春爛漫NO2

桜を見物に、生憎と天気はドンヨリの曇り空で、青空の下の華やかな花見とはいかなかった
場所取りして宴会というような場所ではない。、
あくまでも静かに通り抜けつつ花見をするという場所です。
e0163536_2015668.jpg



e0163536_20152186.jpg


e0163536_20153630.jpg


e0163536_20155021.jpg


e0163536_2016734.jpg


e0163536_20161719.jpg


e0163536_20162661.jpg


e0163536_20163724.jpg

# by knarumi15 | 2017-04-07 20:19 | Comments(2)

春爛漫!NO1

今年は寒い日が続いて、桜は遅いかもと思っていましたが、
ついこの前まで固そうに見えたつぼみが一気に開いてきていました

午後雨がやみ桜を見物に、生憎と天気はドンヨリの曇り空で
青空の下の華やかな花見とはいかなかったが、明日も曇りでそのあとは雨という予報で
今日がチャンスとまずはこちらから。
長崎市都市景観賞に輝いた琴海戸根川沿いに咲き誇る延長2Kmの桜並木桜が満開になりました
e0163536_19301439.jpg


e0163536_19302474.jpg


両側を歩いただけであったが、見事な桜を楽しめました、水辺に枝を延ばす姿がいいですね

e0163536_19304140.jpg


e0163536_1948052.jpg


e0163536_19305081.jpg


e0163536_19481028.jpg

琴海中央公園
e0163536_19312642.jpg


周辺住民のボランティアで維持されているらしく
# by knarumi15 | 2017-04-07 19:55 | Comments(0)

さくら サクラ 桜

桜があっという間に咲きました。気温が急に上がったせいでしょうか。
年に一度「私はここにいます」と桜色で伝えます。
優雅にしなだれた枝の先には小ぶりのかわいらしい花がたくさん付いています。
e0163536_18352183.jpg


e0163536_18354463.jpg


e0163536_1836281.jpg

たくさんの木で、いっせいに・
e0163536_18363548.jpg


e0163536_18365239.jpg


e0163536_1837927.jpg


e0163536_18372664.jpg


e0163536_18373751.jpg


e0163536_18375335.jpg

此処ではソメイヨシノの開花
e0163536_1839177.jpg

# by knarumi15 | 2017-04-03 18:41 | 四本堂公園 | Comments(2)

生長の家のしだれ桜

今日から4月になりました.
何となく月が変わって今日は気分爽快モードだったりしています
季節のお花を眺めて旬の食材を食べながら
4月も元気に過ごしていきたいですね
今年は剪定しすぎ?
ちょっと枝も花も少なかったです。
e0163536_19193770.jpg


e0163536_1925899.jpg



e0163536_19263017.jpg


e0163536_193344.jpg


e0163536_1928018.jpg


e0163536_19431.jpg


e0163536_1942043.jpg

枝垂れ桜の風情は優しくて好みです、風に揺れる姿は春の代表ですね

e0163536_1972416.jpg


e0163536_1944685.jpg


e0163536_1945865.jpg


e0163536_1994246.jpg

枝垂れ桜は なんかこうやさしい感じがしますよね
# by knarumi15 | 2017-04-01 19:12 | Comments(0)

四本堂公園の大島桜

四本堂公園にある大島桜が満開を迎えております
これは昨日撮ったのでものです
e0163536_2114889.jpg


e0163536_21102765.jpg


e0163536_21104613.jpg


e0163536_21131556.jpg

色々な桜が咲き続ける「四本堂公園
e0163536_21113842.jpg


e0163536_21115260.jpg

e0163536_21222960.jpg

e0163536_21123893.jpg


e0163536_21125544.jpg

しだれ桜 ソメイヨシノ桜のつぼみがふくらんでいます
# by knarumi15 | 2017-03-31 21:17 | 四本堂公園 | Comments(0)

