0163536_1842113.jpg
e0163536_18472739.jpg
e0163536_18422413.jpg
e0163536_18424252.jpg


皆様、お忙しい暮れをお元気でお過ごしくださいませ。060.gif
# by knarumi15 | 2008-12-28 18:44 | その他 | Comments(2)

手のような形をしたみかん「仏手柑(ぶっしゅかん)

ぎょっ!! すごい形の実ですね。
”仏像の垂れた手の先”のように裂けた形、 香りがよく、縁起物や生け花として使われる
e0163536_1517435.jpg
これが、お蜜柑ですか~~ひゃ
珍しい果物? ですよね近寄って、シゲシゲと眺める私
# by knarumi15 | 2008-12-23 15:20 | その他 | Comments(2)

冬の光

グラバー園
暮れの景色、夜の顔、二つ合わせて楽しませていただきました
e0163536_817719.jpg
e0163536_8184346.jpg
水路や水面に映って幻想的・・・
e0163536_8214955.jpg
e0163536_8224313.jpg
e0163536_8233853.jpg
何気なく飾られたライトアップが幻想的です。
e0163536_8541981.jpg
実際に見るともっと感動!!
# by knarumi15 | 2008-12-22 08:27 | その他 | Comments(0)

街のイルミも豪華です

寒くても、こんな素敵な物が見れるならへっちゃらですね。でも、暖かな夜だったのですよね。きっと私たちのために冷え込まなかったのでは。やはり、冷たい空気の中、側で見ると夢のように美しいです (グラバー園より撮影)
e0163536_1844564.jpg
グラバー園から女神大橋
e0163536_18454579.jpg
空の茜色が消える頃、点灯されたイルミネーションが遠くに見え始めると、歓声を上げてしまいますヽ(^◇^*)/
e0163536_18471049.jpg
e0163536_18481437.jpg

e0163536_18495810.jpg

e0163536_18505998.jpg

e0163536_18534042.jpg

夜出行くのは億劫ですが、イルミネーションはもう一度見てもいいなと思っていましたので、寒さ対策に完全武装して勇んで出かけていきました

7時よりお友達のお嬢様のピアノ ソロ コンサートへ~クリスマス気分を味わってきました
素敵な夜をありがとうございました。

夜の写真は大変難しいですが沢山写しましたので下手ながら続きは明日アップしますので、見てね。
# by knarumi15 | 2008-12-21 19:11 | その他 | Comments(6)

散歩道の赤い実

今朝は小鳥になった気分で赤い実探しの散歩になりました。
山茶花や寒椿までも赤く見えてしまいます♪
e0163536_2054248.jpg
e0163536_2063573.jpg
ツルウメモドキを見ましたが、実がはじけて中の
     橙紅色の種が萎みかけていました。すこし遅かったようです
e0163536_2081728.jpg
e0163536_14275684.jpg
大好きな赤い実の一つ からすうりが木々に絡まる姿に感嘆の声を上げてしまいました。
e0163536_2012653.jpg
ザクロ
e0163536_20133511.jpg
サネカズラ
e0163536_20182718.jpg
e0163536_2114437.jpg

e0163536_20212981.jpg
くちなしの実というと自然に”栗きんとん”が浮かんでくるんです。
栗きんとんの綺麗な色はこの実を入れると鮮やかな黄色が・・・
くちなしはお花も香りよし色もしっとりした白でよし・・いいことずくめのお花ですよね。
くちなしの花の歌 ひょっとしてお花より有名だったりして・060.gif
# by knarumi15 | 2008-12-18 20:24 | その他 | Comments(2)

四本堂公園

水仙の香りは清楚な感じでいいですよね。
お部屋飾りにしてもちっとも邪魔にならない香りが気にいってます。
e0163536_6572932.jpg
e0163536_6581081.jpg
お花の香りもさまざま・・・本当にお花って楽しくて素敵ですよね♪
e0163536_659775.jpg
床の間に飾っても負けませんね
e0163536_6595574.jpg
水仙~~これから楽しみなお花ですね060.gif
e0163536_75962.jpg

# by knarumi15 | 2008-12-17 07:07 | 四本堂公園 | Comments(2)