レンゲの田圃

田んぼいっぱいにレンゲ草が咲きました。
今年も、きっと美味しいお米がとれるんだろうなぁって思ったり^
一面に咲く 春の風物詩ともいえるレンゲ畑の減少は、
なんだか寂しい。
これをいっぱい摘んで首飾りにしたのは遠いとおい昔(笑)
今の子はつくり方もしらないだろうな。。。なんて
懐かしい花を見て感傷にひたる私です
e0163536_22543381.jpg


e0163536_22545195.jpg


e0163536_22551379.jpg


e0163536_22553595.jpg
e0163536_2259220.jpg

# by knarumi15 | 2017-03-30 22:56 | Comments(0)

デジカメ散歩

今日は暖かい日差しでした
清楚で美しい花ですね・サクラのような五弁の花
こんな綺麗な花に、あの甘酸っぱいスモモの実をつけるのですね
e0163536_1917257.jpg
e0163536_19171977.jpg

今日のお目当て
春は素敵な野の花を見ることができます
人に知られず、密やかに咲くフデリンドウ
仲良さそうに寄り添って咲いています…淡い水色がいいですね
e0163536_19173495.jpg

地面にはりつくようにキランソウの花が咲いています。
紫色のかわいい花が群がって咲いています
e0163536_1917539.jpg


今日は、天気が良かったので桜祭りの琴海桜まつり 四本同公園を見てきました
寒くてなかなか咲かない。
# by knarumi15 | 2017-03-28 19:19 | Comments(2)

スモモの花も開花

満開の桜? いいえ、紅スモモの花なんです。
桜より少し早めに咲きます
花が全て実になればたくさん穫れるのですが・・・ほとんど実になりません
そうそう!赤紫蘇の色のような葉なんです。
どちらかというと葉が繁っている時のほうが
目立つ木なんですよ
e0163536_1844655.jpg

ベニスモモの花
e0163536_1851788.jpg

スモモの花はシベが豪華で梅の花にも似ていてビックリしました~^^;
実のなる木って楽しみが2倍ですね
e0163536_1853773.jpg

あかめネコヤナギが開いてしまいました
e0163536_1861922.jpg

駆け足でやって来るこれからの季節は散歩も楽しいですね・・
# by knarumi15 | 2017-03-22 19:02 | Comments(4)

満開のシデコブシ

シデコブシが一番の見ごろを迎えています。

春の澄み切った青空、春の日差しに辛夷の花が映えています。


e0163536_18533970.jpg

シデコブシの花はピンク色や白色に紅色をおびて
花弁の多い花でとても目をひきます
e0163536_18495339.jpg

陽を浴びた清純な輝きが好きです

e0163536_1859647.jpg


e0163536_1852794.jpg

華やかですね
e0163536_18443755.jpg


e0163536_18455992.jpg

青空に真っ白な花が映えています
e0163536_1934691.jpg

e0163536_195532.jpg

満開の桜が待たれますね、体調を整えスタンバイしましょう。
# by knarumi15 | 2017-03-19 19:05 | Comments(0)

3月の無限郷・・早春の花ショウジョウバカマ

春の陽気に誘われて花散策に出かけた。
e0163536_20363489.jpg

目指すは気になっていたシロバナショウジョウバカマです。
山野草も風情があって大好きです〜草丈は15cm前後。
横たわる傾斜地に咲いています。
点々と咲いていたので群生が写せませんでした・
e0163536_20365819.jpg

シロバナショウジョウバカマ・・・清楚で綺麗なお花ですね
e0163536_2040399.jpg


e0163536_20371143.jpg


e0163536_20372996.jpg


e0163536_20413561.jpg

椿やクリスマスローズも咲いています
散っても存在感のある椿
e0163536_20411987.jpg

河津桜でしょうか萌黄色の葉がでています。白雪芥子 (しらゆきげし)が咲き始め日向水木や
辛夷の花も咲き始めています
# by knarumi15 | 2017-03-15 23:12 | Comments(2)